会員サイト限定動画「コンサルメンバーさんのインタビュー動画の感想」
会員限定動画のコンサルメンバーさんのインタビュー動画のご感想をお送り頂きました。
・リペアの感動から、「コンプレックスがある方の救世主になれる!」という、ネイリストになる始まりの動機から愛にあふれていたことに驚きました。
・現在こんなにキラキラなさっているのに、立て直す気力がなくなるほどの負のスパイラルに陥ってたことがあったなんて…
それでも、また立て直すために自分の強みを探したりと、生活が…、とは仰ってましたが、モチベーションのとても高い方なんだと感じました。
・体調管理のお話がすごく心に刺さりました。2か月休み無しで、などの経験はありませんが、20代の頃、貧血がひどくて施術中に気絶しかけたことを思い出しました。今は改善したのでそういうことはありませんが、どのような形にせよ、無理はよくないですし、身体を気遣うこともお客様のためになることだと改めて思いました。先日のインフルエンザの件も含め、お客様のために元気いっぱいでいたいと思います。
・人に興味津々、というところがとても気になりました。どこまで踏み込んでいいかわからず、打ち解けるのに時間のかかるお客様もいらっしゃいましたし、今もその匙加減は難しいと感じます。ただ「大切なお友達」と言ってもらえるほどの、深い距離感まで、お客様に近付いてもいいのかな、とドキドキしています笑
なんとなく、どこかで壁が必要かと思い、一線引いてるかもしれないなと自分の接客に対して思っているので、勇気を出してもう少し近付いてみたいです。
・これからスタッフを…というのを目標にしていますので、スタッフさんとの関わり方は大変勉強になりました。
6人もいらっしゃるのにみんな仲良しとか、奇跡みたいなお話です。これまでのお話もそうですが、川副さんは女神のような方なんだろうなと思いました。こんな風に「お客様にもいい雰囲気と思われるサロン」を作れるような人間になりたいです。
そして、お客様をどんどんスタッフにまわすことで、それぞれのお客様が快適に過ごせ、それぞれのスタッフがモチベーションを上げ、理想の環境と思います。
スタッフが多い中型〜大型のサロンでは、あまりいい記憶がないので笑、これからスタッフを雇って一緒にお仕事を…と考えると、わくわくする反面吐きそうですが、くじけそうになったら川副さんの動画を見たいです。
・たくさんのスタッフさんがいらっしゃるサロンというのは、まだまだ先の目標になりますが、こんな風になれたらいいなと思います。
とても勉強になりました。
川副さん、ありがとうございます♡
・まず、POPがたくさん!
きれいに並べられていて、参考にしたいと思いました。
・たくさんの人に喜んでほしいという開業理由に愛を感じました。私本当に自分メインだったなーと思います。恥ずかしい笑
・産休のあとに、お客様が戻ってきてくれなかったことには驚きました。私自身は出産はしないことに決めたんですが、出産を経たネイリストさんのもとには、戻ってくるんだろうなーなんて思っていました。
・クーポンサイトの件は吐き気がしました…
開業直前に勤めていたサロンで、まったく同じ経験をしました。担当者の方に言われたこともまったく同じ、高評価なのに何故かお客様が残らない…。当時は自分で経営はしてませんでしたが、評価をもらえているはずなのに、結果が出なかったというのは、すごく苦しかったです。経営してたら尚更でしょうから、ここは勤務ネイリストのときに経験しておけてよかったと思います。
・お手紙、POP、ニュースレター。
強いのうらやましいです!!なかなかぴんとくるものをバリッと書けません。
セミナーしてほしい笑
本読んでがんばります。あの一冊で大丈夫でしょうか?知人がPOPのセミナーを、割とコンスタントにやっているんですが、参加するか悩んでました。先生に前回のセッションで聞いてみようと思って忘れてました…
アナログのパワーがすごいのなら、私も習得したいです!!
・自発的にいろいろやってくれるスタッフさんが育ったお話、素晴らしいなと思いました。
川副さんのときにも同じようなことを書きましたが、複数のネイリストがいるサロンで働いていたときには、基本ギスギス、いつも誰かがターゲット。大型サロンにいたときは、マネージャーさんが憎まれる…(彼女はネイリストさんじゃなかったので、技術的な話などもできず、私も対立していました)
そんな環境が当たり前と思っていたので、他人と働くなんて二度と御免だと思っていましたが、動画2つ見たら、ネイリストさんが快適に働けるサロンを、私が作ることもできるかな?やりたいな、と、より前向きに思えるように感じています。
・勤務条件は佐々木さんにもスタッフさんにもwinwinな感じにできているなと感じました。ここに関しては何が正解なのかさっぱりわかりませんが、こういう例もあることを参考にさせてもらいたいと思います。先生のところもフルコミッションと書いていたので、これが一番なのかな?
