2月開催 ネイルサロンオーナーさんのための勉強会グループコンサル

通常は、グルコンの内容や感想は有料の会員サイトでのみのご紹介ですが、今回は特別に、こちらのブログでもご紹介させていただきます。

目次

2月開催 ネイルサロンオーナーさんのための勉強会グループコンサル

2019年2月19日(火)13時から16時までの3時間、毎月開催しています。ネイルサロンオーナーさんのための勉強会グループコンサルです。

今回も2月のグルコンの内容とご参加頂いた皆さまのご感想をご紹介します。

今回は、3月12日のコラボセミナーでご一緒させて頂く「アトリエワイズ」の中川やすよ先生も、ご参加頂きました。

テーマは、3つ

1,一年中フットネイルを増やすための方法

2,お客さまからクレームを頂いた際の保証対応について

3,スタッフさんがルールを守らないときの対応とその改善法について

おもに、こちらのテーマについて、グループコンサルを行いました。

では、ご感想をご紹介します。

2月19日グルコン振り返り

今日も本当に学びの多い一日でした。
連日コンサルメンバーさんに会えて嬉しかったです!

フットに関しては、私もまだまだ気持ちが甘く もっとプロモーションに力を入れなきゃと改めて感じされられました。

またスタッフ教育は、本当に今の私の課題でもありましたので随時大きく頷きながらお話を聞いていました。
やはり沢山感情を動かされる事が多いと思いますし、まさについこないだの自分の悩みと似ているなぁと思いました。

どんな大変な事が起こっても、やはり最後は対人なので まずは自分が一度冷静になり、相手の話を良く聞いてあげる事が大事だと先日起こった自分の事でも今回の高○さんのお悩みでも感じました。

それでも人間だから、イライラしたり、ムカついたりしてはしまうのだけど、そんな自分の感情とも付き合いながら 感情コントロールを上手くやっていける人になりたいななんて思いました。

時短セミナーも終わり、今日からアイリスト採用に向けて本腰を入れていきたいと思います。
お給料の計算のやり方もとても分かりやすく質問して良かったです!

心身共に健康でありながら、自分の夢を叶えられるように頑張ります。

また来月も楽しみです。
本日もありがとうございました!

 

今日のグルコンの振り返りです。

今日は、いろいろ今までの振り返りを頭で思い出すグルコンでした。

スタッフの件、とても共感します。かつて、私も何人もスタッフを雇っていた時、いっぱい裏切られる気持ちになって、いっぱい泣きました。それが思い出されてきて、あー、わかるーわかるー!と、そればかりでした(笑)

今は、ほぼ一人でやっている状態なので、今後スタッフを迎えるために、今一度、一緒に考えさせていただきました。
でも、先生の、繰り返し言い続ける。という教え方、今までした事がないので、今度スタッフを迎える時には、それをやって見よう!と固く思いました。

こ●かさんの、スタッフクレームの件は、本当にいろいろな対応があるのだなぁ。と、少しびっくり!凄いと思ったのは、先生と木●さんの、全部やり直すという対応でした。

確かに、私も、かつて、美容室で、カラーリングが納得出来ず、担当のスタイリストさんに言ったところ、凄く嫌な顔をされたけど、お金かかってもやり直して下さい。と強くお願いしたところ、その美容室のオーナーさんが、無料でやり直しさせて下さい。と、やり直してくれた事を思い出しました。今でも、その美容室に通わせて頂いているのは、その恩があるのもあります。

今度、もし、同じケースでクレームがあったら、私も全部やり直しさせて頂こうと思います。とても、参考になりました!

フットの件は、当店ではフットはかなり出ますが、もっとちゃんとサンプル作れば、もっと売上が上がるんだろうと思い、季節ごとに、フットのサンプルもちゃんと作ろうと思います。

今日のグルコンは、思い返して、ふむふむと頷きまくり、サボっていた自分に喝を入れさせてもらう、とてもよい時間でした!

ありがとうございます!

