ネイルコンサルのお客様の声をご紹介いたします。
ネイルサロン専門コンサルタントの門馬俊光です。
ネイルコンサルを受けて頂いたお客様やメルマガ、ブログを読んでくださっている読者の方から頂きましたご感想、お客様の声をご紹介いたします。
横浜 ネイルサロン経営
大変参考になるセミナーをありがとうございました。
とても勉強になりました。昨日から早速、苦手な表を作っています。
頭で考えているものもすべて書き出してもう一度見つめ直す必要があります。昨年にオープンしたばかりでこのようなセミナーを受けてみたいと思っていたところでした。
1ヶ月後、3ヶ月後、1年後にはもっと自信を持ってお会いできるよう頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。
埼玉県 ネイリスト
半年後にネイルでプライベートサロンの開業を考えております。
自分自身で思い付く開業準備はしておりますが、半年後、現在のサロン勤務を辞めると同時に集客したいと思っております。
ブログでの集客を考えていますが、パソコンは現在手探りで覚えなければならない状態な事、実店舗が現在は無い事に一人で考えるには限界を感じ、ご相談したいと思いました。
東京都 ネイリスト
相談させていただき、一番私が気付かせて頂いた点ですが、
サロン勤務中、自分自身、一生懸命やっていて、手を抜いているとかそういった事はありませんが、どこかで、私のお客様として見るのではなく、今働いているサロンのお客様として接客していたように思いました。
自分のお客様だったらもっと、こんな心遣いもしてあげたかもしれないという反省点がいくつか思い当たります。
これからは、自分のお客様目線の接客を心掛けたいと思いました。とても大切な事に気付かせて頂き ありがとうございました。
東京都 ネイルサロン経営
先ほどは貴重なお時間を私にあてて頂きまして、ありがとうございました。
初めてお話するのにえらく泣いてしまい、お恥ずかしい限りですが、泣いたら気持ちもだいぶ晴れて、スッとしました。もうやるだけだ!と腹がすわりました。
門馬さんとお話させていただいて、自分が崖っぷちなところ立っているんだって(認識が薄かったです)気がついたのと、これからやることが見えてきました。
埼玉県 ネイリスト
ご相談させて頂いて、明確になったことです。曖昧だったお店のコンセプトとターゲットを掘り下げます。
ご来店頂きたいお客様はどんなお客様か?そのターゲットの方が来たくなる、友達に教えたくなるお店やネイリストの雰囲気など。今まで、ざっくりとOLさんと思ってたのですが、少し具体的に見えてきました。
あと数字です。数字に弱いのと苦手意識で、焦点ぼやかして見るようなところがあります。
見たいところも見たくないところも出てくる、出すのが数字なのですが、数字もよくわかってないのに経営するっておかしな話ですよね、ここはちゃんと抑えたいと思います。
ネイリスト
ご指摘を受けるまでは、同じことをやれば自分もいずれそうなれるんだって根拠もないまま思いこんでるフシがありました。
それはあくまでそのお店のネイリストさんの実績で、私ではないんですよね。門馬さんに指摘されるまで、それすら気づいていませんでした。
大切なのは、私がどれだけの売上を立てられるのかを知ることでした。
とにかく今は1人なので、なんでも自分がやっていきます。理想をどんどん書いて、理想のお店を作っていきたいです。
東京都 ネイルサロン経営
絶対あきらめない!
折れそうになっていましたが、「あきらめない」って何度となく仰っていただいて、ほんとにそうだよ、弱気になってちゃだめだよって我に返りました。
結果が出るまで、あきらめません。どうせなら、嬉し涙を流したいです。 またわからないことなど、出てくると思います。その時は、またご相談させてください。
あったこともない私に真剣に向き合って下さり、本当にありがとうございました。こんなコンサルは、初めて受けました。しかも無料でなんて、申し訳ありません。
感動と泣き疲れで、少し頭が痛くなりました。やることたくさんあるので、仕事がんばらないと。
今でも門馬さんの「あきらめない」が、胸に響いています。
茨城県 ネイルサロン経営
昨日はお忙しい中、お話をたくさんお聞きすることができ感謝の気持ちでいっぱいです。私に貴重な時間を割いていただき、本当にありがとうございました。
いつもブログで「楽しいスクール」と書かれていらっしゃいますがお話をお聞きし、サロンも見学させていただき門馬さんがおっしゃる「楽しいスクール」という意味合いを感じとることができました!