・計画、準備が大事というのは、わかるわかる!と思う面もありつつ、あ、きちんとしなきゃ、と思う面もあります。
今月は体調も崩しましたが、気持ちもあまり元気がなかったのかもしれません。いろいろ計画が狂ってます。
計画立てて立てっぱなし、ではなく、きちんとこなしていかないといけないと改めて思い反省中です。
・今でもこんなに輝いていらっしゃるのに、さらに先を見据えていらして、すごいなー…と手の届かないところを見たと感じましたが、お尻叩かれた気もしました。
もっともっと先を見なきゃ。でも目の前のものもこなさなきゃ。
・全部手に入れたいと思っていいんだ♡
→超目からウロコです。これがあるから、あれがあるから、と、いっぱい諦めてきたものがありますが…今からでも遅くないのかな、なんて思ったりしました。
私ももっと欲張ろう♡
・自身たっぷりな感じの雰囲気がエネルギッシュですごく引き込まれました。
佐々木さんありがとうございます♡
・同じサロンで7年勤めて店長になられて、経営のことも少しやっていたとのことでしたが、7年勤め上げた忍耐力が素晴らしいと思いました。
・今のご様子からは考えられないですが、集客に悩んでいたこともあったんだ…ちゃんとがんばれば私もできるかな…と思えました。
地元密着系フリーペーパーは誰が見てるんでしょう。効果がある話を聞いたことがないです。
・穏やかそうな方なので、失敗談は驚きでした。キレイにしてあげてるとか思わないように気をつけようと思います。今は来ていただいてるという気持ちがありますが、以前は思ってたかも。
・データ管理…苦手です
あれの中身が理解できてない気がします
マメに、しかも厳重にチェック…データからわかることを見落としてるんでしょうか。
・スクールやるなら分けて考える。
今はメーカーの講習のみお受けしてますが、のちのち考えていきたいので、分けるということを忘れない。
・次回予約を徹底したことで、空きが減り、次回予約がさらに増える。
徹底してお声がけしてたのが伺えます。夏のフットはチャンスとのことだったので、今季に向けてよりきちんと次回予約をお取りしたい。
・ゆくゆくは悠々自適な感じに。
先のことがまだ想像できてないのですが、やはりいつかはサロンワークができなくなるので、考えておかないといけないとは思うのですが…まだ20年働きたいなーとも思いますが…無理なんでしょうか…
・ターゲットに合わせたお店づくり、デザインづくりを。ターゲットのお客様像(30〜50代のお仕事してる方)が共通しているので、ゆったりした空間、雰囲気を見習いたい。
ソファほしい。サイズない。2ヶ月位前から実はすごく困ってます。アロマは炊いてるけど、もう少し種類増やしたほうがいいかも。
・安定を得るにはとにかく次回予約と思いました。シフトのある方など、予約ができない方もいらっしゃいますが、あらためて徹底していこうと思いました。
渡部さん、ありがとうございます♡
・POPが見やすいところに見やすいものが飾られてる!
・見てて人として反省しました。
なんというか…ただただ人のために、お客様に喜んでもらうために、というのが伝わってきて、私に足りないものが多すぎて、それこそノウハウではなく気持ちなので、一体どうすればそのステージに立てるのか…がんばるって何をだ?と、わからなくなってます。
・こういう方に来てもらうというターゲットをしぼり、その方に喜んでもらえることを徹底している、ブレのなさがすごいと思いました。とんでもなく優しいのに芯が強い方で、本当に驚いています。やはり自分にはブレがありますし、理想のサロンやターゲットのお客様を考える前にサロンをオープンしているので、1年経ってふと気がついたときにこれやだあれやだと、まだ直している段階だったり…移転するときは、絶対に計画的にやりたいと思います。
・同時進行の力すごいです。
そんなに頭回転しない…書いても忘れちゃう私は、もっと頑張らないといけません。
・フットについて
キレイにしていることで、お客様自身の満足感、きちんとしている自分が好き、自信を持っていられるという、人がどうこうではないところに共感するというのが、そもそも頭からすっ飛んでました。ネイルは自分が嬉しいことがいちばんですよ♡なんて、日頃お客様に言っていたのに、フットをオススメするときはそんなこと忘れてました。
・成果について
すべてに対する感謝の気持ち。
共感できる内容ではあったんですが、ステージが違いすぎるなーと、とにかくここも反省の一言です。
そこまで人のために何かを、なんて思ったことがあっただろうかと思います。
・全体を通して、とにかくへこみました。
何も言われてませんが、あなたに足りないものこれですよーと、並べられて怒られた気分です。しょげてる場合ではないのですが。
見習いたいです。主にその気持ちを!