懇親会では、今まで、あまり話せなかったこ●かさんと、高●さんともたくさん話せて、楽しかったです^ ^

来月もよろしくお願いします。

 

今日もありがとうございました
今日のグルコンの振り返りです

またまた、みなさんにスタッフの相談に
のって頂きありがとうございました。

一緒に頑張ろうと気持ちが一つになり始めたと
思っていた矢先だったのでかなり、
こたえましたが、今日のグルコンで
まだまだスタッフ教育は始まったばかりだし
繰り返し言って、伝える
変わらないもんだと思って構えるしかないなと思いました。

そして、その為には罰とかくびで脅すのではなく、辞めたくないサロン、働きやすいサロンを作っていかなきゃいけないこと。
まだまだです。

スタッフ教育の前にまず就業ルールを決めて守らせるように、メイク、遅刻、タバコに関しては急いで取り掛かろうと思います

それから個別面談をして、個々に
話を聞いたあと全体ミーティングで
ルールを共有していきます

先生が言って頂いた、なめられてる位で
ちょうどいいとの言葉に気持ちが楽になりました。

ギャフンと言わせてやる
なんて思ってましたが、そうじゃなく
バカなフリくらいで、うまく仕事して
もらうという気持ちに切り替えて
いかなきゃと思いました

1カ月前に、謙虚さを学んだはずなのにまたなにか起きると本質的な自分がでてきそうになってしまい、またレールに戻してもらえたような感覚です

諦めずに子供のように言い続けていきます

懇親会も、たくさんお話しを聞けて参考になりました。山●さん、スタッフさんの話ありがとうございました、また色々聞いてもらってありがとうございました 来月も楽しみにしてます

 

グルコンの振り返りをお送り致します。

本日もありがとうございました。
高●さんのスタッフさん問題、こ●かさんのクレーム問題、自分ごととして聞いていました。

毎日同じ事はなく、日々色々起こる中で冷静に対応することは大変な事だと思いましたし、何が適切な対応か、迷いが生じたり、自分の感情を優先していいものか?自分の気持ちのやり場など、そういった事を含めてモヤモヤしてしまうのも私も経験がありました。

これからも問題に直面する度にあると思います。
だからこそ、今自分に起きていなくてもいつそういった事が起こるかわからないので、基準を決めておく事は大切だなと改めて実感しましたし、対応の仕方については沢山の意見が出て、どれが正解かは人それぞれ違うんだなと感じました。
色んな対応の仕方が聞けて良かったです。

感情のコントロールは課題だなと思うと同時に経営者はどんな時でも心を強く持って自分を信じて、そして孤独だなと思いました。
(勿論、仲間がいての喜びもありますが)
常々経営者としてのマインドが試されるなぁと感じつつ、経験しないと分かり得ない事や、経験したからこその次へのステップがあるなと思います。

私は経験も勉強もまだまだでもっともっと学ぶ事、自分で感じる事が大事だと思います。
色んなお話を聞かせて頂きながら自身のトラウマに向き合ったり(スタッフ育成)、リアルな現実を改めて感じたり、気持ちとしてはなかなか複雑な胸中ではありますが、気付きを少しずつでもレベルアップしていけるように常に試行錯誤して自身と向き合いたいと思います。

ありがとうございました。
来月もよろしくお願い致します。

 

昨日もグルコン・懇親会ありがとうございました!

振り返りを送ります。

フットネイル倍増計画について
フットでも具体的な金額・人数の目標を立る。
この目標が達成出来たら、きっと全体の目標も達成できるはず。
まずは誰にやって欲しいかをリストアップして、リピーター様限定のキャンペーンをしてみようと思います。
チップの整理で気づいたら今展示するフットのデザインが無い事に、また今気づきました…急いで作ります!

・シーズナリーを大切にしたデザイン
・トイレPOP
・興味のある人やフットは初めての既存の方

フットの意識を自分の中でも変えて、これからはどんどんフットのアピールしていきます。

デザインのクレームの件では、先月似たような事がうちでもあったので、他人ごとでは無かったです。
うちの場合は、気になる色の部分だけを有料でお直しをしましたが、昨日皆さんの意見を聞いて、とても勉強になりました。

・万一のクレームの時の為にガイドラインをもう一度見直しする。
・もし来てしまったら、臨機応変に、また来てもらえるような対応。
・お直しするなら快く引き受ける器の広さを持てるよう努力。

そうやって言ってくる方はごくわずかと思いますが、他のお客さまは果たして大丈夫なのかな?とも思いましたし、どのお客さまに対してもしっかりと確認が必要だと思いました。

