2019年夏の売上で目標を達成した理由 2人のコンサルメンバーさんの報告から

8月も今週で終わりですが、8月の成果はいかがですか?

目次

2019年夏の売上で目標を達成した理由

では、目標を達成した、2人の90日間繁盛サロンづくりコンサルティングのメンバーさんからのご報告をご紹介したいと思います。

目標達成した理由などぜひ、参考にしてみて下さい。

売上目標100万円を達成したサロンオーナーさんの例

7月の月次報告から

7月売上実績
売上 お店1169420円(自分 681160円 スタッフ339150円 スタッフ149110円)
客数 お店102人(スタッフ 72人 スタッフ 36人 スタッフ 16人)
単価 お店 11464円 (自分 9460円 スタッフ 9420円 スタッフ 9319円)
稼働日23日

【振り返り】

7月目指していた施術売上100万を超えることが出来ました。本当に嬉しいとともにホッとしています。

7月のグルコンの時は後半まだ予約がスカスカでどうなる事かと心配しましたが、予約もしっかり埋まり後半とても売上が伸びました。

今月はなんといってもスタッフさんが30万の売り上げを出したのと、1人でお店を営業する日が3日ほどありました。

最近は本当に戦力となってくれていて、雇ったころの早く成長して利益を出してほしいという私の願いが叶いつつあります。

本人にもよく頑張ったねと感謝の気持ちを言葉と共によく伝えるようにしています。

一方で違うスタッフさんはクレームが多発していることから自信を失いメンタルがやられているのが本当に心配です。1年も経つのに成長していないと自分で自分の不甲斐なさと今戦っているような感じがします。

面談ではしっかりとこちらの思いを伝え、なぐさめ、モチベーションをアップするように優しく見守っている状況です。
(オーナーの私からすると、月の半分も出ていないのに1年足らずでスペシャリストになる方がよっぽどすごいと思うのですが。。。なんせ真面目だし今まで大きな挫折がなかったのが、アラフォーになって痛い思いをしているのが応えているようです。。。。)

一貫してこちらは責めていませんし、そういう時もあるから一緒に乗り越えようと伝えています。
今はあまり無理はさせず、ゆっくり成長してくれれば良いと伝えてありますし、、私も細く長く続けてくれたら良いなという思いです。

こちらはスタッフさんはうちにとって大事なスタッフの1人なんだよという思いを伝えてありますが、感情を処理するのは自分自身だと思いますのでゆっくりと見守りたいと思います。

7月、掲げた120万には3万円足りませんでしたが近づける事が出来まずは通過点としては良かったと思います。やはりスタッフの力がないとここまではいけません。本当に感謝です。

悩みましたが、しっかり自分も休みを取りましたし、家庭とのバランスもうまくやれていると思います。やはり自分が休むととてもリフレッシュ出来ますし、自分のメンテナンスもしっかり出来、パフォーマンス力が上がるのが本当に良いです。

8月はさらに120万目指してこの調子でいきたいです。スタッフ全員長い休みを取りますので、稼働時間は少なくなりますがその中で濃い営業をして結果につなげていこうと思います。

また、秋に向けても準備をしなきゃいけませんし、増税の対策も練らないとと思っています。

とにかく、まずは良い報告が出来てよかったです。8月も前半しっかり頑張って待ちに待った沖縄を楽しめるようにしたいと思います。

7月もたくさんのサポートをありがとうございました。

8月目標
売上 お店125万円(自分75万円 スタッフ30万円 20万円)
客数 お店125人(自分5人 スタッフ35人 24人)
単価 お店1万円 (自分9500円 スタッフ8500円 8500円)
稼働日23日

8月行動リスト
・秋最新ボードハンド8月24日まで
・秋フットボード8月31日まで

・アイリスト採用積極的にやる。インスタ、求人広告、ブログ、チラシ
・ブログに力を入れる 2日で1記事。8月20記事目指す。

8月の個別セッションの振り返り

8月セッション振り返り

先日のセッションありがとうございました。

先日のセッションで改めて分かった事は、今私のプレーヤーとして費やしている時間が多くて経営戦略にかける時間を捻出できていない事という事です。

そのため、今すぐにアイリストを採用しても、多分お店はグタグタになってしまう可能性がある。

それよりは、今はまず先に新しくネイリストを雇い自分の経営にかける時間を捻出してからアイリストを雇い入れる事が重要。

という事が明確になりました。

うちのサロン規模なら、月10名は新規が来てもおかしくないが、すでに枠が少ないためお断りする事が多くなっています。

そのため、自分もそろそろ新しくネイリストを入れたいと思っていた矢先のセッションだったので、ネイリストを雇い入れる気持ちが固まり凄く良かったと思っています。

重要事項としては、

新しく雇い入れるネイリストは必ず土日、祝日など今のサロンのウィークポイントを補える人を雇い入れる事。

ネイリストとしての右腕となりそうな方を雇い入れる事。(マネージメントとしての右腕は今はまだ考えなくてよい。それが必要なのは2店舗目を出す時)

