新型コロナウィルスの影響の最中の3月に過去最高売上を達成したお客さまに信頼されているネイリストさんが、今、どんなことを考えて、行動しているか?

目次

新型コロナウィルスの影響下でも過去最高売上を更新したメンバーさん

新型コロナウィルスの影響の最中の3月に過去最高売上を達成したコンサルメンバーさんお二人からのセッションの振り返り(全文)をご紹介します。

どんな時もお客さまに信頼されているネイリストさんが、今、どんなことを考えて、行動しているか?

お伝えします。

2020年3月に過去最高売上85万円を達成したメンバーさん

お一人目のコンサルメンバーさんです。

まずは、実際の売上のデータをご紹介します。

こちらのコンサルメンバーさんは、東京都内のネイルサロンさんです。

2020年2月、3月と過去最高売上を2ヶ月連続で更新しています。

しかも、新型コロナウィルスの影響下でもです。

では、4月の個別セッションの振り返りをご紹介します。

セッションの振り返りを送ります。

最近はコロナによる、主にスタッフ対応でずっと、今も悶々と、考えることが沢山ありましたが、
まずは自分が経営者としてどっしり構えること。

まだまだブレブレで経営者としては未熟ですが、自分がコレと思った信念を信じて貫くのが大事だと思いました。

この情勢をむしろチャンス、と言っては語弊があるかもしれませんが、お客様が一気に動く機会なので、
スタッフが一緒にがんばってくれるという決断をしてくれたら、一気にお客様を増やせるとも思っています。

でもこればかりは、自分の意見を強いることはできないので、スタッフの意向もしっかり聞きながら、
ブレない気持ちを持つこと。お客様とお店とスタッフにとって何が最良なのか、見極めながら判断をしたいと思います。

重要なのはメンタル。メンタルがやられてしまったら、大丈夫なことまで、大丈夫でなくなってしまう。

日々ニュースで、中小企業や個人店の打撃などを見ますが、うちのサロンはこのような状況にも左右されず、過去最高売上を上げられたこと。
それだけでも、充分に恵まれているし、そんなに悩むことではないかもしれないと思いました。

コロナに感染しないようにはもちろん怖さもありますが、対策さえしっかりやったら、他にそんなに困ることではないです。

スタッフが例え休むという選択をしても、私にはお客様が居るので、引き続きしっかり自分を持ってがんばりたいと思います。

これまでも、小さな信頼を少しずつ少しずつ積み重ねてきての今があります。

こんな時も、お客様を困らせることなく、万全の対策をしながらお迎えすることが、お客様の信頼をまた厚くするきっかけになると思うし、私がお客様にできる最良の選択だと思います。

この想いがしっかりしていれば、スタッフの選択はどちらでもいいと思えました。もちろんスタッフも大事なので、できる限りのことは
してあげたいですが、100%ではない、ということを常に心にとめておきたいと思います。

まだグラグラ悩むこともあると思いますが、自分がこうする、と決めることができたので、その後の選択がし易くなったと思います。

これも成長への試練だとおもって、これからもがんばります!
ありがとうございました。

次回セッション 5月13日11時

宜しくお願いします。

いかがでしょうか。個別セッションでは、このようなお話をしています。

2020年3月過去最高売上130万円をたった一人で売り上げたメンバーさん

お二人目のコンサルメンバーさんです。

まずは、実際の売上のデータをご紹介します。

こちらのコンサルメンバーさんも、東京都内のネイルサロンさんです。

2019年12月から、2020年3月に過去最高売上を更新しています。

こちらのメンバーさんも新型コロナウィルスの影響下の3月でも、過去最高売上を更新しました。

では、こちらのメンバーさんの4月の個別セッションの振り返りをご紹介します。

こんばんは!
セッションありがとうございました。
振り返りを送ります。

ここ数ヶ月の新型コロナウィルスの影響で、サロン経営が不安になったり、気持ちも不安定になりやすい時期、、、そこは理解できますが、そこに「サロン休業します」宣言の流れがやってきて、この流れにモヤモヤしていました。

本当にそれで良いの?それが正解なの?と。

いろいろな考え方や環境、状況があるので、経営者それぞれの判断で良いと思うのですが、サロンを休業するサロンさんが「みんな休業しましょう」って、なんなのーーー?!って思います。

お客様がサロンに来るか来ないかは、お客様が判断されることなので、当サロンのお客様に対してはどちらの判断でも私は肯定しています。

実際、最近はキャンセルのご連絡もいただいています。

それでも、ほとんどのお客様は「サロンは営業してる?」「気晴らしにネイルチェンジしてもらいたいんだけど」と毎日ご連絡をくださっています。来たいと思ってくださるお客様がいるうちは、ご期待に応えたいので、衛生管理を徹底的に行いながら営業していきます。

4月からは短縮営業にしており、消毒と清掃の時間をしっかり取るために、お客様の予約の間隔を多めに取るようにしました。

出張ネイルもご希望があれば、積極的にやっていきます。

休業要請が出たら、その時に考えます。

門馬先生のメルマガを読んで「そうだ!そうだーー!!」って、尚更そんな思いが強くなりました。前向きになりました。(後ろ向きの意見もメルマガで紹介されていましたが、その部分は嫌でした(笑)。暗い気持ちになるから(笑))

