短期間でネイルサロンの売上が劇的に伸びた方法

目次

12月開催「ネイルサロンオーナーさんのための勉強会(グルコン)」

毎月東京で開催してきました。「ネイルサロンオーナーさんのための勉強会(グルコン)」12月11日に今年最後のグルコンを開催いたしました。

ご参加頂いた方のご感想をご紹介します。

12月のグルコンの振り返りをお送りします。

今年最後のグルコンもとても学びが多かったです。
自分で限界を決めないこと。
野尻さんのスタッフのお話で、自分の今後を考えて聞かせていただきました。以前から先生にも子供2人になったらもっと大変だから余裕を作らないと。と指摘されていることが、重なって聞こえた部分もありました。夏に過去最高を出しましたが、その時は家族のことを考えていられませんでした。その時は自分で限界って思っていたんだと思います。
今後は家族の時間を大切に、サロンワークを続けて行くためにも、余裕を持つこと。そして、限界って思ったらそこまでで止まってしまうような気がします。実際メンバーさんたちも、お子さんいらっしゃる中フル回転していいるのも見習い、私もまだいけると思い込み行動していきます。

山下さんの1月の閑散期対策も、皆さんのご意見がとても参考になりました。とくに次回予約はまさに今の私が行動するところです。お伺い忘れてしまうこともあれば、正直声をかけるのにまだ躊躇してしまうこともあります。断るのはお客様のご都合もありますし、隣で野尻さんの話も聞いて、声かけも忘れないよう流れもしっかり作っていこうと感じました。
そして、中村さんのお話はまさに数ヶ月前の私でした。秋のグルコンに参加した時に、12月のための秋の準備をテーマに出して、メンバーさんの動きはすでに始まっていたこと。計画性の大切さ。準備も遅れてしまわないよう動く時期を考え行動すること。そして繁忙期は、目の前のお客様に、感謝と満足!

今回もフォーカスするところと、
夏だけじゃなく冬も、1年中フットを意識して行動していくことが大切だなと、刺激を受けました。
そして作成したチップは全て捨てずに厳選してとっておきます(笑)

初めての夜の懇親会も楽しかったです。今まであまりお話できなかったメンバーさんたちともお話できて、いまだに緊張していた私ですが、声をかけていただき本当に嬉しかったです。来年は自分からもいけるようにしていきます^ ^誰と学ぶか、大切ですね。1人でサロンワークしているとこんな気持ちにはなれなかったです。
皆さんありがとうございます。
今年あと半月、昨日の大切な学びをサロンワークにもプライベートにも活かしていきます。
ありがとうございました。

 

今月の野尻さんでは、目標に対して自分の限界値を自分で決めないという事の大切さを改めて認識しました。
計画、準備、自分基準ではなく、お客様が喜んでくださるという事を軸に、何を言っても自分で何でも経験してみる事が大切だなと改めて思いました。
スタッフ育成に苦労した経験からサロンはずっと一人でやっていこうとオープンしましたが、そこから心境の変化もあり、一緒に働いてくれる方がいたらいいなぁとリクルート活動もしていましたが、何より経営者としてのマインドやメンタル、覚悟は自分で話しながらひしひしと感じている部分なので、自分がもっと強くならなきゃなという事もより思いました。

来年に向けての準備は、皆さんそれぞれ考えている事が聞けて参考にしたいご意見も沢山ありました。
木谷さんからでたグーグルアンケートはお客様にも負担がなく、こちらの集計もしやすいとの事でとても参考にしたいなと思いました。
皆さんのご意見を共有させて頂く場としてグルコンならではだなと思いました。
また、全てに共通するお客様の個別対応は閑散期だからこそ必要なものだし、そういった時期でも選んでもらえるものを行動していきます。

木谷さんのお話では、休む日、サロン稼働の日を決め、稼働日の空き時間やスタッフさんの働き方をいかに動かすか、など、見る視点が変わると色んな意見があるなと勉強になりました。
寺島さんのお話と重なる所もありましたが、フォーカスする部分とターゲット層を絞る事、空き時間の稼働など、試行錯誤しながら確立していければいいなと自分のサロンに置き換えて聞いていました。

今年一年は今までにない壁にぶつかり、心境の変化やマインドの持ち方、メンタルブロックを少しでも克服できた事など収穫が多い一年でした。
こうしてやってこれたのは、先生、礼子先生はじめ、一緒に泣いて笑って支えてくれたメンバーさんのおかげだなと感謝でいっぱいです。

今となっては、壁にぶつかり落ちた事もなるべくしてなったと思いますし、ここで気付けて良かったと思います。

少しでも前進出来た今年のサロンワークとグルコンでした。

懇親会も皆さんと楽しい時間が過ごせて感謝です。
一年間ありがとうございました!

