2019年今年第1回目のサロンオーナーさん達の勉強会【グループコンサル】開催しました。

2019年のグループコンサル第1回目は、1月22日(火)開催しました。

目次

2019年1月のグルコンの感想

まずは、ご参加頂きましたメンバーさんの振り返り、ご感想の一部からご紹介します。

年明け初のグルコン、新年会ありがとうございました。
振り返りをお送り致します。

2019年のビジネスとプライベートの目標は、出来る事ではなく、やりたいと思う事を制限なしで全て書き出しする。
後々思いついた事もどんどん書き足してOK

今回は比較的書き出せたものの、具体性に欠けると思うので、ここからより素直に思う事を書き足していきたいと思います。

また昨年まではプライベートの目標がほとんど書けなかったのですが、今年は結構書けたかなと思うので、仕事もプライベートも大事に過ごしていきたいと思います。

年間計画については、昨年は月商で考えて居ましたが、今年は年商で考えて計画を立てていました。

休みをきちんと取るようになった事と、昨年とはまた違う働き方になりそうだと今月頭に感じていた事と、GWの10連休など売上の変動がありそうな事を想定した時に無理なくやっていく為に売上げやすい月と少し落ちる時期を年間で考えられた方が自分的にはいいのかなと感じて居たのでそうしました。

昨年最後のzoomセミナーで1〜2月は年間のベースを決める月にする、というのが見事に当てはまり言っていた事がすごく理解できています。

スタッフを採用する場合はスタッフ込みでの年商も考えるという点は確認できて良かったです。どういうスタッフを採用するかで目安を出していきたいと思います。

グルコンの感想でもお話しさせて頂きましたがお二人のメンバーさんからのスタッフ採用やスタッフ教育のお話から自分のメンタルブロックを確認できました。

気付いていた自覚は前々からあったのですが、今回ばかりはここを乗り越えないと次のステージには行けないなと自分に向き合うべきタイミングに来た気がしました。

正直とても不安だし焦りますが、この感情も素直に受け止めたいと思います。

昨年のグルコンで散々スタッフがいるオーナーさん達のお悩みを聞かせて頂き、学ばせて頂きましたが、来年以降の動きや目標を考えた時にこのメンタルブロックは今の大きな課題だと感じています。

ズシッとのし掛かる感じがありますが、冷静に出来る所から『決める』『行動する』
少しずつ整理していこうと思います。

他の方のお話や課題からの学びが大きい事はよくわかっていましたが、今回もガツンと大きくやられました。ドッと疲れが出てます。笑
年始早々グルコンすごいなー、とめちゃくちゃ感じました。

昨年末にセッションで話していた客層の再構築と、1月の営業で気付いていた昨年とは違う働き方改革の必要性と、サロンの再構築、採用のメンタルブロックが今年のテーマになりそうです。

一年でどこまで出来るのか、今年は覚悟を決めて臨まないといけないとより実感しました。

新年会は美味しいお料理とメンバーさん達と楽しい時間が過ごせました。
ありがとうございました。

来月もよろしくお願い致します。

 

昨日はお世話になりました
今年から初参加です。

初のグルコン参加でしたが期待以上の収穫がありました。

年間計画書はすぐにでもやらないといけないと思っていた課題だったので、早速仕上げてスタッフと共有したいと思いました

昨年を振り返ってみると月商の目標はなんとなく掲げていただけで年商を意識していませんでしたし、スタッフと数字を意識して一緒に目標に向かう事をしていなかったこともスタッフを育てられなかった要因かと反省しました。

ようやくネイルサロンの目標も持てたので棚卸しができてよかったと思います。

スタッフとの関わりについては、皆さまにたくさんのアドバイス頂いて本当にありがとうございました。

90日コンサルの間中には解決できるかなと思っていた悩みが、昨日で一気に解決することができました。

ネイリストさんからの立場での意見はとても貴重で、お金より何より褒められることが一番なんだと大きな気づきでした。

結果を出して、こんなにも志し高いネイリストさんがいること。正直、うちのサロンにはいませんでしたし、出会ったことがありませんでした。

スタッフにもこんな世界があるんだ伝えていきたいし、いずれは同じようになって欲しいと、それまではうちでたくさん成長して欲しいと、私の思いを伝えていきたいと思っています

