サロンオーナーさんのための経営の勉強会「グループコンサル」2018年のグルコン1年間の感想

2018年1年間のグループコンサルにご参加頂きましたメンバーさんからのご感想をご紹介します。

2018年グルコンに参加して、私の成果と感想

10月から3回グルコンに参加させていただきました。
ありがとうございました。
グルコンに参加して
自分の悩みだけではなく、メンバーさんの悩みを聞いて
一緒に考えることで、いろんな情報を共有できてるし
自分の成長にもつながりました。

セミナーやセッションだけでは得られなかったことを
得ることができ
自分のわかっていないことなども明確になり
グルコンにでて全てがつながり
自分の意識がかわりました。

私は10月のグルコンではリピーターが少ないと言っていましたが
お客様に感謝しているつもりで行動できていなくて
お客様に感謝を第一に
売上をあまり気にせず
目の前のお客様に一生懸命にやっていった結果
今はほぼ全員の方がリピートしてくれています。

一人でサロンをやっていると
やっぱり余計なことをマイナスに考えてしまったり
同じ立場の人が周りにはいないので相談できなかったりするので
みなさんとお話できて、一緒に学べることで
前向きにがんばろうといつもモチベーションがあがります。
実際にグルコンに参加してから再来のお客様が増え
売上もあがってきました。
まだまだですが去年の私には想像もできないことです。
メンバーさんをみていると私もこういう風になりたいと
目標をもてるのでこれからも頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

「2018年グルコンに参加して、私の成果と感想」お送りします。

5月のグルコンに参加させていただいた際に「50代後半のお客様にフットネイルをすすめたい」というテーマをあげさせていただきました。
この時までは、フットネイルをする当店のお客様は、お仕事柄ハンドのネイルが出来ない方がほとんどでした。特に50代のお客様は足を出すことに抵抗のある方が多く、私の足なんて…という気持ちの方が多かったです。
皆さんの声を聞き、そもそもやりたいかどうかの確認や、きっかけ作り、そしてフットネイル(デザイン)の前にプロが行うフットケアを知ってもらうこと。
その後サロンならではの「フットバス+フットパック」キャンペーンを行いました。義母にも協力してもらい、こうなりますよ!と分かりやすいポップを作成し、義母が喜んでくれたエピソードもお伝えしていきました。
その結果、今までハンドネイルのみの常連様が今年初めてフットデビューする方が増え、対象だった50代後半のお客様もフットデビューしてくださり、夏が終わった今も続けてくださってます。
今年の7月は、フットのお客様の数が過去最高になりました。と同時に売り上げもこの月は過去最高になりました。
この時のグルコンに参加してからフットネイルに対する私自身の意識も変わっていったんだと思います。
フットネイルをしないお客様は興味がないのかと私自身が思い込んでいました。ですが実際には足を出したくない悩みがあり、
グルコンでみなさんの意見も聞いて、お客様の悩みを聞く姿勢や、喜んでいただくことの大切さに改めて気づきました。

9月のグルコンでは自分の甘さを感じました。
12月に向けての準備が計画性や具体的もなく、そもそもの目標やゴールも明確になっていなかったこと。動き出すのも遅く、まだまだ技術者レベルだったことに気づかされました。
みなさんの前で話すのはやはり緊張するのですが、思い切って出さなかったら今も気づかないままだったと思います。
みなさんの優しさも感じ、心強い刺激を受けています。
自分1人だと視野の狭かった世界が、グルコンを通して広がり、得るものはとても大きいです。
お客様や仕事、プライベートに対する気持ちも成長させていただきました。
貴重な時間を過ごさせていただきありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。

2018年グルコンに参加して私の成果と感想をお送りします。

今年の目標は休みを取ること、スタッフ採用する事と決めてスタートした2018年。
グルコンに参加して一番大きかった収穫は私の休みが取れないメンタルブロックを大きく変えられた事だと思います。
サロン勤務はじめた頃から(今から約14年前)今年の夏までずっと、本気でプライベートより最優先で仕事をしてきました。
勤めていた頃から休みでも指名が入れば出勤したり、休みが少ないのは今に始まった事でもなくお客様に喜んでもらえるのがただ単純に嬉しかった、ネイルをするのが本当に楽しかった、という所から14年もの蓄積を経て、今年の夏に爆発しました。笑