高●さんのスタッフの件では、先の未来の話として非常に参考になります。

今は子育てと重ねてになりますが、罰を与えて無理やりさせたことはこちらも凄く嫌な気持ちになりますし、やっぱり本人の為になってないんじゃないかと思う事も多々あります。

注意するには良くなってもらいたいから注意するし、また私自身も家族に同じことを何回も言われることもあり、言ってくれているうちが華なのかなと思います。

一つの事を伝えるにも、色んな伝え方があって、どう伝えたら気分よく動いてもらえるのかなども今後の課題です。
いつか迎えるスタッフ、今は子育てで自分自身トレーニングしていこうと思います。

懇親会では、先生や市●さんから支払方法についてアドバイスいただき、ありがとうございます。

お客さまアンケートでクレジットカードが使えたら嬉しいと声もあり、検討してみたいと思います。
やっぱり選択肢があった方がお客さまに喜んでいただけますしね!

今回のグルコンも学びが多かったです。
ありがとうございました!

また来月楽しみにしています^^

 

グルコンありがとうございました。
振り返りです。
フットについては
知っているけどやっていない
行動していないことが多いので
グルコン中に
やるべきことをかきだしました。
夏の時にはフットの目標もかいていましたが
今は目標もきめていなかったので目標をフットも決めていきたい思います。
やっぱり心の中で冬だしな〜という気持ちがあったのかと思います・・・
キャンペーンについては既存のお客様対象。
去年キャンペーンをやったときにキャンペーンで新規できたかたは
そのときだけだったので。。。
割引で新規を多くしてもしょうがないのだなと思いました。

クレームについては
きちんとお客様に確認してるつもりですが
いつおこるかわからないことなので
ルールをきちんと決めておこうと思います。
きちんと対応することが大事なのだと思いました。

スタッフの問題については
子育てと重ねて聞いていました。
何度も同じことをいう。罰をあたえても意味はない。
今後の子育てにとても参考になりその通りだなと思いました。
実践していこうと思いました。

懇親会もグルコンの延長のようで
とても勉強になりました。
どこを目標にするのかそのためには何をすればよいのか。
きちんと考えます。
クレジット決済も何度はいわれたことがありましたが
あまり考えていなかったので
さっそく帰りの電車の中で調べてみました。どこにするのか検討したいと思います。

いろんな方の意見がきけるのでグルコンはとても勉強になります。
ありがとうございました。
また来月よろしくお願いします。

 

 

2/ 19 グルコン振り返り

今回も非常に勉強になる時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

フットネイル倍増計画で一番重要なこと、「目標金額と目標人数を決める」
先生とのセッションの際に言われたことを再確認することができ、「やらなきゃ」という思いがますます強くなりました。POP、デザインを「見せる」ことを常に意識して行動に移そうと思います。

スタッフについての問題やクレーム対応については非常に勉強になりました。サロン全体のルール、自分の中のルールをきちんと設けて何かあった時にブレない自分でいることや、ちょっとなめられるくらいのキャラでいればいい、対話・個別面談が大事、ということなどなど、サロン経営のみならず人間関係の様々なシーンにも当てはまるなぁ〜と思いました。

特にクレーム問題は自分にとっては身近な問題なので、自分の考え方やサロンのあり方をブレずに持って対応出来るようになりたいです。
まだまだ経験不足なので、みなさんの意見や考え方は非常に貴重で参考になりました。

グルコンは、私にとって自分という人間性を正す場所、考え方の幅を広げることができる場所で終わると人間的に少し成長できたような気持ちになります。(笑)それも先生はじめ経験豊富な皆さんが隠すことなくお話ししてくれるからで、とてもありがたいです。ありがとうございます。
来月のグルコンも楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

一昨日、昨日と充実した時間を作っていただきありがとうございました。

フットネイルは毎年冬になると、どうしてもお休みしてしまう方が多くなってしまいますが、
トイレに貼るポップなどでアプローチすることが大切とわかっていながらもなかなかできていないので、まずはそれをきちんとやることと改めて確認しました。
これから春、夏に向けてフットは増えてはいくと思いますが、1年を通してやっていただけるように諦めずに続けていこうと思います。

