【お悩みにお答えします】 Q:ネイルサロン勤務5年めとなります。そろそろ独立を考えておりますが、なにから始めていいのかわかりません。

目次

メルマガ読者さんから頂いたお悩みについてお答えします。

メルマガ読者さんから頂いたお悩みやご質問にお答えしています。ぜひ、参考にして下さい。

ーーー

Q:ネイルサロン勤務5年めとなります。そろそろ独立を考えておりますが、なにから始めていいのかわかりません。

A: サロン勤めが5年だと独立して成功しやすいですね。

なにから準備するとうまくいきやすいのかを明確にする質問を考えてみました。

1,開業したら何人のお客さまが来てくれそうですか?(現在指名してくださるお客さまは何人いますか?)

2,どんな場所で開業しますか?(自宅、テナント、一軒家、マンション、住宅地、商業地域など)

3,どんなお客さまに来て欲しいですか?(具体的な1人のお客さまをイメージ)

4,どんなサロンにしたいですか?(デザイン、雰囲気、価格、イメージ)

5,サロンが成功したら今となにが変わっていますか?何を手にしていますか?どうなっていますか?

6,どんなことが不安ですか?どうなったら嫌ですか?

7,あなたの得意な事、好きな事、強みやウリがは何ですか?

8,あなたの開業で成功するために、必要なものは何だと思いますか?

9,これがあったら、これがわかったらうまくいくと思うものは何ですか?

10,サロンが上手くいっている状態とは具体的にどんな状態ですか?

まずは、このようなことを考えてみましょう。

ここが具体的になれば、これから何から始めていけば良いかが明確になると思います。

こんなメールセミナーがお役に立つかも知れません

・「失敗しない自宅ネイルサロン開業の方法」10日間無料セミナー

ーーー


Q:独立開業して店舗でサロン始めて3カ月。それまでは自宅でしていたので、ある程度の顧客はいますが、単価の安さで、悩んでいます。月平均50人は施術するのですが、これが多いのか少ないのかもわかりません。家賃も高いので、家賃のために働いてるようなものです…このまま利益が上がる見込みはあるのでしょうか。

A:自宅サロンからテナントサロンへ移転されたのですね。成長していますね。

具体的なデータがわからないので、詳しいお答えは難しいのですがポイントをまとめる質問を考えてみました。

1,毎月いくらくらいの利益(事業主報酬)が欲しいですか?

2,月の客数は50人、平均単価と売上はいくらですか?

3,毎月の経費(家賃、仕入れ額、水光熱通信費、消耗品、サービス費、その他経費)はいくらですか?

4,毎月の再来客数と新規客数はそれぞれ何名ずつですか?

5,一番安いメニューと一番高いメニューの金額はそれぞれいくらですか?

6,平均単価をいくらぐらいにしたいですか?(理想の単価)

7,利益を増やすために考えられる必要な事はどんな事がありますか?(出来るだけたくさん)

8,サロンの理想の状態はどんな状態ですか?

9,サロンの目標はいくらですか?(客数、単価、売上、休日、スタッフ数、そのた)

お客さまもいますし、家賃などの経費もかかっているので、具体的なサロンデーターを明確にしてから、理想の状態を明確にして、そのギャップを埋めるための行動をリストアップしてみることで、サロン経営の整理が出来ると思います。

ーーー

Q:水素サロンを開業したいと考えているのですが、どのように開業に向け準備していけばいいかなど。。

水素サロンの開業もネイルサロン、エステサロンなどの開業も、基本的に必要な事は同じです。ポイントをまとめる質問を考えてみました。

1,サロンに来て欲しいお客さまはどんなお客さまですか?

2,現在来てくれそうなお客さまは何人いますか?

3,毎月何人のお客さまが来てくれれば、目標の利益が出ますか?

4,お客さまはどうやって集めますか?

5,その他に、開業についてわからない事、悩んでいる事はどんなことですか?

まずいちばんに考えるべきは、来てくれるお客さまについてです、集客です。最初からお客さまを見つけておいてから開業準備を進めると失敗しません。

大切な事は、サロンを作る事よりも、お客さまを作る事です。

失敗しやすい人は、サロンをつくってからお客さまを探します。先に、お客さまを見つけておくことが大事です。その方法は、いろいろあります。ブログやインスタ、Facebookなども使えますね。

こんなメールセミナーがお役に立つかも知れません

・「失敗しない自宅ネイルサロン開業の方法」10日間無料セミナー

ーーー

Q:スタッフをたくさん雇うこと自体が億劫に感じてしまいます。以前、話を聞かず一方的な方には、辞めて貰いました。よい部分もあったので、残念です。

A: スタッフさんの問題についての質問は多いです。たくさん雇う事が億劫になってしまっているということですので、質問を考えてみました。

1,理想的なスタッフの数は何名ですか?

2,理想的なスタッフとは、どんなスタッフですか?

3,理想的なスタッフを採用するためには、どうすればいいですか?

4,理想的なスタッフが辞めないようにするために、今のサロンで改善した方が良いところはどこです5か?

5,理想的なスタッフがやる気を出して働き続けてくれるために、サロンオーナーとして気をつけたいところはどんなところですか?

このような質問についてかんがえてみることで、良いスタッフさんが働きやすいサロンづくりをすることが出来るので、オーナーさんとスタッフさんの良い関係を作ることが出来ます。

ーーー

Q:自宅サロンを考えてましたが、家族との問題や、自分のスキルがまだ充分でないため、なかなか次に進めずにいます。

A: これは、とてもデリケートな問題です。
自宅サロンの開業は家族の協力が不可欠ですし、スキルが充分でないということですが、その部分のスキルが充分でないのかを明確にして、そのスキルを上げる必要があります。

自宅サロン開業に必要なスキル

1,サロン経営のスキル
2,集客のスキル
3,接客のスキル
4,コミュニケーションのスキル
5,技術のスキル

重要な順に大切なスキルを挙げてみました。これらのどのスキルを高めれば、サロン開業に近づけるのか、明確にしてみましょう。

早く自宅サロンが開業出来ると良いですね。

こんなメールセミナーがお役に立つかも知れません

・「失敗しない自宅ネイルサロン開業の方法」10日間無料セミナー

ーーー

Q:予約が取れず、他店に流れてしまうお客様がいる。

A: 自宅サロンサロンさんやプライベートサロンさんでお客さまが増えてくると、多い悩みですね。
考えるポイントは3つあります。

1,予約が取れない原因はどんなことですか?

2,どうすれば、予約が取れるようになりますか?

3,他店に流れないようにするために、なにかできることはありませんか?

基本的な質問ですが、ここを明確にすることで、良いアイディアがでてきます。

予約が取れない原因は、実は様々、多岐に渡っています。その原因を様々な角度から観てみることで改善点を見つけ出す事ができます。

まずは、上手くいっていない原因を様々な角度から考えてみましょう。

ーーー

お気軽にお悩み、ご質問をメールでお送り下さい

このように、サロン経営についてのお悩みやご質問をお送り頂いています。

お一人お一人に、返信するのは数が多すぎて難しいのですが、このような機会に、ご紹介していきたいと思いますので、

ぜひ、メルマガなどに返信で、サロン経営についてのお悩みやご質問などお気軽にお送り下さいね。

お待ちしています。

もっと詳しく個別でご相談したいサロンオーナーさんはこちら

メルマガのご登録はこちらから




「あなたのサロン売上を3倍にして、理想のサロンづくりから自由な時間を手に入れるための10の法則」メールマガジン
お名前(姓)  *
お名前(名)  *
お住まい  *
メールアドレス  *
サロン経営ついてのお悩み  *