スタッフが辞めようと決めた理由

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スタッフが辞めようと決めた理由

私自身この26年間の美容師人生の中で今までたくさんのスタッフを雇い、スタッフが辞めていきました。

ネイルサロンオーナーさん達もスタッフを雇っている方、まだこれから雇おうとお考えの方、様々だと思います。

実際にネイルサロンオーナーさん達をコンサルでサポートしている中でも、スタッフさんが辞めていく現実を見てきました。

スタッフさんを雇ってサロン運営をされている場合、スタッフさんに依存する比率も高くなりますから、スタッフさんが辞められると大変です。

そこで、今までの経験からスタッフさんが辞めたい、辞めようと思った原因について考えてみたいと思います。

スタップが辞める原因

1、最初の約束が違うと感じた

2、給料が安い

3、休みが少ない

4、休めない

5、時間が長い

6、オーナーが言ったことがすぐ変わる。朝令暮改

7、スタッフと合わない

8、自由がない

9、教えてもらえない

10、練習できない

11、将来が不安

12、先が見えない

13、オーナーと合わない、うるさい、キツイ

14、仕事がキツイ

15、他のサロンが良い

16、独立開業する

17、サロンが遠い、通勤時間がかかる

18、サロンのお客が嫌、うるさい

19、サロンのルールが無い、嫌

20、昇給が無い

21、役職が嫌、責任が嫌

22、スタッフとコミュニケーションが取れない

23、オーナーとコミュニケーションがない

24、サロンの飲み会が嫌

25、制服がない、制服が嫌

26、休憩がない

27、お昼ご飯が食べれない

28、終業が遅い、始業が早い

29、いろいろ買わされる

30、先輩、店長が怖い

31、有給がない

32、休むとイヤな顔をされる

33、練習が強制で時給がでない

34、サロンの雰囲気がイヤ

35、スタッフ同士の仲が悪い

36、オーナーがスタッフに優劣を付ける

37、夜遅くまでトレーニングを強要される

まだまだスタッフさんが辞めたくなる理由はありそうですが、

主に大きく分けると3つの理由にまとめることができると思います。

人間関係の不満

労働条件の不満

職場のストレス

これらは、スタッフさん達とコミュニケーションを正しく取ることで、事前にわかって改善できることもたくさんあります。

毎月の個人面談

サロンにおける定期的なスタッフ個人面談は、スタッフとの正しいコミュニケーションを取る上では、とても重要です。

きちんとスタッフさんが一人一人と時間を取って、スタッフの話を聞くことです。

ただ、この個人面談も正しいやり方があります。

個人面談の目的は、スタッフの話を聞くことですので、

オーナーや店長が話すのではありません。

ここが正しいやり方で個人面談をしないと、逆効果になってしまいます。

正しい個人面談のやり方

そこで、26年間の美容室経営の経験やコミュニケーションスキルの「コーチング」を教えていた経験を活かして、正しい個人面談の方法をマニュアルにしました。

スタッフさんがいるサロンオーナーさんも、まだこれからというサロンオーナーさんも、ぜひこの「個人面談マニュアル」をご活用ください。

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スタッフ面談シート

スタッフさんがいる方もいない方もぜひ目を通してみてください。