【お悩み相談】ネイルサロンで働きだして約2年ですが、なかなか指名が増えません。

目次

【お悩み相談】ネイルサロンで働きだして約2年ですが、なかなか指名が増えません。

メルマガ読者さんからこのようなお悩みを頂きました。

【今現在のお悩み】:

ネイルサロンで働きだして約2年ですが、なかなか指名が増えません。指名して下さっても、本当に私でいいのだろうか…とか自信がないです。続けて指名をとっていくのはどのすればいいのか悩んでいます。

このようなことでお悩みのネイリストさんは多いですね。サロンにお勤めのネイリストさんも、サロンを開業したサロンオーナーさんも同じようなお悩みがあると思います。

ポイントは2つあります

このお悩みには、ポイントが2つあります。1つは「自信が無い」という問題と2つめは「続けて指名を取る方法」この2つです。

ポイントを分けて考えてみましょう。

ポイント1 「自信が無い」 について

この場合の自信が無いという点ですが、勤務年数が2年ということなので、ネイルサロンでの2年間は充分に長い期間だと思います。どのくらいのレベルで入店したかという事もありますが、ネイルサロンの場合、入客まではそんなに時間はかからないと思うので、充分にお客さまは担当しているものと考えます。

では、この自信が無いという状態で、確認したい点が

1, 具体的にどんな点が自信が無いのか? 技術(特にどんなデザインやメニュー)、接客(どんな点)、などを明確にしたいですね。

技術に自信が無いのであれば、自信の無い技術の講習を受けてみるとか、学び直してみる、復習、トレーニングをすることで、改善出来ます。

もし、接客などに自信が無いのであれば、自分がお客様になって様々なサロンやお店にいって、お金を払って接客を体験する事をおすすめします。具体的なコミュニケーションについて、わからないことがあれば、コミュニケーションのセミナーや講座などに参加しても良いでしょう。

そのようなコミュニケーションに自信が持てないネイリストさんのために、弊社でもこのようなものをご提供しています。

自分の自信が持てない点を明確にして、そこを重点的に強化してみてはいかがでしょうか?

ポイント2の「続けて指名を取る方法」についてですが

ここも、さらに2つのポイントに分けることが出来ます。

1,お客さまが指名をしたくなる方法

2,こちらからご指名して頂く方法

この2つです。

まずは、「1,お客さまが指名をしたくなる方法」

これは、もう、技術と接客を高いレベルでご提供するということに尽きます。

こうなれば、お客さまは、「次回もあなたにやって欲しい」といわれること間違いないです。

そのためのポイントがあります。

1, お客さまのお話をよく聴く
2, お客さまのお悩みを良く聴いて、解消する
3, お客さまの話を良く聴いて、ご希望のデザインを高いレベルで提供する
4, お客さまのお話をよく聴いて、ご提案やアドバイスをする

特に、新規のおきゃくさまについては、よくお話を聴いてお客さまを理解することが大切です。

ポイントの2つめ「2,こちらからご指名して頂く方法」については
ネイルサロンにおいて、指名を頂くことと、次回予約はセットで頂くようにします。

次回のご予約をお勧めしてから、担当のご指名も頂くという流れにしましょう。

まとめ

このようなお悩みは、とても多いと思います。

ご指名を頂く事も、自信を持って担当する事も、すべては「お客さまに喜んでいただくためにベストを尽くす」ことが大切です。

お客さまにご満足頂けるように、技術、接客のスキルを高めていきましょう。

ーーー

本気でネイルサロンの売上を上げたい!サロンオーナーさんのための10日間無料メールセミナー

ネイルサロンでうまくいく方法について、無料でメールセミナーをご提供しています。こちらからご覧ください。

愛されネイリストさんのための接客力アップ

ネイリストさんのコミュニケーションスキルや接客力アップのポイントをお伝えしています。

こちらも、ぜひご活用下さい