「休めない病を14年かかってやっと克服できました。長かったー!!笑」ネイルサロンオーナーさんのための勉強会グループコンサルの感想

● 「休めない病を14年かかってやっと克服できました。長かったー!!笑」ネイルサロンオーナーさんのための勉強会グループコンサルの感想

2018年のグルコンのご感想をご紹介します。

2018年グルコンに参加して私の成果と感想をお送りします。

今年の目標は休みを取ること、スタッフ採用する事と決めてスタートした2018年。
グルコンに参加して一番大きかった収穫は私の休みが取れないメンタルブロックを大きく変えられた事だと思います。
サロン勤務はじめた頃から(今から約14年前)今年の夏までずっと、本気でプライベートより最優先で仕事をしてきました。
勤めていた頃から休みでも指名が入れば出勤したり、休みが少ないのは今に始まった事でもなくお客様に喜んでもらえるのがただ単純に嬉しかった、ネイルをするのが本当に楽しかった、という所から14年もの蓄積を経て、今年の夏に爆発しました。笑

ここ数年は1年に数回パンクする時があったものの何とか立て直しやってきましたが、いつのまにか楽しかった事が苦痛になり、常に我慢するのが当たり前になり、特に独立してサロンを出してから尚更その責任感はすごく感じていたと思います。
休むという事にすごく勇気が必要で、理由がないと休めなかったし、お休みの日でもお客様からの連絡には対応し、時間も朝昼晩夜中関係なく気が付いてしまうと放置が出来ずに対応していました。
何年も前から苦しかったし自分でもわかっていても変えられず、今年の夏にパンクした時は全てを捨てたくなりました。

その時に初めてどれだけ自分の事を後回しにしてきたのかなと本気で考えました。
ここ数年のプライベートの行動を思い返すと一年一年で今までの自分にはない、全く違う行動と考え方をしていて、それも今となれば自分を守る為の行動で無意識にそうしていたのだなと思い、理解できました。

家族、彼、友人には本当に理解をして応援してもらっていたんだという事を改めて痛感しましたし、そこに対する感謝の気持ちも改めて強く思いました。
そんなこんなで1月から休みはしっかり取るように意識していましたが、夏からはガッツリ休みました。
昨年対比でいうと今年は約40日程昨年より多く休みました。

そして年末の段階で自分の余力も感じたり、以前ように無理して働いてはいない理想な働き方に近づけていたり、今迄のお客様からサロンを大事にしてくれるお客様を再構築する段階にまできました。

休めない病を14年かかってやっと克服できました。長かったー!!笑
と、言ってもまだまだリハビリが必要なので休みを取るメリハリや、自分の時間を大事にする事など引き続き意識していきたいと思います。

夏からの半年間で、今までの人生の中でこんなに自分の事を考えたり、プライベートの事を大事に考えた事がなかったなと心境の変化から沢山の事に気付き、考え方、捉え方も変わり、そこを変えられた自分が良かったなと思います。

先生はじめ、グルコンのメンバーさんには本当に支えてもらい助けられました。
感謝です。

あと、私の中で響いて大きかった事はフォーカスするのが誰なのか?という事です。
今起きている事は良くも悪くも自分が招いている事で、良い方向に行動したかったら、サロンや私を大事にしてくださる方に目を向ける事。
本当にそうだなぁと実感します。
ここも気付けたのは大きかったなと思いました。

やっぱりノウハウじゃなくマインド。
マインドが変わると行動が変わる。

誰かの為に何かをするのが好きな私、その人を考えて喜んでもらえる事が嬉しかったり楽しかった。だから個別対応も自然と考えてました。
今度はその長所にプラス自分も大事にしようという気持ちを持って、バランスよく来年は仕事をしたいと思います。

大変勉強になった一年でした。ありがとうございました。

素晴らしい感想頂きました。

2019年のグルコン募集もスタートしています。

2019年のグルコンについてはこちらから

1月から一緒にスタートしませんか?