理想な人物としては
・土日絶対働ける人
・月20日働ける人
・基本的なベースデザインが出来、入客出来る
・明るく、笑顔がある人

です。

やるべき事は

まずは求人をはじめる。(すでに問屋のサイトには入れました。)

・ブログで書く16日まで
・インスタでかく16日まで
・チラシを作り問屋に貼る8月30日まで
・インスタの広告をつかってみる→3日で1万円くらいなるような設定でやる
・地域のアプリに求人出す

無料でも出来る事はたくさんあるので、そこでサロンの魅力をきちんと伝えるような文章を考えて発信していこうと思います。

出来れば年末までには1人増えて、その方がきちんと稼働出来るようにしたいです。

(という事は、10月くらいには決めたいと思っています。あくまでも良い人がいればの話ですが。)

アイリストに関しても諦めずに、やるべき事はやり来たるべき時にしっかり準備をしていくようにします。

まずは、しっかり当サロンの魅力を伝える。
・給料の目安をかく
・休みは完全週休二日以上 月20日程度勤務
・毎月100名以上のお客様が来店しているので、すぐにお客様がつく

ただし、経験者のみの採用となる。

アイリストも諦めず、やるべき事はやり、とにかく無料で出来る事はまだまだたくさんあるのでやる事。

求人に関しては、ネイリスト、アイリスト共にしっかりと発信して知ってもらい、当サロンに利益をもたらす方を雇い入れる事。

決して良い人だけで取らない事!笑

こう考えると、決して難しい話でなく、先行きがパッと明るくなりました。

とにかく今私に出来る行動をしっかりやり、目指すべき目標達成に向けて頑張ります。

ネイリスト4人、アイリスト1人
全部で5人×売上50万で250万円

ここまでいきたい!!し、自分に入ってくるお金が多くなりますように、夢を叶えたいです。

でも数字にしてみると、あまり遠い感じもしないのが不思議です笑笑

そこまで叶えられるよう頑張ります!

今月もありがとうございました。

【行動リスト】
・8月16日まで ネイリスト求人 ブログ インスタ出す
・8月30日まで 求人のチラシ作成して、問屋に貼り行く
・8月18日インスタ広告出してみる

・アイリストの求人のブラッシュアップ うちのサロンの魅力を書いた記事を3つ以上かく

。。。
・秋のハンドサンプル 8月30日まで
・秋のフットサンプル8月30日まで

・秋に向けての店販商品考える

次回のセッション9月3日16時〜

スタッフさんが2人いるサロンオーナーさんですが、スタッフさんの育成が上手くいっているので、着実に売上も伸びています。

さらに、スタッフさんにサロンを任せられる時間が増えてきたので、オーナーさんの自由になる時間も増えてきています。

経済的な余裕

自由な時間の確保

この2点は、スタッフさんを雇って得られる、サロンオーナーさんとしても最大のメリットですね。

売上目標60万円を達成したサロンオーナーさんの例

7月の月次報告から

7月の報告を送ります。

①7月実績
売上 636000円
人数 71名(再来65名、新規6名)
単価 8958円

7月目標
売上 60万
人数 67名
単価 9000円

②移転した頃は60万を目標とすることに、遠いと感じていましたが、7月に達成することができ、また過去最高を塗り替えることができました!

今月もずっと満席に近い状態で、清水さんの休みが続き、辛いと思う日もありましたが、この数字を見るとよく頑張ったと達成感があります。
じわじわと単価を上げた結果がでてきて、9千にはあと一歩という所でしたが、単価が上がったことも良かったと思います。

高単価デザインが売れたこと、同時施術が増えたこと、お客様の値ごろ感も段々と上げられていると感じています。

ほぼ私のキャパ精一杯がこの数字なので、単価を上げつつ、後はスタッフさんを上手に使っていかに伸ばせるかだと思います。
常勤のスタッフさんが入ったので、上手く育てれば更に伸びしろが増えると思います。

空いている枠には大体予約が入り、予約状況は常に一杯なので、空きが無いことで予約を諦めているお客様も多いのではないかと思います。
スタッフさんが育ち、枠を増やせるようになる時が楽しみです。