お客さまからのクレームに関して出た皆さんの意見から、どうしたらいいのかという正解はなく、それぞれのどの対応も正解なんだなというところがとても印象的でした。
「自分のお客さまだったら」というところで考えれば、やはりお客さまがどうなりたかったのかを再度お聞きして、ご希望に近いやり直しをするだろうと思いました。
お客さまの持ち込みのデザインだと、デザインやカラーのニュアンスが違うということは当たり前にあることだと思うので、はじめに全く同じ仕上がりにはならないということをしっかりお伝えしなければいけないなと思いました。

スタッフ問題は、スタッフがいない環境だと思いもよらなかったことをお聞きすることが多くて勉強になります。
サロンルールや労働契約を作ることは基本だけれど、スタッフとの信頼関係づくりなど、簡単なことではないなと思いました。

スタッフやお客さまとの関係はもちろんで、経営者という目線だけでなく、1人の人間として、人との関係において上手くいく働きかけをできる人でありたいなと思いました。

時短セミナー、当日までは焦ったり緊張もほとんどありませんでしたが、始まったらめっちゃ緊張しました。
講師の皆さんの経験から生み出した独自の技術を見ることができて楽しかったです。
とても良い経験をさせていただき、ありがとうございました。

また来月のグルコンも楽しみにしています。
ありがとうございました。

 

昨日はありがとうございました。グルコンの振り返りをお送りします。

フットの内容で、去年からフットネイルのお客様は増えたのですが、まだまだ行動が足りないなという気づきもありました。
月次報告にもフットの目標(人数、売上)を出すこと。施術の前にはお手洗いを伺っているので、(実際にお手洗いに行かれる方も多い)トイレにもPOPをつけること。
そして、シーズナリティ。例えば今だと「3月にフットする理由」これをお客様に伝えて行きます。下着屋さんを参考にするのはなるほどと思いました。

先日私がいただいたデザインクレームについての悩み。施術の際も確認をし、喜んで帰られてたので、お電話を頂いた時は、どんな行動をするのが良いのか、自分でも分からなくなり1人でもんもんと考え込んでいました。
皆さんのご意見本当にありがとうございます。
お直しについての内容やルール、お持ち込みのデザインについて同じ技術者でないことと材料も変わること。お客様に事前にお伝えすることが足りていなかったことに気づけました。そして、お直しの際はお客様の話をよく聞き、ご主人様にも確認をしていただきます。お客様に不快な気持ちをさせてしまったことは事実ですし、またご来店していただけるよう尽くしていきます。
そして、またリピートしていただくことにより自分の自信にも繋げていきたいです。

スタッフさんの内容については、今1人で行なっている中にもサロンのルールはしっかり決めようと感じました。そして社長はお手本に。出勤も早く、掃除や身だしなみについても自分自身がお手本になるように。
そして、スタッフが“いいお店だから辞めたくない”というサロン作り。この言葉はとても響きました。お客様にとってもいいお店はもちろん、スタッフにとってもいいお店が出来たら最高ですね。
ガスリーのコートのお話。スタッフに同じことを何度も言い続ける。子育てにも実践していきます。
そして、ファーストインプレッションで決めちゃいけないということ。

今回もとても深い内容で、濃い時間を過ごせました。
懇親会もとっても楽しかったです!
来月もよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

 

 

昨日もありがとうございました。
振り返りを送ります。

現状を明確にすることが大事だなと改めて感じました。
何が問題なのか、その問題をどうしたいのかを見極めることができるようにいろんなことに意識を向けてメンバーさんの経験を自分のこととして考えることで自信を持って行動できる考え方を育てて行きたいと思いました。

自分の考え方に偏ったり自信がなかったりすることも、いろんな意見を聞くことで視野が広がるし、見方、意識が変わるだけで楽になるし自信を持って行動することができるなと思いました。
本当に自分次第だなと思うし、やるか、やらないか。意識するかしないかで結果も全然違うものになるなと思います。
サロンもプライベートも変わるためにできることを諦めずに行動していきたいと思います。

自分の当たり前は他の人の当たり前じゃないからこそ、そのギャップを埋めるために話を聴くこと、話すことが重要だけど本当の目的がなにかを見失わないためにも冷静でいること客観視し考えて行動して行きたいなと思いました。

ありがとうございました。
来月もよろしくお願いします。

 

今回会場に出向けなかったのですが、Zoomで参加させて頂けて本当に有難かったです。
少しの時間ではありましたが皆さんの声を聴けて、とても勉強になりました。ありがとうございます。