済藤さんありがとうございました!
・声が高いけどキンキンした感じではなくて、話し方も含めとっても聞き取りやすいと感じました。
早口なので、こんな感じでゆっくり聞き取りやすく話したいです。
そしてわんちゃんかわいいです!!
・感動を他の人にも伝えたい、というお客様目線からのネイリストさん。どこかで勤めるより、自分の空間で楽しんでもらいたいという、気持ちで開業なさっているという最初の思いが強いのが成功の秘訣なのかなと思いました。
・長く成果を出しているサロンさんというイメージがあるので、失客が多かったというのは意外でした。
・ダブルブッキングはサロン勤めのときに2回もやりました…他のスタッフがいましたが、私の責任だったので、誰かが協力してくれるわけでもなく…ちゃんとした予約表があったにも関わらず、当時は本当に甘かったんだなと、思い出して改めて反省しました。
・打ち解けにくいと感じるお客様でも、丁寧に接客していたら、あっ♡という瞬間がくる。思い返せばそういう感じだったかも!というお客様もいらっしゃいます。今後それを感じても、めげずに丁寧に接客していこうと思いました。
・POPが好きではないとは…伝説のPOP職人と勝手に思っていました…
好きではなくても、お客様のために、お客様に喜んでもらうためにと思えば、あんな素晴らしいものが作れるのかと、衝撃を受けました。私はPOPをうまく書けてる感じがなんだか掴めないままで、反応があるときとないときの差がよくわかりません。
どうしたらお客様が喜んでくださるかを、もっと考えながら書くものなんだなと思いました。
・宮さんご本人も、お客様も、お互いにまた会いたい存在同士。宮さんご自身がお客様を大好き♡愛されたければ愛しましょうというのはこういうことなんですね。
・セミナーほぼ皆勤!!すごい。
私、初めてお会いするまでの約9か月の間、何度も疑心暗鬼になりました。今思えば、先生の存在をバーチャルっぽく感じてたんではないかと思います。先生も仰るとおり、やめちゃうんじゃないかというのは、私自身もずっと感じてました。実際にお会いして先生の存在が現実的なものになり、それもブロックを外せるきっかけになったかと今は感じています。
なので、会って信頼できると感じた、というお気持ちは、わかる気がします。入会を迷ってる方はセミナーやグルコンに行くといいと思います。
ただ…同じ北海道民にはどう伝えていいやら…技術セミナー等でも、どうしても交通費と時間がネックになるというのを、皆さんが仰るんです。お子さんがいる方は「泊まりなんてとんでもない!」だそうですし。気持ちは超わかるので、ますますなんと伝えていいやら。コンサルメンバー北海道組!なんてできたら心強いのにな、と思ってるんですけども。
・コツコツやって、確実に伸びてる=お客様の喜びと比例している結果。
やはりすべては「お客様が喜んでくださること」であり、そこに不安がなくなることや、安定があるんだと思います。
「お客様が喜んでくださること」なんて、恥ずかしながら、独立するまで考えたことなかったです。おそらく。コンサルを受けるようになって、ようやくその基本的なことを考えなければならないことに気づけました。
皆さんは根底にそれがあるので、本当に素晴らしい方々と思いますし、実際にお会いできていない方でも、そういう方々とコンサルメンバーの仲間になれてよかったと思います。
誰と学ぶかが大事、というのが、はじめはよくわからなかったのですが、今は皆さんと仲間でいられることを(片思い感はありますが)嬉しく感じます。
・ネイル以外の技術を、ネイルと一緒に。美容室で働いていたことはあるので、そこはわかるのですが、リラクゼーションメニューと一緒にやっているサロンさんをあまり見たことがなく、想像がつきませんでした。ですが、お客様の美容や健康への意識の高さがあり、その要望に応える1つのやり方なんだとわかりました。おひとりで全部こなしていらっしゃるなんてすごすぎます。
・全体を通して、宮さんの「お客様大好き♡」が伝わってきました!
川副さんの動画のときにも思いましたが、もっとお客様に近づこうとしていいのかな、とより強く思いました。緊張しますが、本当はもっと近寄りたいので、がんばってみようと思います。
宮さん、ありがとうございました!
今回、インタビュー動画の感想をお送り頂きましたのは、こちらのネイリストさんです
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