「はみだしてもOK,楽しいスクールがいい!」重い鎧がとれた瞬間でした(笑)
それから、門馬さんのこれまでのネイルスクールのデータ分析、生徒さんとのかかわり方など
言われなかったら気が付かないことばかりでした。
サロンの路面側の大きな広告、見せる、知ってもらうということは
まさにこういう事だと、小さい看板では見えないな…と改めて気が付きました。
それから実際に、ネイリストさんが作成されたチップ、貴重なサロンの財産を撮影OKしていただきありがとうございました!
あれはみんなが気がついていない効果大の広告だと思います。
千葉県 ネイルスクール開業
ご回答いただいた質問で、私の弱みと思っていました点について。飾ることなく、もっと素直に生徒さんにありのまま話せばいいと、恥ずかしいことではないのだと気がつかされました!
いつもたくさんの生徒がいらっしゃって、生徒さん同士が切磋琢磨しあい自発的にもっと上を目指して勉強したくなる環境になるという効果には正直驚かされました!
仲間がいるともっと楽しいスクールになる、生徒さんもスクール側にもたくさんのいいメリットがあるんですね!
私は、自分のスクールは「マンツーマンでじっくりと、ジェルネイルが学べるスクール」にしよう!絶対このほうが生徒さんも満足するはず!と決め付けていたので、考え直したいと思います。
埼玉県 ネイルサロン経営
ネイリストさんに門馬さんがいろいろアドバイスをされて、ネイリストさんが結果を出しているお話、門馬さんが真剣に取り組まれている姿にとても感動しました、「従業員にやれることは徹底的にやる」すごいオーナーさんだと思います!
スタッフのみなさんが、とても人がよく感じがいいんですね、アットホームな雰囲気が素敵でした!
東京都 ネイルサロン経営
門馬さんおはようございます。
信頼することの難しさ… 永遠のテーマですよね。私も同じ悩みを持っています。
うちのサロンは連絡ノートを作って出勤したら必ず読むようにしてサインを残す。 そんなやりかたをしています。 そうすることで少しは色々な事が改善されて行きます。
でも、本当は無条件に信用出はなく信頼出来るスタッフがたくさんいることがよいのですが。
九州 ネイリスト
メルマガ読ませて頂きました。
門馬さんのブログ、メルマガを読みはじめたばかりですが、いつもとても興味深く読んでいます。
セッションは電話ででしょうか?○○在住なので、お会いしてというのは難しいので、電話でしたらお願いしたいと思います。
ネイリスト
ネイルを始めたのは6年前です。スクールを卒業したあと、ネイリストの道ではなく、スクール在学中に勤めていた会社で勤続し、2年前にネイリストの道に入りました。
現在、美容室で1人でネイリストをしています。美容室にご来店頂いているお客様にネイルをさせて頂くことがほとんどですが、美容師に気を使って、なかなか自分を売り込むことが出来ずにいます。
誰かが作ったネイルサロンではなく自分で1から作って行きたいと思い、独立を考えています。独立は来年の春~夏を考えています。
まず、何からすればいいのか、自分のサロンのコンセプトをどう売っていくか、で悩んでいます。
ネイルサロン経営
門馬様 初めまして。ジェルネイルサロンをしている○○と申します。
ブログ、メルマガ共に拝読させて頂いております。
ネイリストとしてのキャリアはプライベートサロンとして始めて、5年目になります。ネイルの勉強を始めてからは10年ほどです。今、悩んでいる事はネイリストとしてのセルフイメージと集客。
門馬様がメルマガでも書かれているように、ネイリストとしてのセルフイメージがはっきりせず、どんなにお客様に喜んで頂けても自信が持てないんです。
今迄にネイル雑誌の読者投稿欄に何度か載せて貰った経験があるのです。 自信に繋がらないのです。
そして価格の件。サロンを始めた時、自信が無く、ベースの価格だけでアート代金を頂かなかったのです。
それからアートのを貰い難くてベースの代金のみで施錠しております。新規のお客様からはちゃんとした料金でと思いながらも貰い損ねてしまい、結局、リピーターのにはベース料金だけ頂いております。