フットネイルを増やす計画について、うちのサロンはフットが比較的多くなっているので、これで大丈夫だ、なんて思っていましたが、
まだまだやれていないことも沢山あって、こんな商品があります、という案内が足りていないと思います。
最近初めて角質ケアをやって下さった方が「もっと早くやってればよかった!」と言ってくださって、そう思ってくれる方は他にもいらっしゃるかもしれないと思いました。
自分サロンは大丈夫、なんて思わずに、できることをしっかりやって、お客様にもっともっと喜んでいただけるようなサロンを目指したいと思います。

クレームのお話も大変参考になりました。
持ち込みデザインの方もいらっしゃいますが、山下さんがおっしゃっていたように、似た商材でやるので全く同じにはならないかもしれない、というところを
しっかり説明するようにしようと思いました。お客様に合意をしっかり頂いてデザインを作ること、大切なことに気づけました。ありがとうございます。

スタッフさんのお話は、途中になってしましましたが、自分が模範のように立ち振る舞うこと、このサロンで長く働きたいと思ってくれるようなサロンを作ること、
まだまだ想像の範囲ですが、これから直面するかもしれない問題を事前に知れることは本当に勉強になります。

また来月、皆さんにお会いできることを楽しみにしています!
ありがとうございました。

 

急遽参加した中川先生からのご感想

ありがとうございます。グループコンサルの感想です。

毎月グルコンをしているので、来月はこのネタでやってみたいと思います。
取り扱った内容が夏の繁忙期前にクレーム対応は良いなと思いました。

●聴きやすさについて
いろんな方の意見を、まとめられて脱線しそうになったら軌道修正をしていき頭が整理しやすく大変良かったです。

●グルコンの良さが発揮
人にアドバイスするアウトプットの時間があって自身の振り返りになり刺激になりました。

●楽しさについて
何と言っても門馬先生のキャラがとても楽しくて引き込まれますね^_^退屈させないよう最後まで聴いてもらえるような努力を感じました。

●グルコンの難しさ
人材トラブルの話は色んな視点から論じられて良かったと思います。限られた時間の中で難題をグルコンでアドバイスをする難しさも同時に感じました。とても繊細な問題でしたので一過性の成功事例や長年の感覚を表面的に伝えてしまうと、トラブルもあるかなと感じました。感覚的にやって上手くいくのは経験則に裏打ちされた行動だと思うので。もし、論理性が大事なタイプの人に感覚的な話だと混乱させてしまうかなと感じました。

門馬先生のアフターフォローがありそうなので、安心しました。

どう解決したかも心配でとても気になります。本当に頑張って乗り越えて欲しいです。

私も扱う問題の内容によってフォローを強化するのかグルコンでやれる内容かを十分に熟慮していきたいと思いました。

濃密な内容で大変刺激になりました。活力を頂き感謝しております。この度は参加させていただきありがとうございました。

そして、お悩みを話して下さった皆様が良い方向へ向かうことを祈っています。

2月グルコンご参加頂いたメンバーの皆さまと3月12日にコラボセミナーするお茶目な中川先生(前列中央)

グルコンの後は、楽しい楽しい懇親会です。グルコン第2部月1回の楽しい盛り上がりです。

 

毎月開催、サロンオーナーさん達のサロン経営の勉強会「グループコンサル」に参加してみませんか?

毎月開催のグループコンサルは、1回ごとの参加も可能です。

詳しくはこちらを御確認ください。

今回こちらのブログをご覧頂いている方へ、特別に無料で1回ご招待いたします。

3月開催のグルコンに参加ご希望の方は、こちらのフォームからお申し込みください。

先着2名様を無料で、3月12日(火)開催の「グループコンサル」に無料でご招待いたします。

先着順ですので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

(過去に、1度でも(無料有料問わず)参加したことがある方は、無料招待にはお申込出来ません)

3月の無料招待グルコンに申し込む

ぜひ、このグルコンに参加して、大きな気づきと学びを得て、日々のサロン経営に活かしてください。

次回の3月のグルコンは

日程:3月12日(火)13時〜16時

会場:東京都中央区八重洲1丁目9-8 八重洲藤山ビル 2階

詳しくはこちらで御確認ください