ここ数年は1年に数回パンクする時があったものの何とか立て直しやってきましたが、いつのまにか楽しかった事が苦痛になり、常に我慢するのが当たり前になり、特に独立してサロンを出してから尚更その責任感はすごく感じていたと思います。
休むという事にすごく勇気が必要で、理由がないと休めなかったし、お休みの日でもお客様からの連絡には対応し、時間も朝昼晩夜中関係なく気が付いてしまうと放置が出来ずに対応していました。
何年も前から苦しかったし自分でもわかっていても変えられず、今年の夏にパンクした時は全てを捨てたくなりました。

その時に初めてどれだけ自分の事を後回しにしてきたのかなと本気で考えました。
ここ数年のプライベートの行動を思い返すと一年一年で今までの自分にはない、全く違う行動と考え方をしていて、それも今となれば自分を守る為の行動で無意識にそうしていたのだなと思い、理解できました。

家族、彼、友人には本当に理解をして応援してもらっていたんだという事を改めて痛感しましたし、そこに対する感謝の気持ちも改めて強く思いました。
そんなこんなで1月から休みはしっかり取るように意識していましたが、夏からはガッツリ休みました。
昨年対比でいうと今年は約40日程昨年より多く休みました。

そして年末の段階で自分の余力も感じたり、以前ように無理して働いてはいない理想な働き方に近づけていたり、今迄のお客様からサロンを大事にしてくれるお客様を再構築する段階にまできました。

休めない病を14年かかってやっと克服できました。長かったー!!笑
と、言ってもまだまだリハビリが必要なので休みを取るメリハリや、自分の時間を大事にする事など引き続き意識していきたいと思います。

夏からの半年間で、今までの人生の中でこんなに自分の事を考えたり、プライベートの事を大事に考えた事がなかったなと心境の変化から沢山の事に気付き、考え方、捉え方も変わり、そこを変えられた自分が良かったなと思います。

先生はじめ、グルコンのメンバーさんには本当に支えてもらい助けられました。
感謝です。

あと、私の中で響いて大きかった事はフォーカスするのが誰なのか?という事です。
今起きている事は良くも悪くも自分が招いている事で、良い方向に行動したかったら、サロンや私を大事にしてくださる方に目を向ける事。
本当にそうだなぁと実感します。
ここも気付けたのは大きかったなと思いました。

やっぱりノウハウじゃなくマインド。
マインドが変わると行動が変わる。

誰かの為に何かをするのが好きな私、その人を考えて喜んでもらえる事が嬉しかったり楽しかった。だから個別対応も自然と考えてました。
今度はその長所にプラス自分も大事にしようという気持ちを持って、バランスよく来年は仕事をしたいと思います。

大変勉強になった一年でした。ありがとうございました。

2018年グルコンに参加して、私の成果と感想

大変遅くなりましたが、感想送らせていただきます。

グルコンには3回参加させていただきました。
最初は、私なんかが参加していいのかな~と不安しかなかったのですが、今は楽しみに変わったのが大きいです。
・自分では気づけない他の方のメンバーさんの声も聞けること
・自分がどんなことに悩んでいるのかに気づける
・自分だったらどうかな?と立場を置き換えて物を考えるようになれたのは、自分なりに成長だと思います。

コンサルメンバーさんたちから、毎回エネルギーを頂けるのも、とってもありがたいです。

個別対応というものを教えていただき、今まで自分はお客さまにどんな接客をしていたのか振り返ると、反省も多く恥かしい。よく今まで通ってくださったなと感謝の気持ちばかりです。
主人に対しても、反抗心ばかりだったのですが、それも丸くなり以前より応援してくれるようになりました。