新年会でも仲良くお話できて、楽しかったです。ライバルではなく同志。

なかなかない環境だと思います。

素敵なコミュニティだと感じました

まだ入って1週間たらずですが、ネイルサロンについて、どうしたいとかネイリスト達にどうなって欲しいとか考えてなかった自分を反省し、グルコン参加することで大きな反省と学びがありました。

とても成長させられた1週間でした!
たくさんの方達のいいところを吸収してさらに成長したいと思います。これから、宜しくお願いします

 

昨日はグルコン・懇親会ありがとうございました!

振り返りを送ります。

冒頭での『2019年の目標と夢』何をしたいとか、普段あまり口にしなかったのですが、書き出したら意外とあることが判明。

今まで、私がこんなことをするべきでない、欲しがるべきでないという他人への遠慮やブロックがいつもどこかにありました。人にこうしたいと話すことにも抵抗がありましたし、人を羨ましがる自分も嫌でした。

欲しがる人のところにしか欲しいものは来ない

もっと自由に夢を人に伝え、さらに具体的にいつまでにどうなりたいのかを書き出したいと思います。そしてこれらを達成するには、やっぱり時間とお金が必要なので、自分がどんな働き方をしたいのかが凄く重要だと感じます。

年間計画を難しく考えていましたが、年商ベースでの目標設定、それを月で割って今足りないところをどうしたら補えるのかを考える。ゴールから遡って設定していけば足りないところだけを補えばいいんだと、少し気持ちが楽になりました。

自分の理想の働き方とは何か?考える良い機会にもなりました。

今は子供もまだ小さいので、放課後に学童に行ってくれている間に仕事が出来ますが、もう数年したらまた環境も変わるだろうし、家族も仕事も犠牲にしない為にも、1日も早くプライベートサロンに移れることが一番の目標です。

一年後にこれがどれだけ達成できるか、楽しんで取り組みたいと思います。

スタッフ採用や教育のお話では、サロンに勤めていたとき文句や不満はありましたが、今ではあのお店でずっと働いていてよかった!育てていただいて感謝の気持ちしかないです。

アシスタントで入った当初は相当ブラックなサロンでしたが、スタッフの入れ替えが繰り返され、どうしたらみんながやる気になるか、お給料として還元できるか、オーナーは一生懸命考えてくれていたのだと思います。

正社員という社会的地位も作っていただき、オーナーの事は今でも尊敬していますし、自分がスタッフを迎える時が来たらそうであったら良いのですが(^^;
やっぱり人対人なんだなと実感するところです。

目標を達成した暁に来るであろうスタッフ育成、今から子育てでトレーニングしておきます。

今月のメンバーさんのポイントカードのお話は、全く同感でした。

還元率の見直しをずっと先送りにしてしまい、ポイントの割引だけでもいくらか考えると、正直悲しくなってしまいます(涙)割引でなく、技術と接客で満足してもらえるサロンを目指します。

オプションのサービスも考えたのですが、何せ施術時間がギリギリの為現在そのような余裕もないのが現状です。来月の時短セミナーでは自分と違うところを発見し、スピードアップが出来た際には、プラスαのメニューに繋げたいです。

まさに本当に時は金なりですね。

今月、チップも全然作れていないので、相当焦りもありますが、ノウハウではなくマインドを念頭に、また個別対応もして精度を上げていこうと思います。

懇親会では美味しいお食事に皆さんと楽しい時間を過ごすことが出来ました。毎回ステキなお店を探してくださりありがとうございます!月一の楽しみにしたいです。

また来月もよろしくお願いいたします。

1/22 グルコン振り返り

今年最初のグルコン、とてもモチベーションが上がりました。

年間計画を初めて考えてみたのですが、ずっと月商ベースで考えていたので年商ベースで考えるということが新鮮でした。私は今年、いくらの年商を目標にするのか、そのためには現状と目標のギャップは何か、、などなど細かい所に落としこんでいくと、方向性がクリアになっていくことが分かりました。