 

グルコンありがとうございました。
3dの金額設定について
いくらぐらいがよいのかと考えてて
単価をあげなきゃと思っているにもかかわらず
まだ私にはお金をもらうことにメンタルブロックがあることに気付きました。
まだ高いとお客様はやらないのではないかという気持ちがあるので
しっかり自信をもってお勧めしたいと思います。
そして3dをつけていると周りの人がネイルに興味をもってくれるので
自分の手につけてアピールしていきたいです。

野尻さんの話では
自分の限界をきめないがとても心に残りました。
自分の限界をきめてしまったら先にすすめないので
私も目標を高くもとうと思います。

寺島さんや木谷さんの話では
自分に置き換えて話を聞いていました。
子供が来年小学校になるので土曜営業がへってしまうかもなど
マイナスなことばかり考えていましたが
そっちを考えるよりも
まだまだ予約枠があいている平日の昼間きてくれるお客様をターゲットにしていかなくてはいけないなと思いました。

1月の閑散期対策もみなさんの考えがきけてよかったです。
冬も常にフットをやっていただけるようにサロン内のポップやチップは重要だなと思いました。

10月からグルコンに参加して、みなさんの貴重な意見を聞くことができて
同時に自分も考えることができて
最初は私がグルコンなんていいのかなという気持ちが大きかったですが
毎回毎回得るものが多くて
そしてみなさんみたいになりたいなともっとがんばろうと
モチベーションがあがるので
きちんと行動していきたいと思います。

懇親会も初めて参加しましたが
おしゃれなお店でとても楽しくすごせました。

ありがとうございました。

 

グルコンについては、メンバーの皆さんからのたくさんの情報共有とアドバイスに感謝しかありません。
1月の閑散期対策など参考になることがたくさんありましたし、何と言っても私のモヤモヤした悩みに対してメンバーの皆さんから本当に本当にたくさんの素晴らしいご意見やアドバイスを頂けました。越えられない壁のように感じていた目標が、皆さんからのアドバイスで簡単にクリアできそうな気になってきました!(笑)経験と実績のある皆さんからの冷静な意見やアドバイスがたくさん刺さりました。皆さんからいただいたアドバイスを出来ることから一つ一つ実行して、今後のサロン運営に活かして目標をクリアできるように頑張ります!

懇親会ではお話したことがなかったコンサルメンバーの方々と交流することができ、本当に楽しかったです。懇親会初参戦の私に皆さんがとても親切で優しく接してくださり、貴重なアドバイスをたくさんいただくことができ、家に帰っても興奮気味でした。
2018年を楽しいフル参戦で締めくくることができて良かったです。
本当にありがとうございました!

 

グルコンの感想をお送りいたします。

今月の野尻さんから
私はあまり自分の限界を決めていないため、あれもこれもやりたいと思ってしまうことと、やらなきゃいけないことが山盛りで、そこに追いつかないのが現状です。
だから、「自分が楽になるからではなく、たくさんのお客様に喜んでいただくため。」というところがヒットしました。
どんな時もお客さま目線でいられるようでいたいなと思いました。

1月の閑散期対策も、皆さんの話が聞けて参考になりました。
やはり、フットのケアや角質は基本ですね。
冬にフットをやらない方はなかなか反応してもらえないのですが、諦めずにケアの告知は続けていきたいと思います。

3Dを受講してくださった方への価格のアドバイスや、サロン用とセミナー用の価格表やサンプルボードを作ることなども、具体的にしていただいたので、やりやすくなりました。
また、今回は皆さんの価格をシェアしていただくことができて、とても良かったです。
ありがとうございました。

今年もあと半月ですが、精一杯接客をして、お客さまにネイルを楽しんでいただいて12月を終えたいと思います。

今年一年、メンバーさん達と共に学ぶことができて幸運でした。

ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします!

