ネイルサロンの売上げを上げる簡単な方法 【実践編】

以下の記事は、2015/10/05 に会員サイトで紹介した記事です。

目次

ネイルサロンの売上げを上げる簡単な方法 【実践編】

これからの季節、春、夏はネイルサロンにとって、追い風の時期です。

しっかり準備して、最大の結果を出したいところですね。

今回は、特別に、コンサルメンバーの皆さんに売上を伸ばすために、お伝えしている

具体的な内容で、売上アップのノウハウをお伝えしたいと思います。

● ネイルサロンの売上げを上げる簡単な方法 【実践編】

これからの時期、ネイルサロンの売上げを上げる簡単な方法ということですが

何となくわかっている方もいらっしゃると思います。

これからの時期、ネイルサロンの売上を上げる簡単な方法とは

「フットネイルをおすすめするという事」

です。

「えー、それくらいのこと、わかってますよー」

とか

「そんなの当たり前じゃないですかー」

という声も聞こえてきそうですが(笑)

では、まずこちらの画像をご覧ください。

こちらのデータは、あるコンサルメンバーさんの売上データーです。

以前も、ブログでご紹介しています。

オープンから、わずか8ヶ月間で、売り上を61万円にまで伸ばしています。

短期間で、これだけの売上をたった一人で伸ばしている理由があります。

ポイントは、12月と3月、6月のデータです。

フットの客数と売上の推移をご覧下さい。

一目瞭然ですね。

5月は、フットの売上だけで、18名、159,464円もあります。

しかも、4月から、5月は、約20万円も売上がアップしています。フットの客数も約2倍に伸びています。

売上を短期間で伸ばすには、新規集客よりも、既存のお客様に、どれだけ多く、クロスセル、アップセルをして頂くか?

ということがポイントになってきます。

これから新規のお客様を集めていては、手遅れなのです。

この時期、既存のお客様に、どれだけフットネイルをして頂けるかが、売上を上げるポイントだということです。

ここまで、よろしいですか?

ですが、おそらく、フットネイルやフットケアのご提案やおすすめは、普段からされていると思います。

どうでしょうか?

皆さんのサロンでは、

フットのお客様は、増えてきますか?

フットの売上は、上がっていますか?

もし、客数や売上が、上がっていないなら、

もしかすると、理由があるかもしれません。

ここを、改善する事で、さらに、売上が上がります。

「フットネイルはしませんか〜?」と、ただ聞いても、望む成果は手に出来ません。

これからの時期の売上を上げるために、必ず必要な事があります。

それは

「計画」と「準備」が必要です。

一番重要な「計画」の立て方ですが

これからの月の目標を詳しく設定します。

6月、7月、8月の売上げ目標です。

その次に、客数目標、客単価の目標、

そして、ここが重要です。

ハンドの客数と売上げ、フットの客数と売上ここまでの、目標値を明確にします。

普段から、これらのデーターを取っておけば、目標を設定する事は、そんなにむずかしくないと思います。

最低でも、昨対を越える目標額にしたいところです。

ここまで、出来たら。

次は、「準備」です。

売上を上げるための準備に必要なのは、

こちらです。

そうですね。

「魔法のデザインチップボード」です。

これは弊社のサロンボードです。

すべて、「フットだけのデザインチップボード」です。

ネイリストさんが、3名いますので、これだけありますが、

テイストが違うもの、お客様、ネイリストごとに、売れるデザインも違いますので、ボードは、多い方が良いです。

ただし。注意して下さい。

数を増やすことを意識しすぎて、冬のデザインは、使わないようにしましょう。

お客様は、覚えていたりしますので、手抜きがバレると信用も台無しになります(笑)

では、次にこちらの画像をご覧ください。

これが、魔法のデザインチップボードで、最も大切なボードです。

「基本ボード」です。

ハンドの基本ボードは4種類ですが、フットは2種類で良いでしょう。

この基本ボードがあるから、これからお見せする高額な「アラカルトボード」のデザインが売れるのです。


これが、魔法のデザインチップボードの、重要なボード

「アラカルトボード」です。

最終定には、お客様にここから、比較的高額なボードを選んで頂くように出来れば、OKです。

そして、魔法のデザインチップボードには、正しい使い方があります。

例えばこういうことです。

o0400026813329085217

基本ボードがあることで、価格の基準が明確になります。

高額なデザインの理由がわかるので、お客様は選びやすくなります。

つまり、画像のような事です。

お客様に見せる順番もあります。

まとめますね。

この時期のサロンの売上を上げるためには、「計画=目標設定」が必要。

そして、「準備=魔法のデザインチップボードの準備」が必要。

ということです。

では、次にこちらの画像をご覧ください。


フットネイルをおすすめするPOPも、準備して、サロンに貼りましょう。

言葉で説明するだけでなく、

文字でお客様に読んで頂く、画像やイラストで、お伝えする事は、とても効果的です。

「だれが」「どうなる」

ここを、しっかりと、わかりやすく伝えることが大切です。

この時期、これからの時期、やってはいけないことがあります。

「割引をしてフットネイルに集客する事です」

もったいなさ過ぎです。

この時期、値引きをして、フットネイルをおすすめするのは、

自分で自分の技術の価値を下げてしまうことになりかねませんので、

出来るだけ、定価でやって頂きましょう。

これが、私がおすすめする

「春夏の時期、ネイルサロンの売上げを上げる簡単な方法」

方法が、簡単なのはもちろん、

売上げも、最初にご覧頂いたコンサルメンバーさんの様に、

正しく計画をして

正しく準備をすれば

「簡単に売り上げが上がるということです。」

まとめます。

「これからの時期、ネイルサロンの売上げを上げる簡単な方法」とは

サロンに来ているお客様全員に、フットネイルをおすすめする」

という事です。

そのためには

1,計画:正確な目標設定をしましょう。

2,準備:魔法のデザインチップボードを作って用意しましょう。

3,フットネイルのPOPを作って貼り出しましょう。

この時期、キャンペーンや割引での集客は、すべきでありません。

価格を下げて、フットネイルをして頂くのではなく、価値を伝えて、フットネイルをして頂く方法を考えましょう。

目的は

1,フットネイルをして頂く

2,単価の高いフットネイルをして頂く

焦らず、確実にフットネイルをして頂く事を目標にしましょう。

フットネイルのサイクルは、約2ヶ月間なので

5月にして下さったお客様には、次回7月、6月にして頂いたお客様には、次回8月をご提案して、次回予約につなげましょう。

これで、夏の売上アップは確実です。

かならず、サロンのお客様に

「フットネイルをしてみませんか?」

とお声掛けしましょう。

あなたの行動は、あなたを決して裏切りません。

断られるのは、当たり前。

やって頂いたら、ラッキーぐらいに思って、全力で行動しましょう!

3月13日(水)のセミナーでは、フットネイルを一年中増やすために大切な事をお伝えします。

3月13日(水)開催 フットネイル倍増計画第1弾セミナー

3月のセミナーでは、フットネイル、フットケアを増やす方法の最新版をお伝えします。

3月13日(水)開催 フットネイル倍増計画第1弾セミナー詳しくはこちらから

セミナー当日は、こんなものもプレゼントします。