今からアート代金を追加出来なくて。殆どがリピーター様ですので、どうすれば良いかと考えております。
リピーター様が殆どだったのですが、最近になりリピーター様が減り、新規のお客様も来られず、サロンとしての継続が厳しくなってます。
きっと自分の軸、セルフイメージがはっきりしていないのが集客、リピーター様の減少の原因かと思います。
ネイルサロン経営
ネイルサロンを経営しております○○と申します。
ネイリスト歴は14年ほどになりまして独立して7年ほど経ちます。
今悩んでいることは私が望む方向性が変わってしまっているということです。
当店は夜型のサロン運営のお店ですのでお客様は当然夜のお仕事をされている方々でしてネイルは華やかなものがメインとなっておりますが、今私が望むサロンはもっとケア重視といいますか…
とても違和感といいますか何か違うという気持ちが常に湧いてきてしまっています。
サロンイメージや方向性の転換をした場合の集客について悩んでおりました。ぜひ、その点についてご相談させて頂きたいと思います
ネイルサロン経営
門馬様こんにちは。
昨日はお忙しい中、お時間を作ってくださり有難うございました。セッションの感想を送らせて頂きます。
先ず、門馬様の声が明るくwelcomeを感じさせてくださったのでほっとしました。
サロンをしてる、と言っても毎月ギリギリのラインでどうしようと思う事ばかり。
最近はリピーターのお客様も減ってきていたので、どうしようと思っていた時に門馬様のメルマガを読んで、自分のネイリストとしてのイメージ、どんなネイリストでありたいか、をはっきりさせたくてセッションに申し込みました。
自分はどんなネイリストでありたいか。どんなイメージか。
門馬様とお話して、自分なりのイメージを話した後、”それでしっくりきてますか?”
その時、しっかり答えられなかったと言う事は、自分がどうありたいかがはっきりしてないのがよくわかりました。どうあるべきか、ではなく、どうありたいか。
これがはっきりしない限りはどんなに勉強しても練習しても結局は空回りなだけなんた、と思いました。
表明的にはあっても突き詰められると答えられないのであれば、まだ自分の軸がはっきりしてないです。
あれからまだ考えてます。
私にとってはここがはっきりしないと売り上げアップとか集客のセミナーを受けても無駄だから。
それからトイレットペーパーの話はとても印象に残りました。
ネイルサロンに来られのだからネイルサービスを受けるのは当たり前。それプラスαが何なのか。
私に出来る事は何か。とても興味が沸いてます。
ネイリスト
技術に対する自信について。色んな方のお話しを聞いて、みんな同じ思いを持ってるんですね。
技術、資格はあれば良いし、それよりも”私のサロンに来たら、綺麗になれますよ!綺麗にします!”と言う気持ちが大事なんですね。
これもやはり私がどんなネイリストか、どんなネイリストでありたいかが全ての原点だと気づきました。
そして技術の自信の無さでは無く、お金を頂く自信が無い、と言う事を仰られた時は、自分にはそんな発想が無かったのでびっくりしました。
“技術には自信があるんです。お金を頂く自信が無いだけです”
そしてこんだけ安くしてるんだから、という甘さが技術を下げて行く、高い料金を頂くのですから
それだけの責任をもたなくてはならない、と言う事が技術を上げる。
これにはガツンとやられた感じです。
東京都 ネイリスト
他にも沢山お話しをしてくださり、まだやって無い事も沢山ありました。それを一つ一つやって行きたいと思います。
はっきり言って集客をしないと大変な状態ですが、根っこの部分をしっかり考えて自分の中に落とし込む事を優先します。焦らず、慌てず、諦めず。
ありがとうございました。
東京都 ネイリスト
はじめまして、門馬様 ブログを最近知り、読ませて頂いておりました。
ネイリストとしての状況ネイリスト検定1級を4年前に取得後、自宅で開業。