昨日から新しいスタッフさんが入り、今のスタッフさんとはタイプが違い、あまり自分を出さないタイプ(アナライザーサポーター?)なので
今のスタッフさん(プロモーターサポーター)と違ってアレッ?と思う時もありますが、できるだけ働きたい、早く稼げるようになりたい、という気持ちが
あるので、上手に育てたら、良く働いてくれるのでは?と今の所思っています。

できるだけ稼ぎたいので、お給料をしっかり出さなきゃいけないというプレッシャーはありますが、マシン技術だけ教えたら戦力にすぐなれると思います。
ただ、これまでスタッフの多い、流れるお客様を担当するネイリストだったので、うちのような個人サロンのお客様との関わり方に慣れていない?
ような気もします。「みんな友達みたいな感じですよね」って言っていたので、そういう雰囲気は個人サロン独特の感じなのかとも思いました。

スタッフさんは自分とは違うので、私のようになることを求めたら大変だと思いますが、新規スタッフさんがお客様とどのように関わっていくように、教えていけばいいのかと考える所ではありますが、まだ始まってばかりなので、じっくりと性格を見ながらやっていきたいと思います。

サロンのお仕事は今まで働いていただけあってすぐに覚えてくれて、私も働き易くなったので良かったと思います。

既存のスタッフさんは7月は結局35時間程度しか働いておらず、他に研修時間はありますが、あれ、これしか出なかったんだっけ?という感じでした(笑)
既存のスタッフさんのペースで、お子さんも小さいですし、ゆっくり成長していけばいいかなと、新規スタッフさんが入ったことでちょっと寛容になれました(笑)

スタッフ2人居ることで、どちらか一方が入るということであれば同時施術も受けやすくなるし、良かったなと思います。

全てはまだスタートしてばかりなので、これからも楽しみで、着実に良いサロンを大きくして行ければと思います!

③8月目標
売上 60万
人数 67名
単価 9000円

④ピークの7月をキープすることをまずは目標にして、スタッフ教育をできるだけ早く進めて同時施術でどんどんヘルプに入ってもらい、
経験を積んでもらいたいと思っています。8月はお盆休みをしっかり取るので、7月頑張った分、息抜きもしながら8月楽しみたいと思います!

行動プラン
・晩夏のフットボード(8月8日まで)
・秋のハンドフット(8月31日まで)

8月の個別セッションの振り返り

今日はセッションありがとうございました!
振り返りを送らせて頂きます。

ほぼスタッフの悩みばかりになりましたが、実際に2人働き始めてモヤモヤとしていたことがスッキリしました。

試用期間中は、スタッフが本当にうちのサロンにふさわしいか、見極める時期。
焦らず、じっくり2人の働きぶりを見て行きたいと思いました。

既存のスタッフさんについては、8月末に面談をして、勤務時間については今一度しっかり伝えたいと思います。

新規スタッフさんについては、顔出し=信用ということを伝え、稼ぎたいなら、ということも踏まえて伝えたいと思います。

フリーの枠をまずは土曜日に作り、どれくらい入るのか、お客様に対応をさせてみたいと思います。

前後には私が確認に入り、仕上がりをチェック。
様子を見て、フリー枠を増やしていきたいと思います。

スタッフさんには真剣に向き合いますが、そこに思いを入れ過ぎない、期待し過ぎない、そこの加減が難しいなぁと感じる所です。

責任は重くなり、業務を分担できるようになって身体の負担は少し減りまたが、精神的負担は確実に増えました。

まぁでも、基本的に楽しんでサロンワークをする、という所は忘れずに、前向きに取り組み、確実に良くなる将来のために今は頑張りたいと思います。

スタッフが育って、お店にどんどんお客様が集まるようになってくれると嬉しいです!

行動プラン
・フリー枠土曜日を増やす
・顔出しできるスタッフと写真を撮る

次回セッション
9月5日(木)11時~

宜しくお願い致します!

こちらのメンバーさんも、今年の4月に自宅サロンからテナントサロンへ移転して、すでにスタッフさんを2名雇っています。12月の目標は100万円です。

こちらのメンバーさんは、2018年1月の売上は、13万円でした。それから1年半で売上を63万円にまで伸ばしています。

その原動力、売上を伸ばした理由については、こちらの会員サイトの記事でご紹介しています(登録すると1週間無料で試用できます)

コンサルメンバーさん達とは、このようなやり取りをしながら、目標を達成して頂いています。

8月30日までのお申込みで半額の特典

90日間繁盛サロンづくりコンサルティング
半額キャンペーン
8月30日(金)まで
https://wp.me/P4530X-3YB

少しでも早く結果を出したいという方に、オススメです。