夏の時期に大切なお客さまの失客を防ぐために「お客さまに浮気をされないサロンになる」
目次
夏の時期に大切なお客さまの失客を防ぐために
大切なお客さまの失客を防ぐために、なにか具体的な事はしていますか?
長年通ってくださった大切なお客さまや
毎回高額なメニューをやってくださるお客さまが
ここ数ヶ月間ご来店が無い。
こんなことはありませんか?
サロンにとっての大切なお客さまが失客してしまった。
とてもショックですね。
そこで今日はお客さまの失客について、考えてみたいと思います。
失客の種類
お客さまの失客の原因は、大きく分けて2つあります。
1、お客さまの都合によるもの
外的要因によるもので自然失客といいます。
2、サロン側に原因があるもの
内的要因によるもので、こちらが本来の失客です。
失客の理由
1、のお客さまのご都合による自然失客の原因として、転勤、引っ越し、体調や仕事で出来なくなった、経済的、時間的な理由があります。
こちらは外的な要因が理由ですので、こちらサロン側ではどうしようもないです。
問題は2、サロン側に要因がある場合です。
ほとんどの場合、本当のお客さまの失客理由はわからないことがほとんどです。
失客していくお客さまは、静かに去っていくだけなので。
最後に強烈なクレームや文句でも言ってくれれば、失客の理由が明確になりますし、今後の参考にもなりますが、そういうことはほとんどないので、
お客さまの失客の本当の理由はわからないことがほとんどです。
失客を防ぐために
では、失客の理由、原因がわからないので、失客を減らすための対策は打てなのでしょうか?
そんなことはありません。
大切なことは、失客してからではなく、
失客する前に、対策を打つことです。
そこで、お客さまアンケートを実施することをオススメしています。
できれば、繁忙期のお客さまが多い時期にすることが効果的です。
失客する前に、お客さまの意見やお話を聴く姿勢を見せる事で、お客さまの信頼を得ることが出来ます。
お客さまは、お客さまに意見を伺うというあなたのその姿勢を、好意的に評価して下さいます。
もし、なにか、不具合があっても、話しやすい、伝えやすい、あなたが聴く耳を持っていることをお客さまにわかって頂くだけでも、失客を防ぐためには充分効果的です。
アンケートだけでなく、施術中の会話でも、自分が話してばかりではなく、お客さまのお話に耳を傾ける時間を多く取ることが大切です。
お客様にもよりますが、割合的には「8:2」ぐらいで丁度良いと言われています。 「聴くが8:話すが2」 です。
そして、ただ聴くだけでなく、質問も重要ですね。
どんな質問をするかで、おきゃくさまから引き出せる情報が違います。
B: 最近、暑い日が続きますが、なにか手や足のことでお困りのことなどありませんか?
あなたは、サロンワークでお客さまにどんな質問をしていますか?
世間話も大切ですが、プロネイリストとしての質問も、忘れないように心がけたいものですね。
お客さま満足アンケートプレゼント
ということで、この公式ブログをご覧のあなたに、実際にコンサルメンバーさん達にも使って頂いている「お客さまアンケート」をプレゼントします。
アンケートで、どんなことを聞けば良いのかわからないという方。
まだ、アンケートをつくっていないという方。
効果的なアンケートの設問を知りたいという方。
ぜひこの機会に、こちらのフォームから「お客さまアンケート」を申し込んで下さい。
プレゼントは、今月5月31日金までとさせていただきます。
しかも、この「お客さまアンケート」は、新経営9点セットで販売している中の1つでもあります。
ぜひ、これを手にい入れて、そのままの設問でつかって、お客さまの意見を伺って、よりお客さまにご満足頂けるサロンづくりをしていきましょう!
アンケートを用意してもお客さまが書いてくれない・・・
せっかく、アンケートを用意したけれど、お客さまが「今日は急いでいるから・・・」と言って、アンケートを書いてくれないという経験をした事はありませんか?
その対処方についても、メールでお伝えしますので、楽しみにしていて下さいね。