年間計画を考えていくと、2019年のビジネス目標もまだまだ色々出てくるので、思いついたら書き出して、それを一つ一つ達成できるように行動していきたいと思います。

プライベートな目標も、小さいことから達成していって、達成の喜びを感じながら、今年の年末には理想の自分に近づけるように頑張ります。

ネイル写真についてもご意見をいただき、ありがとうございました。とても参考になりました。指のシワや肌色、そしてネイル作品としても仕上がりを美しく写真に収めるために、余計なものは取っ払って撮影してみようと思います。カメラワークは奥が深いので、いただいたご意見を参考にこれからも追求していこうと思います。

ネイル施術の時間短縮、私ももう少し力を入れて取り組まなければならない問題だと思っています。お客様の大切な時間を割いてご来店いただいているので、お客様が大満足して喜んでいただけるような施術をスピーディーに遂行できるようにしたいです。

実際に、プレパレーションは私も時間がかかっているので、時短セミナーで参考にさせていただきたいと思います。

新規メンバーさんが提議されたスタッフ問題。。。私はスタッフの立場の方がまだ身近に考えられるので、自分をスタッフに置き換えて聞いていました。

ネイリストになりたての頃は、お金よりも、早く上達したい、アートができるようになりたい、早くお客様にネイルできるようになりたい、という思いが強かったので、スタッフの個性にもよると思いますが、話を聞いて「認めて・任せて・褒める」と自信にも繋がりますし、スタッフさんもオーナーさんも不安に思うことも減ると思いました。私もそうして欲しかったなぁ〜と(笑)

お客様との信頼関係を構築する際にも「認めて・任せて・褒める」ことが重要、すべての人間関係を構築する際のベースになることなんだと認識することができました。

新年会はとても楽しく交流・お話することができました。

いつも思うことですが、グルコンでの場の良い空気感がそのまま新年会に流れていて、とても有意義な時間を過ごすことができました。このような機会を与えてくださった先生をはじめ、様々な情報を共有してくださるメンバーの皆様に感謝です。本当にありがとうございます。また来月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

昨日もありがとうございました。振り返りを送ります。

去年は年間計画を立てても後半意識が薄れていて、計画をちょっと無視して、できそうな数字にしていた自分、自分をまだ信じきれていなかった自分に気づけたので今年はもっと成長するために認めて思いを聴いて、自分を褒めて自信を持って行動していきます。

人を成長させるためのサイクル。

「みとめる、任せる、褒める」自然とやっていたのかもしれないけど、より構造がわかれば、だからそうなんだと腑に落ちるし、足りてないところを意識して対応できるなと思いました。

また大切なことに気づかせてもらうことができました。ありがとうございます。

ちょっとへこんでいてもみんなのパワーで負の感情のままにならずに、さらにプラスに引き上げてもらえること、思いやり愛情に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

次回もよろしくお願いします。

 

昨日はグルコンと新年会ありがとうございました。
振り返りをお送りいたします。

2019年の目標と夢については、振り返ると現実的なことばかり書いていました。仕事もプライベートもこれは達成したいという目標は書けたのですが、自分の意識次第で変えられそうなことがほとんどです。その意識が今でなくて達成出来ていなかったので、今年は計画も立てて達成していける年にしていきたいです。そして、無理っぽいなっていう夢もさらに追加していきます。

書き出して、それを目で見てみると、実行する気持ちも高まりました。今まで頭の中で考えているだけだと、気づいたら忘れてしまったり、なので年末に振り返ることもなくなんとなくまた1年が過ぎていく、の繰り返しだったので、昨日ノートに書いた目標を手帳にも書き込んでいきます。そして2019年の終わりにどれだけ達成したか振り返りたいです。

年間計画のポイントの7つも聞けて良かったです。毎月の目標売上も、年商をまず先に考える。そして月商の売上を考える。月商から考えると去年とも比較はしていたものの具体的な数字を出せなかったので、年間で見てから考えると繁忙期や閑散期も踏まえて月商の目標を出しやすいです。

現状と目標のギャップの明確も、今月のセッションでもお話にもあった繁忙期から12月にかけてお客様が減っていることかなと思い、私自身の気持ち、ポジティブなマインドで再来を増やす行動が今年の目標でもあります。