本当に自分の気持ち一つで、いい方向にも悪い方向にも変わってしまう。
自分が変われば周りが変わるという事も、コンサルを受けてから凄く感じています。

来なくなったお客様の事をあれこれ考えるより
今来てくださっているお客様の事にフォーカスしたら、お客さまとの関係も今までよりスムーズに。
もっと喜んでいただきたいなと思います。

特にターゲットを一人決めることに、はじめ一人だけに?と思っていたのですが、一人に対してが実は、みんなの為になっていることはとても大きかったです。

時間の使い方はまだまだで…
ここはホントに課題であります。
お客さまにとってもですが、自分自身もネイル以外の事に費やせる時間を作り、プライベートを充実させるのが来年度の目標です。

何年も悩んで、今年やっと申し込んだコンサル、やっぱり良かったです。
今年は学びの場を沢山ありがとうございました!

2018年のグルコンお感想を送ります。

まず、私がこのグルコンに参加しようと思ったのは、サロン独立してから、11年、初めてスランプというか、私の仕事に対して疑問が出たことでした。
今までなら、自分一人でなんでも決められ、決めてきて、突っ走ってきた11年でした。
さかのぼること2年前。雇用していた店長がいました。オーナーとしては、これ以上ない条件で雇用し、いろいろとわがままも聞いて雇用していた7年でした。なのに、独立することを理由に辞めたいと、言ってきたその日から、彼女は人が変わったように、裏切りとも思える発言や行動をし始めました。今までは、私のサロンの為に頑張ってくれていたのに、どうしたんだろうと、私自身、残念な思いと、落胆な気持ちを忘れられません。おそらくそこから、私の芯みたいなものがぶれていたのだと思います。そこから1年後頑張ってくれていたスタッフが突然切れてやめました。いまとなっては彼女が切れた理由はなんとなくわかりますが、当時の私には、彼女を非難する考えでしか、答えを出せませんでした。それから、また1年後、また頑張ってくれていたスタッフが、精神的な病気になり、3年も働いてくれていたのに、辞める事になりました。
おそらく、私からのプレッシャーもあったと思います。なぜ、こんなことになってしまうのだろうと、いろいろ考えても、答えが出ず、門馬先生にお願いしてみたのが、きっかけでした。
今思えば、誰かに頼ろうと思った時点で、私の成長は始まっていたのだと思います。今まで、スタッフはしかり、恋人、友達、親、元旦那でさえ、意見や相談、頼ったことすらなく、なんでも一人で決めて、行動してきたので、ものすごく抵抗がありました。なので、はじめはものすごくとっつきにくい奴。と思われていることも、わかりながら、グルコンに参加していたのを覚えています。
このグルコンで、最も学んだのは、「マインド」でした。人は鏡でもあり、自分は思っているように、鏡のように思っているのだと。独立仕立ての私は、とにかく前しか見てかかったし、スタッフを疑ったりもなく、いつも前向きでした。ただ、オーナーを長くやっていると、責任やサロンの存続の為のエゴが、少しずつ出てしまい、おそらくスタッフがついていきたいと思えるオーナーでさえなくなっていったのだと思う。それを気づかせてくれたのが、グルコンでした。目から鱗が出るとはこのことでした。
セッションでも、私に必要なのは、先生は売り上げを作るノウハウではなくて、そこの話は一切せず、私に足りないのは、「マインド」だとわかっていたのだな。。と実感しています。そんな、先生いないよね!っと今は実感してしまう年末です。
 グルコンに参加して、最も変わったのは、もちろん仕事に対しての「マインド」もありますが、びっくりするのが、友達がさらに増え、今まで友達だった子からの、食事の誘いも増え、その食事で、「優子りん、前より、一緒い飲んでてたのしー!」って言われるようになり、お誘いもあり得ないくらい増えました。プライベートでの人間関係も変えてしまうなんて、すごいなあああ。グルコン!!!て感じです。今は、お客様、友達、親、恋人、私い関わってくれる人すべてに感謝して、自分の人生も楽しく生きようと思えるようになりました。
今年最後のセッションで、先生に、半年前と本当に変わった!キラキラしてるよ!言われて、感謝しかありませんでした。
ここで出会えて仲良くしてくれた人たちに、感謝を申し上げます。
これからも、よろしくお願い致します。

