再入会のコンサルメンバーさんの個別セッションの振り返りから

9月から、90日間繁盛サロンづくりコンサルティングへ4年ぶりに再入会くださったコンサルメンバーさんとのセッションがスタートしています。

まずは、4年ぶりの第1回目の個別セッションの感想と振り返りからご紹介します。

〈セッションの振り返りと感想〉

昨日は第一回目のセッションありがとうございました。

【内容】
9月の月次報告の振り返り
アルバイトを雇うにあたって
ハンドの客単価が下がったこと
テナント物件について

〈先月の振り返り〉について
先月の振り返りをもう一度言葉に出してお願いします。と言われ、あれっ?何て書いたっけ?と直ぐに出て来なくって、ちょっとビックリでした。慌てて自分の書いた振り返りを見ながらでした。意外と覚えてないんだなぁと思いました。スマホの中だとダメだと思い直ぐに印刷かけてノートに貼りました。

再度言葉にして振り返ってみたり、いつも、直ぐ見れるようにしておくと何度でも確認できていいですね。それと、言葉に出すことで更に細かく喋っていました。

〈アルバイトを雇うこと〉について

人を雇うことの難しさや育成について、現実問題をたくさん教えていただきました。
最初に自分がどういう風に言ったのか、どう関わるかで雇われる側の気持ちや行動も違ってくる。
全て自分の言い方次第で決まること。相手じゃなく自分。
最初だから気楽になんて優しく思ってたけど、いやいや最初が肝心!勉強になりました。
経営者さんの悩みを聞く機会は多いですが、その解決策はなかなか出てきません。だから、みんな悩むんです。全て、自分が蒔いた種なんだけどそれに気付かない。私も間違った種を蒔くとこでした。賃金に対する言い方も間違えば労働基準法に引っかかる。危なかった〜(汗
コンサルで学べて良かったです(^^)

〈ハンドの客単価が下がった事〉について
どうやって上げますか?と聞かれましたが、ワンツーフィニッシュで終わりました(笑
解ってても他に何かあるんじゃないかと思ってしまうんですね。
余計な事をするとこでした。

〈テナント物件〉ついて
良い物件が見つかったけど、まだ先の話なのでどうしたらいいのか迷っていましたが、ダメな時はご縁が無かったと思って下さい。必ず、ご縁がありますから。と言われその通りだと思いました。どうしても、逃した魚は大きいと思ってしまいそうで早く手付け金払った方がいいんじゃないかとか考えていましたが気楽に行けそうです。大家さんとのトラブル回避も聞けて良かったです。

〈感想〉
2015年に初めて受けたコンサルが結構大変だったので受けるのを躊躇してましたが、私自身のコンサルを受ける理由が4年前とは違うので、やり方やアドバイスが全然違う事に驚きました。個別コンサルって本当に個別なんですね。
テナントに移るにあたり金銭的な負担も増えるので、なるべくダメージ少なくスムーズに進む為に知らない事や解らない事を相談できて良かったです。

〈行動プラン〉
①アルバイトの実力を見る(自分のフットをしてもらう)
②賃金、働いてもらう日を決める
③引き続きテナント探し
④どんなサロン?を100個書き出す

〈次回セッション 〉
11月8日(金)10時

次回も宜しくお願い致します。

こちらの新規メンバーさんは、2015年3月に旧サービスの「ネイルサロンネットサポート」にご入会頂きました。90日間でコンサルは終了しましたが、今回、4年ぶりにランクを上げてコンサルに再入会頂きました。

「ネイルサロンネットサポート」終了後も、確実にお客さまを増やし、売上を上げて、今回さらなるステージアップのために、9月から「90日間繁盛サロンづくりコンサルティング」に再入会下さいました。

4年前とは、コンサルのプランも内容も、方法も変わっていますので、やり方は初めての感じですが、コミュニケーションは以前のままです。

コンサルが終わっても、セミナーに参加してくださったり、メルマガやブログを読み続けてくださっていたので、コンサルのブランクは無いようです。

このメンバーさんのように、ステージを上げて、自宅サロンからテナントサロンへ、一人から、スタッフを雇って新しいサロンづくりのために、改めてコンサルを申し込まれました。

とても、正しい選択だと思います。

コンサルに再入会するネイルサロンオーナーさんが増えています。

今回ご紹介したコンサルメンバーさん以外にも、9月からコンサルに再入会くださっているメンバーさん達が増えています。

2019年から新しいコンサルサービス

「初心者ネイルサロンオーナーさんのためのカンタンネットコンサル」

そして、メインのネイルサロンオーナーさんのためのコンサル

「90日間繁盛サロンづくりコンサルティング」

この2つのコンサルティングをご提供しています。