ノウハウよりもマインド

メンバーさんの、休日が増えても売上が変わらない理由。それはお客様がそのメンバーさんのファンだから。そこに普段からのお客様との関わり方が現れる。このことはズシッと響きました。

今の私に足りないことも見えてきました。
一人一人のお客様に寄り添って尽くしていく。
ノウハウよりも接客に力を。

一生懸命ボードやポップ作ったり、ブログ書いても接客ができていなきゃ意味がない。

ただ、なにも作りませんとなると、やらない状態を維持したマインドになってしまうので、ノウハウに追い詰められて接客がおろそかにならないように。
昨日のグルコンの話が先日のセッションの話とも重なり、わたしのことだと思いながら話を聞き入っていました。

新規メンバーさんのスタッフさんのお話は、後半は完全に子育てに重ねて聞いていました。

認める→任せる→褒める

任せることには信頼をする、そして出来なかったことには教えてあげる。

子供の着替えや、靴を履くのもすぐ手伝ってしまいます。それは時間に追われてしまっていることで急いで、と言ってしまい。そんな毎日です。
自分に時間の余裕ができていない証拠なんだなと気づきもありました。

この話の後に、プライベートの目標に書き足しました。「自分に余裕を作って子供の成長を見守る。」

最近は夕飯を作る時も横に来て「私もやるー!」と言ってくれるので、卵割ったり、混ぜる作業とかドキドキしつつもさせていました。これからもっと自分自身の余裕を作ることと、子供の気持ちを大切にしていかなきゃと感じました。

グルコンは皆さんの悩みが自分にも響くポイントがあるので、今年も参加を決めて本当に良かったです。
年間計画を立てることも、具体的になにから決めていこうと悩んでしまってたので、今回のグルコンに参加して明確になりました。
1月2月に、2019年の計画をしっかり立てて仕事、プライベート共にステップアップ出来る年にしていきたいです。
新年会もとっても楽しかったです♬

ありがとうございました。
来月もよろしくお願いいたします。

 

昨日はグルコン&新年会ありがとうございました。
声がでなくガラガラ声で失礼しました。。。

年間計画表はである程度の今年の目標もわかりやすく明確になりそのために自分が何をすればよいのかが再確認できました。

今年の目標も年末になったときに達成ほぼ達成できているといいなと思います。去年も目標は達成できたので達成できると信じて行動をきちんとしていこうと思います。きちんと目にみえるところに目標をかいておこうと思います。

ブログやボードを作らなくてはいけないとそのことばかり考えて日々やることにおわれがちですが

接客が第一。

ノウハウではなくマインドを忘れないようにしなくてはと改めて思いました。

スタッフさんのことについては、スタッフを雇うことはとても難しいのだなといつも感じています。

それと同時に育児と一緒だなとひしひしと感じていて、子供を褒めることはするけれど、任せることはしていなかったり、もっと子供のことを信じて任せてみようと思いました。

新年会もおしゃれな場所でおいしい料理で楽しかったです。声がでなく、心配していただいてありがとうございます。体調管理に気をつけてまた1年頑張っていきたいと思います。

一人でやっている私にとってみなさんと交流できる場はとても貴重でいろいろな話がきけてとてもためになります。

時短セミナーも楽しみにしています。来月もよろしくお願いします。

 

昨日は充実したグルコンをありがとうございました。

今年の目標と夢は制限を外すのが難しくて、少ししか思いつきませんでしたが、もっと思い切ったこともたくさん書いてみようと思ました。昨日から少しづつ書き足して、増やしています!