2018年グルコンを振り返って

今年も1年間ありがとうございました。
思い起こせば1年前移転オープンしてから毎月様々な課題が次々と起こっていましたが、毎月グルコンに来る事でモチベーションが保てたのを覚えています。
時に悔しくて涙し、時に仲間に励まされ、時にみんなの悩みに共感し、本当にすごい濃い一年となりました。
自分がこんなに頑張れるのも、やはりメンバーさんがそれぞれ凄く頑張っていて、グルコンに行くたびに刺激をもらっているからです。

今でも強く心に残っているのは、7月のグルコンで私が悩んでいたスタッフクレーム問題。
経営の大先輩山下さんがアドバイスしてくださったのをはじめ、まだお一人でやられていらっしゃるメンバーさん達の鋭い指摘が胸を打つのと同時に、凄く凄く未熟な自分が悔しくて仕方なかった事を覚えています。
あの時からスタッフへの対応が徐々に変わってきた自分がいました。
あの日のグルコンをはじめ、そのあとのグルコンなども徐々にスタッフ教育に対するマインドが変わってきた自分がいます。

多分1人でやっていたら、ただただ悪い方向に行くだけだし、セッションだけでは気付けない事も、皆さんの心からのアドバイスが自分を変えてくれています。

自分がとりまく人たちは自分の鏡。
自分が変わればまわりにも派生して変わっていく。本当にここ数年で感じることです。

私は色々な人たちに恵まれ本当にラッキーだと思っています。本当に感謝しかありません。
それはグルコンのメンバーと一緒に学べる事もその一つです。

門馬先生のグルコンに集まる 優しくて、強くて、頑張り屋なメンバーの皆さんが大好きです。皆さんそれぞれの個性があって、人間力がある。

だからこそ、来年度もこの頑張っているメンバーの中に身を置いて自分を高めていきたいと思っています。

仕事にプライベートに全て全力で楽しむ!!!
何も犠牲にしないでこらからも更なる夢を叶えていきます^_^

今年もありがとうございました。
来年度もよろしくお願いいたします!

2018年のグルコンの感想、大変遅くなり申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

グルコンが始まってから、毎年毎回参加させていただいてたのですが、2018年はあまり参加出来ませんでした。
今思い返すと、これは私のモチベーションそのものの表れだったと思います。
去年はスタッフのことで悩み、私自身のモチベーションや感情をコントロールするのに苦労した年でした。
それでも、グルコンに参加することで必ず気持ちが上がることが分かっていたので、何とか参加出来たという状況です。

実際に参加してみて、初心に返れたり、改めて重要なことの確認が出来たり、またメンバーが変わることで新たな意見や発想が伺えたりと、刺激いっぱいの充実した時間でした。
なんといっても、野尻さんから学ばせていただいた「個別対応」、毎回他人事ではありませんでした。
当たり前のことが出来ていないんじゃないか、本当にお客様のことを考えてあげられているのか、お客様が本当に求めているものは何なのか、
間違ったことろにフォーカスしてないか、、、等々、常に疑問が付きまとっていました。
考えれば考えるほど不安になり、スタッフにも正しい対応を伝えなくてはいけない立場でありながら、私自身が正解が分からず、、、模索していました。
今回大きな収穫となった「個別対応」で、私もお客様一人一人についてじっくり考えて整理してみました。
本当に大変な作業でしたが、お客様への対応の方向性が明確になり、スタッフにも伝えやすくなり、何よりも頭の中がすっきりしました。
やってみて良かったです。