その当時はブログをしていましたが、集客はミクシィで。お値段を徐々に上げて行きました。しかし、繁盛するところまでは行かず場所を移転。
移転後に再開。クーポンランドで集客をしたが客単価5000円から6500円しか取れず
1年くらいはリピートもありまずまずでした
お客へのフォローをしない(次回来店の予約などを取らない)のが仇となったのか。近所にネイルサロンが二つできて、お客が移動してしまった。
この土地ではもう無理と思い最近引っ越しをして新たに再開を決意3度目の正直で成功をしたいと思っています。
ただ、広告の出し方や、経営方法、将来は人を雇って自分は経営に専念したいという夢もあり経営の勉強をしたいと思っています。
今までの失敗も含めどこが悪かったなど反省点を書き出し、それをどのように改善したら、成功につながるのか、勉強してそして結果を出したい。
無料コンサルを受けて、引き続き、有料コンサルを受けることも検討しています。
東京都 ネイリスト
いつも、門馬先生からいろいろ吸収させて頂いております。
メルマガいつもありがとうございます。
私、ハッとしました。
高いお金を頂くからそれだけの責任が技術をUPさせる。
私は高い施術料は頂いてなく、主婦でも、ネイルを楽しんでもらえたらなあー、というママ対象にしています。なので、3500円です。
だけど、やっぱり門馬先生のおっしゃる通り、責任が技術UPさせるって思いました。
とりあえず、消費税あがるまでは現状で、来春には私も18年続けた仕事を辞めて自宅サロンをやっていこうと思うので、来春から料金を考えてUPしようと思います。
それまでは、リピーターさんや新規のお客様を大切に信頼関係をきづいていこうと思いました。
あと、自分的には、良いことしか考えないので、引き寄せの法則じゃないですが結構、良い方向にいっていると思います。今の仕事がないときは、ネイルのお仕事があったり、他にも資格がありますので、そちらの仕事があったりで、充実しています。
なので、メルガ読ませて頂いて、ああ~、これで良いんだ。って思ったら嬉しかったです。
こんな考えをもてるようになったのは、ネイリストになる!って夢をみて頑張っていた頃からです。それまでは、前向き思考では、なかったんです・・・(笑)ネイルっていいですね。
ありがとうございました。これからも、勉強させて下さい。宜しくお願い致します。
東京都 ネイルサロン経営
本日セッションして頂いた○○です。
本日は本当に有り難うございました。
このような機会を設けて頂き大変感謝しております。
いろいろな悩みを聞いていただくなかでやはり私はネイルが大好きなんだと再認識させられました!
私は最近、今のサロンスタイルが体力、精神的にしんどいと感じるようになっていて自分にとても苛々したり自分のネイルに対する想いはこんなものだったのかと不甲斐なさを感じたりと自信をなくしておりました。
その自信のなさを認めたくない思いがどこかにあり、その思いを別の何かに責任転嫁していたように思います。
ただただこの辛い現状から逃げたいという思いで…
ですが門馬さまとお話して気づきました。
やはり私はネイルが大好きだと!
何のためにネイリストになったのか。
どうしてネイルサロンを経営したいと思ったのか。
気づくべきことに気づけた事に大変感謝しております。
いろんな可能が、そして方向性が今からでも変えられるということがわかり心がとても軽くなりました。
数年サロンを経営してきて、自分の中で勝手に出来上がってしまったルールや想い。
でもそれは変えてもなんら間違いではないルールや想いだったんだと。
何をこんなにも悩んでいたのかと言うくらいに今晴れやかな気持ちになりました。
門馬さまの『今までとても頑張って来られましたね』や、『凄いことですよ』という言葉に涙が溢れるほどでした。
↑実際は号泣しないようにお話はするのが大変でしたが(笑)
まずは自分を認めてあげる、そしてもっと自分を大事にやさしくしてあげることを忘れずに今後もサロンワークをしていきたいと思います。
自分次第で未来は変えられる!