グルコンでは
1月に向けての準備が全くできてないことが分かり。。。
12月までの準備が終わった!で気が緩んでいました。
プロダクトの事などまた違う方向に進もうとしていたのを止めていただきありがとうございました。
巻き爪やケアのポップも作る作ると言ってPOPが苦手で後回しにしていました。
今からにはなりますが、日ごろ聞いているお客様の悩みに焦点を当てたメニューを告知していきます。
そして、12月に来て頂いた方に感謝の気持ちをしっかりお伝えして行きます。

木谷さんのお話にあった、グーグルアンケートは是非参考にさせて頂きたいと思いました。
施術後に、ネイルの写真の他ツーショットをお願いして、またアンケートと二つの事を一度にお願いすることに抵抗があったので。
質の高い回答をいただく為にも取り入れたいです。

土曜の営業について
野尻さんや高野さんのお話を聞いて、やっぱり需要を感じます。
以前お客さまから土日ならこれるっていう人がいるんだけど…と声を掛けていただいたこともあったのですが、
土曜は子供の習い事があるからとか、ちょっと抵抗していた部分もありました。
この日帰って主人にすぐ相談して、予約が入るなら協力すると言ってもらえたので、仇で返すことの無いよう尽力尽くしたいです。

出来ない理由を並べるのではなく、出来ることは何かを考えて、
どうしたらお客さは感動してくれるのかを、改めて考えたいと思います。

懇親会は皆さんと楽しい時間を共有出来て感謝です!
最近では来ていなかったステキなお店でテンション上がりました^^
今後ともよろしくお願いいたします!

グルコン振り返りを送らせて頂きます。

今回のテーマは、来年の目標であるプライベートサロン出店についてをテーマにさせて頂きました。
そもそも、なんでプライベートサロンを出したいと思っているのか?という所を掘り下げていくと、自分一人は限界、心と身体を楽にしたい、そういう動機があることに気付きました。
実際自宅サロンからプライベートサロンに移って1年になる木谷さん、長くサロン出してスタッフを雇ってきた山下さんを始め、皆さんの意見はリアルでとても胸に響きました。
自分の限界を決めない。お金に対する意識、スタッフ育成の大変さ、プライベートサロンを出す所までは行っても、そこからスタッフを育ててサロンを大きくするには、覚悟が必要だし、もっと経営者として勉強しなければいけないと思いました。
グルコンだからこそ、生の意見を聞けて大変勉強になりました。

山下さんの1月の閑散期対策については、皆さんの意見もとても参考になりました。
私は次回予約くらいしか考えていませんでしたが、冬の角質ケアのPOPとか、アンケートも、まだできることは沢山あると思いました。
ダウンセルも考えて、お客様にデザインの提案もさせて頂こうと思います。

グルコンに1年参加させて頂いて、あっという間だと感じる1年の中でここまで自分が変われると思っていませんでした。
1年前、お金もギリギリの中でグルコンに申し込んだこと、悔しくて泣きながらグルコンから帰ってきたことも昨日のことのようです。

今は、大好きなお客様に囲まれて、大好きなネイルで喜んで頂けて、家族を大切にできて、夢があって、毎日が幸せの循環でしか無いと思っています。
こんな状況に身を置くことができて、なりたい自分になれたのは、コンサルとグルコンでモチベーションを上げ、悔しい気持ちを原動力にしながらも行動し続けた結果だと思います。
そして、先生を初め一緒に頑張ってきた仲間が居たからだと思います。本当にありがとうございました。

まだまだこれから、悩む事や壁に当たることが沢山あると思いますが、これまでやってきた自信と、一緒に切磋琢磨できる仲間が居るので、きっとまた次のステージに進めると思っています。とても楽しみです!

1年間、本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します!

12月12日グルコン振り返り

セミナー、グルコン、懇親会ととても充実した1日でした。

野尻さんの話では、スタッフ採用なついて改めて考えさせていただいきました。
以前も心に決めたことがあって、
【スタッフを雇うのは自分が楽になるからではない。より多くのお客様を喜んでもらうために雇うのである。】
これを自分の中で決めた時位から、根っこにある気持ちが変わり多少大変でも全く精神的には大丈夫になっている自分がいました。

山下さんのお話も経験者ならではのリアルな声で、スタッフがしっかり育つまでには2年以上はかかるというのが、今実際に私が実践していて感じることです。

やはり時間がかかる。でもその先に必ず未来が待っていると信じて、今たくさんの行動に移してがんばっている最中です。

私も2ヶ月ぐらい前まで、もういっぱいいっぱい、もう限界だよーみたいな言葉を連発してしまっていましたが、先生からセッションで「まだまだいけるんだから限界って言っちゃダメだよー」とアドバイスくださり、なんだか心が軽くなったのを覚えています。

