空いている予約を埋める効果的な方法

目次

年末の予約を満席にする方法

12月もあと10日を残すのみとなりました。

今年のサロンの予約はもう、埋まりましたか?

予約が満席になってとても困ること

コンサルメンバーさんの中には、12月の予約が、11月上旬には満席になったメンバーさんもいらっしゃいました。

前月には、来月の予約が埋まってしまうので。安心と言えば安心ですが・・・まぁ、それがそれで、大変な事もあるようです。

えっ?大変な事? 予約が満席になって困ること? 

あるんですよ。

それは、常連のお得意様のご希望の日の予約がとれない!!という事があるからです。

年末の大切な時期に、常連のお得意様の予約が取れないなんて・・・とんでもないですよね。

なので、普段から、上お得意さまに関しては、予約のお勧めなどは、しっかりと特別扱いしておく必要があります。

さて、とは言えわずかに空いた予約枠とか、急にキャンセルになってしまったとかで、枠が空いているところに、予約を入れる効果的な方法についてお伝えします。

お客さまはわからないから予約を入れない

ネット集客においてお客さまにサロンのことを知ってもらう方法は2つあります。

プッシュとプル

この2つの方法です。

プル

PULL(プル)とは、主に、お客さまの方から行動を起こして見に来て頂く方法です。

・ブログ

・Facebook

・Instagram

・Twitter

・YOUTUBE

など、お客さま自身がアプリを立ち上げて、見るという行動を起こさないと見ていただけ無い方法です。

プッシュ

逆に、こちらからお客さまに直接お伝えする方法

それが、PUSH(プッシュ)です。

代表的なものが

・メール

・LINE@

この2つです。

プルは、こちら側の都合で、お客さまに直接連絡できる方法です。

すぐにお伝えしたい事は、プッシュで

「急なお客さまのキャンセルで、明日(今日)の予約が空いてしまった!」

「今週の予約で空いている時間を埋めたい」

こんなことはよくあると思います。

そんなときは

ブログに空き時間を書いて投稿もいいですが、もっと効果的な方法があります。

ブログでは、緊急性が無いので、つまり、お客さまがいつ見てくれるかということが読めないので、緊急、急ぎの情報を伝えるのには、向いていません。

急ぎの情報をお伝えするのに、効果的な方法が、「プッシュ」の方法です。

つまり

お客さまに今すぐ伝える方法はありますか?

メールやLINE@を使って、すぐに、お客さまに直接伝えるということです。

こんな感じですね。

これは、コンサルメンバーさん達が、お客さまに毎週お送りしている「週刊コミュニケーションメール(LINE)」というものです。

この「週刊コミュニケーションメール(LINE)」の内容や、効果的な書き方につきましては、こちらで詳しくお伝えしています。

このような方法で、空き時間をお客さまにお伝えする事で

LINE@で空き時間をお知らせしたら、早速ご予約頂きました!

このようなご報告をコンサルメンバーさん達からたくさん頂いています。

空いている予約を埋める効果的な方法

今週の空き時間を、メールやLINE@などを使って、直接、お客さまにお伝えしましょう。

そうすることで、お客さまが空き時間がわかって、予約を入れやすくなります。

その結果、お客さまの予約で、空き時間が埋まることにつながっていきます。

待っているだけでは無くて、こちらからもアクションを起こしていきましょう!

詳しくは、今日(2018/12/19/21時〜)のFacebookライブでお伝えします。