良いサロンスタッフを採用、育成してサロンの売上をあげる方法

目次

良いサロンスタッフを採用、育成してサロンの売上をあげる方法

5月14日(火)東京八重洲で開催しましたセミナーの様子と参加者の方のご感想をご紹介します。

スタッフを抱えるサロンオーナーさん達の悩みは、スタッフさん達の育成や教育の事が多いです。

これからスタッフを採用していきたいとお考えのサロンオーナーさんも多いでしょう。

今まで、サロンコンサルを提供してきてスタッフさんに関わる様々なサロンオーナーさん達をサポートしてきました。

私自身も26年間の美容室経営の経験から200名以上のスタッフを採用、育成してきました。

そのなかで、スタッフとの関わり方について、効果的に関わるためのノウハウと考え方をこのセミナーではお伝えしました。

セミナーに参加したサロンオーナーさん達の感想

ーーーーー

改めて学びたかった。

スタッフ以外のコミュニケーションの学びになると思うので、上手な人間関係を学びたかった。

4つのタイプで関わり方を変えたら、もっと人間関係が良くなると思いました。すごく勉強になりました!

ーーーーー

コミュニケーションスキルUPのため
今後のサロン展開を考えて

人との関わり方、コミュニケーション力UP
子育て、家族とのコミュニケーションをUPしたい

自分がどうしたいかはどうあれ、相手の話に同調・共感して寄り添う事が必要。
結果それが周りの結果を引き出し、思った通りの結果が得られるのかな?と思いました。
対子供に対してもしっかり話を聞いてあげたいなと思いました。

ーーーーー

これから初めてスタッフを採用するので、失敗しないスタッフ採用をしたいので。

お店に合うスタッフの見極め方、教育の方法などを知りたい。

どのようなスタッフを取ればいいか、面接のやり方、どのような関わり方をすれば良いかが分かりました。
これから面接をするので、今聞いて良かったと思う内容ばかりでした。
どのような関わり方をすればやる気を引き出せるか、そこをいつも考えた接し方をしたいと思います。

ーーーーー

これからスタッフをもう1、2人入れたいと思っているので、今入るスタッフとのバランスやどんな人を入れれば良いか等学べたらと思い参加しました。

スタッフにやりがいを感じてもらいながら、ヤル気を引き出す方法

「スタッフが、私が自ら望めば変われる」という事が分かった=全員がそう思っていないという事
タイプ別の対応、考え方についてはホロスコープのタイプ別とすごく似ていて、スタッフだけではなくお客様への対応の仕方にも使っていくと良いと改めて思った。

ーーーーー

スタッフの育成、スタッフのヤル気UP、売上UPをさせたい。
もっと多くのスタッフを迎えるための準備、やる事を知りたい。

スタッフ育成のためのマインド・ノウハウ
スタッフ売上を上げるための秘策
とにかくもっと利益を増やしたいので、そのための行動

改めて気づく事が多かったです。ここ最近の出来事がとても当てはまる事が多くて、うなづきながらセミナーを聞いていました。感情コントロール、まだまだ難しいですが、イラッとした時もまずはグッと優しさを持ってスタッフに接したいと思います。

ーーーーー

今はまだスタッフのことは考えていないのですが、今後もしスタッフと一緒に働くことになった時のために。あと普段のお客さまや自分の周りの方とのコミュニケーションにも参考にさせて頂きたいので。

自分のことと、仕事やプライベートでもコミュニケーションを高めていきたいです。

スタッフのこともですが、現状家族に対しての関わりが勉強になりました。子供に対しても、良かれと思ったことが自分の気持ちを押し付けていたんだなぁと。仕事もプライベートにももんもんとしてしまうことがあるので、育成計画表を子供のことや自分自身のことを当てはめて、今の行動プランを作成します。あと先生と礼子先生の関係性の良さを感じました。

ーーーーー

スタッフ採用、スタッフとの関わり方について学びたいと思ったから。

スタッフと円滑にコミュニケーションを取る方法、そしてサロンも円滑に運営出来る方法

まずは問題点を出す(現状把握)ことで、改善点、行動リストを出そう!と具体的に挙げていくことの大切さが分かりました。問題点が出せないと、何をどうすべきかすら分からない。一つ一つ行動しようと思いました。

ーーーーー

5月のセミナーに参加した皆さまからは、このようなご感想を頂いています。

2019年6月11日(火)も開催します。

メルマガ読者の方から、お問い合わせもいただきました

ーーーーー

門馬さん5月のスタッフの教育セミナーですが、BWJなどでどうしても都合がつかず参加できないのですが、動画やDVDにはならないですか?

ーーーーー

というお問い合わせもいただいています。

今回のセミナーは動画やDVDにはならないですが、

6月にも開催予定です。

スタッフさんがいるサロンオーナーさん達は、多かれ少なかれスタッフさんとのコミュニケーションや育成や採用など、なんらかの悩みがあります。

スタッフさんの問題がうまくいけば、大きな売上、大きな利益になり、経営が楽になることは間違いないので

多くのサロンオーナーさん達は、早急にその問題を解決したいと思ってコンサルなどで取り組んでいます。

なので、

はやくスタッフさんの問題を解決して経営を楽にするためにも、

このセミナーに参加して、今自分が何をすべきか、明確にしてみませんか?

という事で、6月も開催します。

今スタッフさんがいる方もこれから採用する方も

これを知っておけば、もうスタッフさんのことで悩まなくなります。

スタッフさんとの関わり方が楽になります。

スタッフさんだけでなく、家族やお子さまとの関わりにも使う事ができます。

6月のセミナー参加特典

このセミナーの後に開催するグルコン(通常一万五千円3時間)に1回無料でご招待します。(初めての方限定)

このセミナーに1度参加した方は、何回でも復習参加することができます。

その他にも、たくさんの特典をご用意しています。

5月のセミナーに参加できなかったサロンオーナーさんも、ぜひこの機会に6月開催のセミナーにご参加ください。

6月11日(火)10時〜12時開催

スタッフについての悩みを解消する方法がわかるセミナー