年間計画のポイントも、今までよくわからなかったことが多かったので、ポイントごとにわかりやすくて良かったです。

きっちりと計画を立てることは、あまり得意ではないのですが、頑張りたいと思いました。

働き方に関して、昨年は占いを始めて、仕事を増やしてしまったので、ネイルと占いとのバランスを上手くとれるようなることをテーマにしたいと思いました。

新規メンバーさんのスタッフさんのお話しから、認める→信頼して任せる→褒める。が、私は子育てでなかなか上手できていないなぁ〜と思いました。

スタッフを雇う時の練習として、何を考えているのかわかりにくい息子に試してみたいと思います(笑)

今年もまた皆さんと一緒の時間を共有できることがとても嬉しいです。たくさん刺激をいただいて、楽しく頑張れる一年にしたいと思います。ありがとうございました。

 

2019年1月22日グルコン振り返り

新年一発目のグルコン、とてもとても良い刺激を頂きました。私自身まだ今年セッションをしていないせいか、このグルコンで一気に少し忘れかけていた気持ちを蘇らせた感覚でした。

今年の目標に関しては、お正月休みにたくさん考えピックアップしていたのであとはそれを実行していくのみです。ただ、年商からの月商に割って、現実とのギャップを細部まで考えていなかったので改めて考えられて良かったです。

そして、グルコンを受けながら本当に基本的な事が最近出来ていなかったと反省していました。

年明け約2週間、プライベートでかなりヘビーな事が立て続けにあり正直笑えない自分がいました。

プロのネイリストなら、そんな状況でも一ミリも負の感情は見せないでお客様を相手にしなければいなかったと思いますが、自分はやってたつもりでももしかしたらいつもと違うのがバレてたかな?なんて感じます。

常連様は私より私の変化に気づきますから。

どんなに大変な状況でも、プロフェッショナル魂は最大に魅せるという事をもう一度意識して頑張ろうと思いました。

またスタッフに関しては、本当に勉強になる事ばかりでした。

認めて、任せて、褒める の繰り返し。

まさにその通りです。

最近は、スタッフにお店を任せられるようになり、私自身もとても嬉しいですが 実はスタッフが一番嬉しいかもしれないと感じています。(オーナーの私に監視されず、自分の力を存分に出せるのでは・・・?なんて感じでいます。)

スタッフを信頼して任せられる日がさらに続くよう、しっかり教育して自分も共に成長したいと思いました。

やはり、私のマインド、私の行動で周りは変わるという事。

どんなに大変な事が起ころうと、自分を失わず、常に笑顔で感謝していこうと改めて思えるグルコンでした。

また今年皆さんと学べる事が嬉しいです!ありがとうございました。

 

グルコンの振り返りを送らせて頂きます。

今回も沢山勉強させて頂きました。

まず年間目標では、制限を作らない。お金が無いから、期間が無いから、そういうことを考えずに、とりあえずやってみたいな、こうなったらいいな、ということを
沢山書いてみようと思います。アウトプットすることで、どうやったらそれを達成するこか?ということを自然に考えるようになる。

本当にその通りだと思います。去年の目標も見返してみたら、かなり多く達成できていたので、今年はどれだけ達成できるか楽しみです。とりあえず書けるだけ書いてみます。

年間計画では、ただ数字の羅列ではなくて、自分の働き方を考えながら目標を決める。年商の目標を決めて、月の数字に落としていく。まだざっくりとしか決めていませんが、定期的に見直して、バランスを考えていこうと思います。

新規メンバーさんのスタッフさんのお話は、大変勉強になりました。

まだスタッフを雇う段階ではありませんが、認める、任せる、褒めるの循環は、本当にその通りだと思います。自分が雇う側に成った時に、その循環をしっかり覚えておきたいなと思いました。

仕事とプライベートも含め色々抱えていることもありますが、皆さんという仲間が居ることが本当に頼りになります。
今年もまた、皆さんと学び合いながら、更に良くなるように目指してがんばって行きたいと思います!

また来月も楽しみにしています!

サロンオーナーさん達の勉強会「グルコン」ですが、毎月様々なテーマで、サロン経営者の皆さんをサポートしています。

・スタッフ育成

・サロン集客、売上アップ

・サロンオーナーさん達の様々な問題解決の場です。

2019年サロンオーナーさんのための勉強家「グルコン」の詳細につきましては、こちらでお伝えしています。

1回のみの参加もOKです。

1月の懇親会は、「新年会」

このように、一日しっかりサロン経営のお勉強をした後は、皆さんお楽しみの月1回の懇親会。今回は、新年会ということで、(毎回)とても盛り上がりました。

しっかり学んで、しっかり遊ぶ!

そんなサロンオーナーさんを応援しています。