20万円の売上が50万円になったプライベートネイルサロンの秘密

目次

20万円の売上が50万円になったプライベートネイルサロンの秘密

プライベートサロンのネイリストさんで、20〜30万円の売上を、50〜70万円にしたいというご相談が多いです。

実祭に、20万円を売上るのと、50万円を売り上げるのは、まったく違います。

まさにギアを上げるというか、ステージがまったく違うので、

考え方、仕事のしかた、などを変えていかなければ、達成できません。

コンサルメンバーさんの実例

実祭に、20万円台の売上を、50万円にまで伸ばしたコンサルメンバーさんの実例をご紹介します。

こちらのメンバーさんは中国地方でプライベートサロンをされている小学生のお子さんがいらっしゃるママネイリストさんです。

コンサルにご入会当初の売上は20万円台ですが、

今年の夏に連続で50万円を達成しています。

目標は、現在のマンションサロンから、もっと広いテナントサロンへの拡大移転です。スタッフさんも雇っていくのを目標にしています。

では、

最初に、こちらのメンバーさんの月報をご覧ください。

こちらのメンバーさんが、どうやってお客さまを増やして、売上を20万円台から、50万円にしたのかをお伝えします。

20万円から50万円にしたポイントは4つあります。

1、客単価を上げた
2、再来客を増やした
3、時間管理をした
4、新規客の集客をした

月報を観て一番のポイントは、

1、客単価を上げる

コンサルを受ける前の平均単価は約6000円台でしたが、徐々に単価を上げて、今年の夏以降は、8000円以上の客単価になっています。

これは、お客さまにおススメのデザインやメニューを作っておススメしてきたからです。

お客さまが好きなデザインを魔法のデザインチップボードにして準備しましょう。

2、再来客を増やす

コンサルを受ける前の再来客は、約30人前後でしたが、今年にはいって、再来客数は最高で64名、平均でも50名以上に増えています。

これが売上を上げるために一番重要です。

再来客、リピート客を増やすために何をしたか?ということです。

こちらのメンバーさんは、徹底的に接客の見直しをしました。きてくださっているお客さまをより深く理解するということですが、そうすることで、徐々に再来のお客さまが増えてきました。

サロンで年間の利用金額が高い順20〜30名くらいのお得意様を書き出してみましょう。そのお客さまに喜んで頂けるサロンワークを見直して見ましょう。

3、時間管理をする

20万円と50万円台の大きな違いは時間と客数です。

時間がないといくらお客さまの予約を頂いても、担当できません。

ですから、サロンワークにおける時間管理は最重要課題です。

1ヶ月間で、50万円を目指すなら

例えば

50万円
客数 63名
単価 8000円です。

サロンの営業時間が
10時〜17時 の7時間として
一人当たり2時間30分だとすれば
10時〜12時30分
12時30分〜15時
15時〜17時30分
30分オーバーしますが、

これで完全週休二日だと
約21日の営業

1ヶ月間の予約枠は
21日×3枠=63枠

50万円の客数が63名ですから、
1ヶ月間の予約枠は100%埋める必要があるということです。

稼働率100%‼︎

現実問題これでは無理です。

こんな仕事をしていたら身体が持ちませんし、

空いている枠にお客さまの都合が必ず合うということもないでしょう。

仮にできたとしても、これ以上は無理です。

稼働率100%は現実的ではありません。

できるなら80%〜90%台にしておきたいです。

それでも超繁盛サロンですが、、、

ですので、プライベートサロンで50万円を目指すなら、もっとも大切な時間管理は

一枠2時間にする。です。

一枠2時間なら、1日4枠取れれば
21日×4枠=84枠に増えます。

そうすると、営業時間が足りなくなりますから、

9時〜17時と朝の時間を早く開店することで、1日4枠が可能になります。

1ヶ月前から70名のご予約で年末の予約が満席に!

2018年12月の予約状況ですが、11月の前半にはほとんどの予約が埋まっています。

現時点で、約70名の予約が入っています。

ママネイリストさんの葛藤

いくら、予約の枠を増やしたいからといっても、

お子さんがいるので、時間を夜にずらせません。ですが、営業を朝にずらすことで、お客さまにも喜ばれますし、夕方の時間も確保できます。

また、休日を減らせば枠を増やす事自体は可能ですが、

とくに小学生のお子さんがいる方はおわかりですが、学校の行事などがあるとどうしても、そちらの時間も必要になります。

多くのママネイリストさんがいうのは、うちも体験していますが

「保育園の方がまだ融通がきいてよかった。小学校の方が行事が多いし低学年は早く帰ってくるのでて大変」

なのです。

保育園も大変ですが、小学校は低学年がもっと大変かもしれません。

実祭に、こちらのメンバーさんはこのように、様々な時間管理をして月の売上目標をを50万円にしました。

しかも、仕事をする上で、だれも、なにも犠牲にしていないので、家族円満、ご夫婦の仲も良いですし、お子さんとの関係も良好です!

4、新規客の集客

こちらのメンバーさんは、マンションの1階路面店なので、看板を出しました。

近くにショッピングセンターがあるので、一日中人の往来がある場所なので、車でも、徒歩でもネイルサロンがあるとわかる看板を出しました。

看板は24時間、365日、地域の見込み客にサロンをアピールしてくれる最強の集客ツールです。

実際に看板を出してから、新規客が安定して月平均5名以上増えています。

目標を明確にすれば達成できる

このように、20万円台の売上を50万円に上げるためには、このようなことをしていけば、カンタンに上がります。

90日間繁盛サロンづくりコンサルでは、特に珍しいことではありません。

望めば

70万円
80万円
90万円
100万円
200万円
300万円

これらの売上をコンサルメンバーさん達が達成してきた実績があります。

そして、その売上をどうやって作っていくのか?行ったのか?

その方法も、やり方もノウハウもちゃんとあります。

自分のライフスタイルや家族、環境に合わせた、働き方があります。

なかなか自分一人では、気付けないことがあります。

自分だけでは、有効な方法がわからないこともあるでしょう。

なぜ、90日間繁盛サロンづくりコンサルでこんなにカンタンに結果が出せるのか?

それは、コンサルメンバーさん一人一人に合わせた個別対応でアドバイスしているからです。

一人一人の生活も得意なことも、苦手なことも、好きなことも、大切にしたいことも、それぞれ違いますから

一人一人のことを理解した上で、その方に合わせたアドバイスをしています。

その実績と理由についてお伝えしました。

ぜひ、50万円を目指している方は、参考にしてください。

 

ネイルサロンで売上をあげる秘密をお伝えしています。