ネイルサロン経営者の方で、「売上が上らないスタッフ」のことで悩んでいませんか?

門馬です。

このブログを読んで頂いているネイリストさんには、大きく分けて3つの方々がいらっしゃいます。

1つは、個人でネイルサロンを経営されている方

2つ目は、スタッフを雇って、数名で1店舗もしくは、数店舗経営をされている方

3つ目は、これからネイルサロン開業をお考えの方。

このような感じではないかと思います。

今回のブログでは、スタッフさん、ネイリストさんを数名雇っている経営者向けのお話です。

多くの、経営者の方の悩みの多くが、「組織作り」についてです。

・スタッフが辞める

・スタッフが伸びない

・技術が上達しない

・接客が下手

・スタッフが働かない(笑)

・売上が低い

・スタッフのやる気が低い

などなど・・・。

ネイルサロン経営者の頭を悩ます問題が、たくさんです。

もちろん、この問題の逆もありますよ。

・よく働いてくれる

・お客様からの評判、支持が高い

・凄い売上を上げてくれる

このような、ネイリストさん、スタッフさんばかりだったら何も言うことは無いですね。

ですが、現実は・・・。

そういった、ネイルサロン経営における、スタッフとのコミュニケーションやスタッフ育成、つまり、

「理想的な組織作り」について、私が最も得意とする部分でもあります。

実際に、当社には、本当によく働いてくれるスタッフが揃っています。

みんな働き者のネイリストさんです。

なぜ、そういうネイリストさんが、いてくれるのか?

どのようにすれば、素敵なスタッフさんが揃うのか?育つのか?

経営者の最も重要なポイントでもあります。

私も昔、これで大失敗をしました・・・。

最初から、上手くいっていたわけでは、全くありません。

むしろ、この部分が私は最も、酷かったです。

それで、今思うと、よく働いてくれたスタッフが、どんどん辞めていきました。

当時は、わたしは、酷い経営者でした。

その経験から、経営者としての、コミュニケーションを学んで、現在に至るのですが、

経営者としての視点とスタッフとしての視点、立場の違いというのは、

経営者が思う以上に、大きなものがあります。

まずは、その経営者の視点、考え方、常識を見直して、スタッフと信頼関係でつながる理想的な方法があります。

ぜひ、私の失敗から学んだ、効果的でスタッフと上手くいく方法をお伝えしていきたいと思います。

まず、スタッフさんと上手くいくためには、次の3つが必要です。

1,スタッフさんを信頼する 

2,スタッフさんに見本を見せる

3,スタッフさんを応援する

信頼をするために必要な事は、「黙ってスタッフさんの話を聴く」ことです。

見本を見せるという事は、「なんでも、やって見せる」特に、やって欲しいことを経営者自らがやって見せるという事です。

応援するとは、さらに3つあります。「お金」「時間」「情報」この3つです。この3つを有効に使って、スタッフさんを応援してあげることです。

また、これらの具体的な事につきましては、また、ご説明したいと思います。

スタッフさんを雇っている、ネイルサロン経営者の方で、スタッフさんともっと上手くやっていきたいとお考えの方はぜひ、参考にしてみてください。

【5月14日(火)スタッフ育成のセミナー開催します】

 
スタッフのヤル気を引き出して結果につなげるための、サロンオーナーさんのためのセミナーです。
 
このセミナーに参加する事でこれがわかります
 

1,あなたとスタッフのコミュニケーションをよくする方法がわかります。
  
2,スタッフ育成について、なにから始めれば良いかわかります。

3,スタッフさんのやる気を引き出す方法がわかります
 
4,スタッフさんの売上を上げ、サロンの売上をあげる方法がわかります。

日々のやることが多すぎて、何から手をつけたら良いかわからない・・・というサロンオーナーさんに最適のセミナーです

スタッフのヤル気を引き出して結果につなげるスキルを学ぶセミナー

開催日時:2019年5月14日(火)10時〜12時

会場:東京都中央区八重洲1丁目9-8 八重洲藤山ビル 2階
「ふれあいセミナールーム 八重洲4」

参加費:5,700円(税込)
お申し込みは、こちら

 

5月のセミナーについて詳しくはこちらから