今日のこの熱く込み上げてくる思いを忘れずに日々精進して行きたいと思います。
この度は本当に素敵な機会を有り難うございました。
ネイリスト
一度お話したいなと思っておりましたがなかなかコンサルの方にもご連絡出来ずf^_^;
ですので今回はとても嬉しく楽しみにしておりました。
予想以上のボリュームでびっくりでした。
お忙しいかと思いますが、門馬さまもどうぞご自愛下さいね。
ネイリスト
先日コンサルティングの感想をお送りいたしました○○です。
あつかましいかとは思うのですが、ご検討頂けたらと思いましてメールいたしました。
今回門馬さまとお話させて頂いて思ったのですが、私のように相談したくても今さらこんなこと聞けないとか、誰に聞いたら良い?もしくは誰に相談したら良いかわからと思っているネイリストさんが多々いらっしゃるかと思います。
そのような同じ悩みや想いをお持ちのネイリストさん達との交流会みたいなものを主催して頂くことはできませんでしょうか?
セミナーというよりは気軽に参加できるようなディスカッション的なもの、またはランチやお茶会的な感じでも良いかと思うのですが。
門馬さまのお話を聞きたいというかたもたくさんいらっしゃるかと思いますし、自宅サロンをされている方や私のように1人で経営しておりますとなかなか他のネイリストさん達とお話出来る機会がなく…
情報交換出来る場があったらいいなと思っておりまして。
大変お忙しいのは承知の上ですがいつの日かもし機会がございましたら宜しくお願いいたします。
東京都 ネイリスト
先日はお忙しい中、お時間を頂きありがとうございました。
門馬様のセッションを受けた感想を文章は得意ではありませんが表現させて頂きますね。
どんなビジネスをするにも、Self Confidence がないとできないということは、わかっていましたがそれを明確にしていただきました。
Self Produce をしてアピールしていくことをお教えて頂きました。
なりたい自分をイメージして近づいていくということ、もっともっと明確にしていかなければならない、現実に成功している人達を見ていると揺るぎない自信、自信過剰すぎるくらいの人が多いことに気付いてはいましたが、自分がそうなるということに対しての自信やそうなりたいというやる気がありませんでした。
ネイルサロン経営
自分を奮い立たせる良いチャンスを与えて頂きました。
自分は技術者として自己満足していただけで、もっとお客様の満足感を与えることをしなければ
繁栄できないことはわかっていますが実際にどうやっていけば、成功の波に乗れるのかということはわかりません。
やはり、お客様は流動性があり、政治や経済が不安定になるとサービス業(第3次産業)が一番ダメージを受けてしまいます。
今後消費税が上がった場合や震災などが起きた場合でも揺るぎなく経営ができる、経営手法まで教えていただけるのでしょうか?
私の場合は最初は多分資金の都合で個人サロンになってしまうと思います。
でもなるべく早い段階(1~2年以内)で売り上げを上げることができれば自分が技術者ではなく、経営者になっていきたいと考えています。
コンサルをお願いしたいと思っています。
仙台市 ネイリスト
門馬様
こんにちは。先日は有難うございました。
あれからどんなネイリストかを考えました。
ネイルで毎日を特別の日にする
↓
特別
↓
私だけ
↓
それってどんな感じ?