【言霊】は本当にあると信じているので、もう限界って言うのはやめよう!と決めてからはなんだか最近前に進みやすくなっています。

自分自身の悩みも先生、山下さんはじめ、皆さんのお知恵をいただきすごくスッキリしました。

ホントだ!!!とすごく思ったのが、日曜日休みたいのなら日曜日は捨てること。という点。

日曜日稼働できたら、お客様的にも嬉しいし、売り上げだって上がると感じていましたが お店が稼働する時点できっと私自身は心から休めないのだなと感じました。

まだ自分はそのステージにはいない、そのようになるにはもう少し先の未来だなと感じました。

また土日にフォーカスするのではなく、今いるスタッフで最大限売り上げを上げるところにフォーカスすること。

平日にフォーカスし、もっとそこの生産性を上げることに力を注ぐこと。

まさに本当にその通りで、なぜ自分のことになるとよくわからなくなってしまうんだろうと思いました 笑

そこがグルコンのとってもいいところで、やはり参加すると本当にいろいろなヒント持ち帰れるところがありがたいです。

今年1年間、グルコンに参加し、とても躍動できた1年でした。時に涙し、時に辛い状況を皆に話すことで分かち合い、解決し、少しずつでも必ず前に進めることができたと思います。

私だけでなく、参加された皆様が前に進んでる姿がリアルに見えたりして、すごく刺激的な1年でした。

人間だからたくさん落ち込むこともあるけれども、グルコンに来ると必ず何かヒントを持ち帰りモチベーションが高くなり、頑張ろうという気持ちになれました。

参加されてる人たちがみんな優しくて、強くて、頑張り屋で、類は友を呼ぶではないですけれどもそのような人たちが自然に集まってくるんだなと感じています。

まだまだ私は発展途上ですが、少しでも自分の夢実現のために来年もがんばっていきたいと思います。

今年も1年間本当にありがとうございました。

グルコン、懇親会ありがとうございました。
振り返りを送ります。

よくなるためにいろんな方法があっても、どれを選ぶか何をやるかを決めるのは自分だなと改めて感じました。

また、経営者としての意識や視点を養うこと高めていくことの大切さを感じました。経営者としての視点でデータの分析や個別対応をこれから意識していきたいと思います。

何にフォーカスするか。
何が正しくて何が違うかは、やっぱり自分が経験したことでしか得られないんだと思います。
メンバーさんの経験を聞いて自分が経験していな経験を共有させて頂けることに感謝です。
もし自分がその場面になった時に聞いたり知っているだけで不安は少なくなるし、できるかも、できそうと思えることが次の行動につながっていくんだなぁと思いました。

誰のためか。
お客さまに愛される人でありたいなと思います。
人と関わることで人を知ることができるし自分が成長していけるんだなと思いました。
素直さ、謙虚さ、感謝を忘れずに楽しんでサロンワークをしていきたいと思います。

懇親会も皆さんと楽しい時間が過ごせて嬉しかったです。
1年間ありがとうございました。

本邦初公開「グルコンの様子」を動画でご紹介します。

4時間の中の冒頭1時間の動画をご紹介します。


「今月の野尻さん」

12月の懇親会はゴージャスに

頭をフル回転で使ったあとは、楽しい懇親会です。今回は、少し早いクリスマスパーティ&忘年会&懇親会となりました。

楽しく学んで、楽しい結果を出す!

ネイルサロンの売上をあげて、なりたい自分になるための「ネイルサロンオーナーさんのための勉強会(グルコン)」

2019年も「ネイルサロンオーナーさんのための勉強会(グルコン)」開催いたします。

2019年 来年のグルコンの予定

2019年グルコン予定

1月22日(火)13時〜16時 
2月19日(火)13時〜16時 
3月12日(火)13時〜16時 
4月 9日(火)13時〜16時 
5月14日(火)13時〜16時 
6月11日(火)13時〜16時 
7月 9日(火)13時〜16時 
8月 6日(火)13時〜16時 
9月10日(火)13時〜16時 
10月15日(火)13時〜16時 
11月12日(火)13時〜16時 
12月10日(火)13時〜16時 

会場(1月〜4月まで)
東京都中央区八重洲1丁目9-8 八重洲藤山ビル 2階

「2019年のグルコン」は、12月31日まで募集中です。詳細はこちらから