自宅ネイルサロンで目標の20万円を達成したコンサルメンバーさんの例

※ 今回の記事は、有料の会員サイトでご紹介している内容を特別にそのままご紹介しています。

目次

自宅ネイルサロンで目標の20万円を達成するために

2019年4月にコンサルメンバーさんが目標の20万円を達成しました。

私も常々言っていますが、10万円台以下の売上が1年以上続いている状態のサロンさんが、目標を20万円にした場合、それをを超えるのはとても難しいケースです。

ですが、今回ご紹介するコンサルメンバーさんの例は、見事に難しいケースを乗り越えて達成した例です。

まずは、コンサルメンバーさんの4月の月次報告をそのままご紹介します。

こんにちわ、ーーです。
お世話になっております。

4月の振り返りを報告させていただきます。

①【4月の売上実績】
・売上金額 207159円
・総客数 23名
(ハンド売上 168495円/ハンド客数 22名)
(フット売上 35640円/フット客数 5名/爪カット無料・1名)
(物販 3024円 )
・新規客数 2名
・客単価 9007円
・営業日数 20日

【4月の目標】
・売上金額:200,000
・新規客数:3人
・総客数:21人
・客単価:9,500円
・営業日数:21日

②【振り返り】
4月で嬉しかったこと。
①悲願の20万円、達成できたこと!
②先月の新規のお客さま3人中2人リピートいただけたこと。

③お久しぶりな方4名、ハンドでお越しいただいた事

遂に目標20万、達成できました!
ありがとうございます!

何が良かったか振り返って、
1.毎週のライン@やメールを送り続けたこと。
2.ママ友2名ネイルに来てくれた
3.ハンド&フットの方が3名
4.新規
5.再来が増えた

1.はお子さんが幼稚園に入って時間が出来たのを機に、やっと来れた、ずっと来たかったと言って頂けたのが凄く嬉しかったです。
少しずつ種まきが実ってきたように思います。

3.はフットのポップも目に付く場所にコルクボードに貼ってみたところ、お1人今からやりたいと言ってフットケアを追加でされました。
次はフットネイルもやりたいという事で、デザインを写メ撮っていかれました。

4.新規の予約やお問い合わせも数件あり、キャンセルになったものの、5月に2件新規が入ったりとあり、ブログも効果があったように思います。
まだまだ更新が遅いので、直ぐにアップが出来るようルーティーン化しないといけないと思いました。

5.先月新規だった方も再来していただき、バケツの穴をふさげるようになってきたこと。

キャンペーンでは、フットの爪カット無料はお1人されたのみで、無料でも足を出すのが抵抗ある方・興味のない方が多いのかなと実感しています。

フットネイルはポップを見てそろそろやりたいという方もいますし、セミナーで先生がおっしゃっていたように、3つのタイプに分け対応する。
私からのお声がけもまだまだ足りないように思いますので、押し付けないよう、悩みをうかがうような感じでアプローチしていこうと思います。
5月はリピーターの方限定でフットケアのキャンペーンを行います。
オシャレより、健康・トラブル解消にフットケアです。
対象は以前予約があったもののキャンセルになって以来の、マメやタコで悩みがあるという津嶋さんです。

4月にご来店がなかったお客さま3名について
①元々2か月に1回ペース→5月に予約入りました
②あちこちサロンを行っている
③不明→DM送るも連絡ナシ

②③の方については原因も分かりませんので、引き続き月曜のメール配信でサロンの事を思い出していただく様にする。

今月はケアも多かったです。
5名ほどいて、うち3名は50代後半~60代。
また内2名はジェルもしたことあるけど、ケアで爪のキレイにしたいという方です。
ケアが出来るお店として差別化をしっかり図るのと、単価アップが課題だと思います。
・一時間で絶対に仕上げる事
・プラスしていただけるオプションメニューを作る
オプションメニューについては模索中ですので、年配女性の悩みをもっとリサーチて、ビューティワールドで新しい商材をチェックしてきます。

月に2回ですが、土曜日の営業を始め、反響が出始めました。
平日フルタイム勤務の新規の方も、土曜日のご予約が入りました。
土曜の営業については家族の協力があってなので、相談しながら勧めていきたいと思います。

とにかく周りに感謝をして、丁寧な接客を心掛けて5月も頑張りたいと思います。

③【5月の目標】
・売上金額:230,000
・新規客数:3人
・総客数:24人
・客単価:9,800円
・営業日数:20日

④【5月の行動プラン】
1.5月フットケアキャンペーン→POP作成→コミュにアップ
2.デザインボード作成
・夏の最新版フットボード(単色・ラメ・シンプル・ハイデザイン各✕3セット)…5/16迄
・夏の最新版ハンドボード(単色・ラメグラ・シンプル・ハイデザイン✕3セット)…5/10迄
・ジューンブライド・お呼ばれネイル✕9セット…5/20 

・フットとお声がけ
・ツーショット声がけ引き続き
・SNS更新

5月のセッション
5月10日(金)12時 30分間  方法 ZOOM

よろしくお願いいたします。

頂いた月次報告をそのまま原文のままご紹介しました。

月次報告のお手本のように、きちんと書かれています。(コンサルメンバーさん達は、毎月締めの後に、このような振り返りを書いて頂いています)

こちらのメンバーさんの月報がこちらです。

こちらのメンバーさんが、「90日間繁盛サロンづくりコンサルティング」に申し込まれたのが、2018年6月からです。

それまで2017年から、2018年5月くらいまでは、10万円くらいの売上をゆらゆらと続けていました。

コンサルを受けて下さってから、徐々に売上も安定して上がってきて、一年後の準繁忙期の4月に20万円を達成しました。

こちらのメンバーさんが、コンサルを受けた理由をご紹介します。

1,コンサルに申し込んだ理由を教えてください

数年前から、門馬先生のブログを見たり、単発のセミナーを受けてはいたものの、コンサルの内容を自分が果たしてこなせるか自信が無くコンサルまで踏み切る勇気がありませんでした。

売上がガクンと下がりサロンを始めて以来のピンチで…手も足も出ないところ、先日フットネイルの無料電話相談でアドバイスをいただき、自分を変えたく、やっと決心に至りました。

2,どんな事に悩んでいましたか?どうなりたいですか?

開業して数年経ちますが、売上が下がり、客数も減っている事。
バケツの穴を埋めて、安定したサロンワークを送る事。
まだ小さい子供がいる為、限られた時間のサロンワーク(時間の管理)
また、体力的にも辛い時があり、やがてスタッフを入れて、自宅外でのサロンオープンしたい。

3,申込みの決め手になった事は何でしょうか?

きっかけは先日の無料電話相談でしたが、ブログや過去のセミナーで先生のキャラは知っていて、コンサルを受けるなら門馬先生と決めていたので。
また、コンサルメンバーさんの実績も素晴らしく、各々のネイリストさんの力を引き出してくれる方なんだなと実感をしています。

オープンに結果を公表しているところに安心感があり、自分もいつかこうなる!と身近に目標が持てるところ。

つい、1年前の2018年6月のコンサル申込み時に頂いたものです。

まさか、1年後にご自分の実績がこうなるとは、思ってもいなかったかもしれません。

コンサルを受けるとどうなるんですか?

コンサルについて、悩まれている方も多いと思いますが、つまりはこういう事ですね。

その人に合った方法をアドバイスします。

それを行動に移します。

その結果、欲しい成果を手にします。

とてもシンプルです。

自宅ネイルサロンで20万円を達成するために具体的に何をしたのかは、こちらのメンバーさんの月次報告でも詳しく書いてくださっていますので、ぜひ、参考にしてみて下さいね。