とどんどんと突き詰めて行きまた。
そしてその結果、
これ♪
と言う所に辿り着きました。
実は門馬様が言われてた
“どんなネイリストかを自分にずっと言い続けるとそうなって行く”と言う事をやってたんです。
私はお客様が喜んで下さるネイルが出来る一流のネイリストです。
と毎日唱えてました。
が、何度言ってもしっくりきませんでした。良く考えてみると一流と言う言葉が自分にプレッシャーをかけていたのかもしれません。
一流=技術と。
それでも言い続けたらそうなるかと思ってましたが、ならなかったんです。やはりしっくりこなかったんですね。
勿論技術は大前提ですが、一流=技術だけではないはずですね。
とりあえず、私も真似っこして、そこから私なりに見つけて行こうと思います。
これもお客様が心地よく過ごして頂く為の一つですね。
どうしても経費を抑えたくてケチってしまいがちですが、ケチる部分は良く考えようと思います。
ブログ、メルマガいつもありがとうございます。テキストにしながら前を向いていこうと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
東京都 ネイリスト
○○と申します。
以前メルマガに登録させていただいてから、正直日々は読めていないのですが、自分の店舗で改善すべき点など、自分の思っていたこととリンクしていたので、参考にしながら形にしていきたいと思います。
一人で運営をしていると、改善すべき点に気づきにくかったり、情報量が限られたりと、いろんな課題がありますが、できるだけフットワークをよくして、まずは動こうとおもえたので、なんとなくですが、メールを送らせていただきました。
今後も参考にさせていただきます。<(_ _)>
福岡県 ネイリスト
こんばんは。
本日は貴重なお時間をありがとうございました。
昨日のセッションですが、今までの自分が全て他に頼ってしまっていたことに気づかされました。
私は美容室で1人でネイリストをしていますが、美容室のお客様がネイルをしないから、新規客が入らないと思っていました。まず、そこの考えからして違っていたんだと。
まずはネイルをしているお客様を自分のファンにすること。そして、そこからネイルのお客様を紹介して頂く。
そこの意識を変えるだけで、グッと変われそうなイメージが湧きました。
待っていただけの今までと変わる為に、まず、今来ていただいているお客様とのコミュニケーションを大切に、紹介したいと思ってもらえるネイリストになりたいと思います。
これから、開業するに当たっての集客も、しっかりとニーズの調査をして、しっかりと私の売りも明確にして、私のお客様を作っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。これからもメルマガ楽しみにしています。
東京都 ネイルサロン経営
門馬さんこんにちは
先ほど、休憩の時にブログを拝見しました。メッセージ、しかと受け止めました。
ちょうど定食屋さんで食事をしていたのですが、お店で涙ボロボロでした。
ほんと、これからが本番です。お陰様でいいネイリストさんに恵まれたと思います。
彼女たちの視点と私の視点を上手く合わせて、お客様に可愛がってもらえるお店にしていきたいです。
今、お客様にご来店を頂いていますが、ネイリストさんと話が盛り上がってます。そばで聞いていて、とっても嬉しいです。
ありがとうございます
栃木県 ネイルサロン経営
門馬さま
先日お世話になりました、○○です。
いつもタメになるメルマガ、ありがとうございます!!!
今回メルマガとても興味深いものでした。
私は正直、そんなに施術時間が早くありません、常にトップスピードでの施術を心がけていますが、目標時間をオーバーしてしまう自分にイラつくこもしばしば。。
私をずっと指名してくださるお客さまから、だいぶ前に言われた何気ない言葉で
「私は癒されるために時間を作ってネイルサロンに来ているのでリラックスした会話をしながらきれいに仕上げてくれるあなたに施術して欲しい。」
「いろいろ提案をしてくれて一緒に考えてくれるからあなたがいい」と言って頂いていたことを思い出しました。
今まで何気なく受け止めていましたが、今回のメルマガを読んでお客さまの求められていることってそういうことなのかと!気が付きました。
いろんなご要望のお客さまがいらっしゃいますがこんな私でもお客さまが喜んでくれていると思ったら、嬉しいです^^
では、失礼します^^
岐阜県 ネイリスト
門馬先生、いつもメルガやブログ等で、お世話になっております○○です。
先日の、お客様は何を求めているか?という先生からのメルガで、すごく共感し、感じております。
お客様で、ネイルが持つととても喜ばれます。しかし、どうやっても同じ施術をしても、すぐに剥がれてしまうお客様がいて・・・ちょっと悩んでおりました。同じ施術方法なのに、その方はすぐに剥がれてしまうのです。
何がちがうのか・・・基本に戻って、今、勉強中です。
やはりお客様は、デザインはシンプルなものを、そして、持ちが良いのを求めているなあと・・・感じていたところに、門馬先生のメルガがタイムリーでした。
あと、価格をあげるにはどのように実際、していこうか?思案中に、デザインによって、価格を変えていくというのを画像つきで見せて頂きとても、勉強になりました。
来春に価格を上げる予定ですので準備を、コツコツしていこうと思います。
とても参考になりました。
千葉県 ネイリスト
お世話になります。
門馬先生、いつも本当にありがとうございます。とても、細かく丁寧にサロンの事を教えて下さり、感謝でいっぱいです!