ーーー

今週から新人スタッフのトレーニングが始まります。

時間があるこの時期にしっかりとトレーニングをして、夏にオフと角質ケア、ハンドトリートメントまで入れるようにしたいな~と思っています。

技術の前に、特に基礎的なことや技術以外のことをしっかり覚えてもらえるよう丁寧に教えていきたいと思います。

サロンでの基本的な業務の流れについては、時系列でまとめて、分かりやすくしておきたいと思います。

忙しくなりますが、楽しみでもあります。

いつでも客観的でいることを忘れずに、程よい距離感とバランスを取って教育していきたいと思います。

気になることが重大になる前に、コトが小さいうちに注意するようにします。

【スタッフ教育 やること、伝えること】

・1日の流れを時系列にまとめる (出勤してから退勤まで、掃除、準備、カルテ、電話の出方、挨拶の仕方、お茶の出し方、ジェルの扱い方など)

・感謝の気持ちを教える

・接客をしっかり教えてから技術を学んでも良い

・接客の基本的なやり方、まずは新規客に入る時の接客を覚えてもらう(言葉遣いや流れなど)

・その後、お客様によって臨機応変に対応することを学んでもらう

・VIPのお客さまトップ10の名前と顔は早く覚えてもらう

・お客様のことは必ず名前で呼ぶ

・私の優しさと厳しさは最初に教える。距離感とバランス(私の場合、いきなり怒ると怖がられる)

・厳しさはお客様の満足につながることを理解してもらう

・愛情が強すぎると重くなる。鬱陶しがられる

・営業時間内にトレーニングすることは特別なこと

・練習時間は無給、サロンで暇な時に練習するのは当たり前ではない

まだまだ沢山ありますが、まずは一日の流れを時系列に書きだして、整理します。

今月もよろしくお願いします。

次回セッションは5月13日(水)13時~ZOOMにてお願いします。

このような振り返りを頂きました。

サロンオーナーさんとして、ブレていません。

こちらのメンバーさんは、2020年2月も3月も、お一人で営業されています。

すべての売上は、たったお一人の技術売上です。

この売上を、お一人で売り上げています。

今後の予定ですが、こちらのメンバーさんと一緒に「ネイルサロンで一人で100万円を売り上げる方法(仮)」というテーマで、2020年6月のオンラインセミナーでお伝えする予定です。

詳しいことが決まりましたら、公式メルマガでお伝えします。

2020/04/10現在 ネイルサロンのオーナーさんで休業か営業か悩んでいる方へ

首都圏など感染者が増えている都道府県で「緊急事態宣言」が出されています。
 
現在は美容室やネイルサロンに、休業要請は出ていないようですが
  
自主的に休業しているサロンさんもあるようです。
 
この時期、休業か営業か悩まれているサロンオーナーさんも多いかと思います。
 
実際、私の所にも多くの方から、このようなご相談が殺到しています。
 
今、サロンオーナーさんもスタッフさんもお客さまも、皆さん不安ですし、心配でしょうし、怖いと思います。
 
こういう状況ですから、私は

サロンは、休業でも、営業でも、どちらの選択もアリだとお伝えしています。

 
新規客の受け入れについても、たくさんのご相談を頂いています。
  
新規客を断っても、受け入れても、どちらでもいいと思います。
 
既存客と新規客との感染リスクに違いは無いと思いますが。
  
どちらの選択肢も、経営者判断でされるといいと思います。
  
サロンの営業を続けると決断しても
  
スタッフさんが休みたいといえば、休ませてあげてください。
 
スタッフさんも不安でしょうし、心配でしょうから。
 
その結果、オーナーしか出勤しない状態になれば、一人でも営業すればいいでしょう。
 
自分一人でも、やると決めれば出来ることをしたらいいと思います。
 
今は経営者の経営責任と自己責任で、判断していくことが必要です。
 
すべては大切なお客さま、スタッフ、家族、自分自身のために。
 
休業するにしても、営業するにしても、徹底した消毒や衛生管理の下、今、自分のベストを尽くして、対処しましょう。
 
経営者としての軸を、ブラさぬように。
 
こういう時こそ、経営者としての資質が問われています。
 
サロンオーナーさんも不安でしょうし、心配でしょう、怖いですよね。
 
だからこそ、不安や心配や恐怖、ストレスに負けず、パニックにならず、ノイローゼにならず、
 
強い意志と行動で、大切な人たちを守っていきましょう。
 
スタッフが居ても、一人でも、サロンをやっていれば、経営者なのですから。

2020年4月10日から、「90日間繁盛ネイルサロンコンサルティング」募集します

2020年4月10日(金)20時から4月20日(月)24時まで、「90日間繁盛ネイルサロンコンサルティング」の新規メンバーさん募集します。

このような時期でも、お客さまに喜んで頂けるサロンづくりをしていきたいというサロンオーナーさんを募集します。

大人気だった「カンタンコンサル(30分の個別セッション付)」のプランが、2年ぶりに再募集します。

詳しくはこちらのサイトから御確認頂けます。

2020年 新しくなった「90日間繁盛ネイルサロンコンサルティング」

一緒に、この状況を乗り越えましょう!