今回一緒に学ばせていただいたメンバーさん達も本当に素敵で尊敬できる方たちでした。
こんな素敵なメンバーさん達に出会わせていただけた門馬先生とグルコンに感謝しています。
ありがとうございました。

1年間グルコンに参加させて頂いての振り返りを送ります。

昨年のグルコンに申し込んだ時は、なかなか思う様な結果が出せず自分に対して悔しくて、とにかくやりたい!結果を出したいという強い気持ちで気持ちで申し込みました。

前半、20万を目指していたは、自分の甘さと意識の低さに、悔しく思うことばかりでした。
でも毎月のグルコンで自分をそのまま出して、ダメ出しを貰えたこと、メンバーさんから鋭い意見を頂けたこと、一つ一つの積み重ねが成長の糧となりました。
練習で泣いて、本番で笑う。毎月のグルコンでマインドを整えたことで、新たな気持ちで仕事をすることが出来ましたし、偏ってしまった考えを、毎月のグルコンで軌道修正することができました。

2018年、自分で思っていた以上に早く、思った以上の結果を出せたのはグルコンの力が非常に大きかったと思います。
いつも暖かかく、応援してくれ、一緒に頑張ってきたメンバーさんにも本当に感謝しています。
メンバーさんからの学びも非常に大きく、何年後かの先の悩みを先に知ることはとても大きな学びになりました。

まだまだ沢山課題があり、悩みも沢山出てくると思いますが、その都度解決が出来る場所がある、相談できる人が居るということはとても心強いと感じています。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

2018年のグルコンの成果と感想をお送りいたします。

以前、グルコンの振り返りで少し書きましたが、2017年の秋に、一年半病気療養中だった夫が亡くなりました。

その間のサロン経営は、門馬先生にサポートしていただいていたため、あまり無理をすることなく、お客さまにも恵まれていたため、上手く継続することができていました。
私にとってのサロンでの時間は、家族のことから離れ、自分だけの唯一楽しい時間でした。
あの時間を持てたことが、キツイ時間を乗り越えるパワーのひとつになったのかなと思います。

夫が亡くなった後も、様々な手続きや家業の引き継ぎ、子供達はもう大きいとは言っても、自分が家族と家を守る立場になったことも大きなプレッシャーになりました。
まだまだ落ち着かない中ではありましたが、スタッフを雇ったり、ずっとやりたかった占星術を始めて、もっとサロンを充実させたいという思いで昨年はグルコンに参加しました。

1年間グルコンに参加させていただいて、一番大きな成果は、新しく占いを始めることができたということです。
スタートは短期間に10名のお試し占いという形で自分に負荷をかけましたが、結果的にはとても良かったです。
始めてからの3ヶ月間で、自分を知ってもらうセッションでご自身を再確認させた方、自己の在り方が大きく変容した方、現在の辛い悩みを解決する方向性を見出された方など、皆さんの人生の一部分に寄り添い、わずかながらもお役に立てることが私自身のよろこびになりました。

サロンの方は、特に新しいことを始めたりするわけではありませんでしたが、グルコンに参加することで、サロン経営に必要なことを思い出したり、今月の野尻さんに刺激を受けて、自分を振り返ったり見直しをすることができたということが収穫になりました。
3Dの講習や占いなど、ネイル以外のことにも力を入れてきましたが、ベースになるところはネイルなので、そこはこれからもしっかりと手を抜かずにやっていきたいと思っています。

3Dの講習も引き続きたくさんの方に受講していただくことができました。
デコのレッスンも始まり、講習の告知系の仕事は去年は全く追いつかない状態で、今年に持ち越してしまいましたが、今年はネイル、講習、占いの仕事のベースをもっと骨太にし、しっかりと固めていく1年にしたいと思います。

いつも全力で応援してくださる門馬先生と礼子先生、そして、たくさんの学びを共有できるコンサルメンバーさん達、昨年はありがとうございました。

年が明けてから、随分日にちが経ってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ステキなサロン経営者の方勉強会です

2019年サロンオーナーさんのための経営の勉強会「グルコン」詳しくはこちら