さて、今回はジェルメーカーを自分のサロンが決める!っていう所が、目からウロコです。
お客様は気にしている方と、気にしていない方がいる。ホント、そうなんです!
私、それまで、自分の中に軸がなかったなあと反省。
お客様に言われるがまま、買って、よく分からなくなってしまいました。
これからは、ポリシーをもって、しっかりしていきたいと思います。
宮城県 ネイリスト
門馬 様
はじめまして。今月より 無料メルマガを、先日アメンバー登録させていただきました 仙台市の○○と申します。
今日 第9回目のメルマガを読ませて頂き…
本当は メルマガを全て読んでからご連絡するつもりだったのですが、今日のメルマガを読み泣けてきてしまい お礼を言いたくてメールしております。
サロンワークをしている中で、いつも様々な不安でいっぱいです。
そんな中、今日のメルマガを読ませて頂き、ここに理解してくれている人がいると思ったらなんだか泣けてきてしまい思わずメールしてしまいました。
あのメルマガで、少し気持ちが救われました。
私は自宅でも開業していますが、色々事情があり まだ起動に乗っていないので、二ヶ月前から 2ヶ所の店舗様に業務委託でサロンワークを勉強させていただいています。
ネイリストの資格は全て取得済みで来年には某メーカーのエデュケーターの試験を控えている者です。
色々模索している時に、門馬さんのブログを見つけたので 神のようでした(/_;)
相談に行きたいのですが、お恥ずかしい話し 金銭的な余裕がなく 今は難しいので 機会が出来たら是非 お願いしたいと思っています。
今後もメルマガ、ブログを楽しみにしています。読んで頂き ありがとうございましたm(__)m
愛知県 ネイルサロン経営
この度は10日間無料メールセミナーをありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。いつもメルマガありがとうございます。
一から読ませていただき、まだまだ行き届いていない事も多々有ります。
来年度にむけて、今一度初心に戻り組み立てをして行こうと考えてます。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
ネイルサロン経営
門馬先生、ありがとうございました!
○○です。
10回にわたり詳しく、ネイルサロンについてノウハウを教えて頂いて、色々な発見や気づきの勉強になりました。
一人で自宅サロンをしているとらこのままで良いのか?わからない事など、細かい悩みみたいなものを誰に聞いてみたら良いのか?
わからないことがありますが門馬先生からのメールがとても支えになり勉強になりました。
感謝しております。
気軽に質問して下さいと、言ってくだるのがとても嬉しかったです。
これで最終回とは寂しく思いますが、教えて頂いた事を実践して頑張っていこうと思います
愛知県 ネイルサロン経営
こんにちは。
○○です。
この度は10日間に渡り、とても重要な内容のメールセミナーをありがとうございました。
いつの間にか毎朝メールが届くのを楽しみにしておりました。
門馬様のセミナーの内容はとても分かりやすい言葉でかつ具体的。
どれも重要な事柄ばかりでした。
それも無料で(笑)!
私のように個人で自宅サロンをさせていただいてる者にとって、セミナーの内容はもちろん、モチベーションを高く維持するためにも、とても刺激になりました。
内容はすべて保存し、何度も見直し、愛されるネイリストを目指して、これから一つづつ実行していきたいと思っています。
今後も門馬様のブログから刺激を受け、コンサルティングもお願いします。
これからの門馬様のご活躍を期待しつつ、私自身もお勉強させていただけたら嬉しいです。
たくさんのお客様の声を頂いております。
本当にありがとうございます。心より感謝しております。
内容等につきましては、個人情報や一部修正、させて頂いております。
ご意見、ご感想、御質問がございましたら、お気軽にメールお待ちしております。
ネイルサロン売上アップコンサルティング
門馬俊光
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