集客できるネイルサロンブログの書き方
● 集客できるネイルサロンブログの書き方
こんにちはサロンコンサルタントの門馬です。
ネイリストさんは、熱心にブログを書かれていますね。
やっぱり、サロン系の集客には、ブログは一番効果的で、集客できるツールの1つです。
最近は、ブログだけで無く、Facebookやインスタグラム、Twitterなども、人気ですが、ブログのメリットは大きいので、ブログを上手く活用するのが、ネイルサロン集客のポイントだと思います。
そこで、ネイルサロンに集客するための、効果的なブログ記事の書き方についてお伝えしたいと思います。
ネイルサロンの集客で最も大切なことは、「お客さまの立場になって記事を読んでみる」という事です。
ポイントは、「行きたい」「行ってみたい」「やってみたい」
お客さまに、ブログの記事を見て、こう思って頂く事です。
そのために、記事の書き方としてオススメしているのが、ストーリーを見せる、伝えるということです。
例えば、こういう事です。
プライベートサロンで月に80〜90万円を売り上げているサロンさんのブログ記事です。
こちらのサロンさんも、コンスタントに、ブログからのお客さまが安定的にご来店頂いています。
ブログの記事でとても、効果的な記事です。
お客さまのとの2ショット画像です。
サロン系のブログ記事で、最もパワフルな記事です。
基本的に、お客さまは、デザインにこだわっているお客さまはそんなに多くはありません。また、お客さまは、他人のネイルデザインには、特に興味はありません。
例えば、あなたが、他人のヘアスタイルに特に、関心がないようにです。
ネイルも同じです。
ですから、ネイルサロン記事で、集客効果がない記事が、デザインの紹介記事です。特に、お客さまのネイルデザインの紹介記事です。
では、お客さまは、どんな記事に興味があるか?といいますと
自分がどうなるか?
自分がネイルサロンに行って、どんな気持になれるか?
こういう事です。
例えば、
海外旅行、ハワイに行ったら、自分はどうなれるか? ・・・ 楽しい!
東京ディズニーリゾートに行ったら、自分はどうなれるか?・・楽しい!
温泉に行ったら、自分はどうなれるか?・・ゆっくり、癒し、寛ぐ、美味しい(料理が)、満足!
ホテルのスイーツバイキングに行ったら、自分はどうなれるか?・・美味しい!うれしい!幸せ!
欲しかったブランドのバックを買ったら、自分はどうなれるか?・・うれしい、満足、出かけたい!
ネイルサロンで、お気に入りのネイルをしたら、自分はどうなれるか?・・うれしい!!!満足!
こういう気持を、関連づけて感じて頂くために、
ネイルをして、うれしそうな、ご満足頂いているお客さまとの画像を見せることで、
↓
ステキなネイルサロンで
↓
感じの好いネイリストさんにしてもらうことで
↓
心地よい気持になれる、満足したい、満足出来る!
↓
だから、このサロンに行きたい!
このようなストーリーを、お客さまに伝え、思っていただくことが、効果的な記事です。
また、お客さまに2ショットを撮って頂けるという事は、ネイリストさんとの信頼関係も伝わるので、この画像で、信頼出来るネイリストさんというイメージも伝えることができます。
2ショットをお願いするのは、なかなか勇気がいることかもしれませんが、撮って頂いて、ブログに出せることが出来れば、確実に、集客できるブログ記事になりますので、ぜひ、お客さまに、お願いしてみてはいかがでしょうか?
今日は、ネイルサロンに集客するための、効果的なブログ記事の書き方についてお伝えしました。