【90日ネイルコンサル振り返り】いつかスタッフみんなと社員旅行に行ったりできたらいいなという目標があるので

【90日ネイルコンサルメンバーさんの振り返り】

90日ネイルコンサルのコンサルメンバーさん達から、個別セッションの振り返りをお送り頂いています。

90日ネイルコンサルでは、どんな事をしているのか?

どんな事をして、ネイルサロンの売上を上げているのかを、コンサルメンバーさん達の振り返りからお伝えしたいと思います。

今回ご紹介させて頂くのは、プライベートネイルサロンオーナーさんからお送り頂いた振り返りです。


先日はセッションありがとうございました。振り返りを送ります

●7月のデータから見てのセッション
・2015年より客単価が+¥1000になっている
・客数は減って、売上は去年と一緒
・売り上げ70万以上は体がキツイ・・・

なので、65~70万までがベストではないか?これから体力がどんどん落ちていくので、今のままの仕事の仕方はできなくなる

・客単価は今までで最高の¥13000なので、仕事の内容・お客様の受け取りなどいい感じ♪
・2015~2017年にかけて【楽して稼ぐ】ができるようになって、良い働き方が出来ている

●全体的に安定しているので、これからどうするのかを考えていく
  ↓
最高売り上げがすべてではない、自分にとってベストな働き方を見つける

・来年、再来年どうしたいのか・・・
  ↓
とりあえず、自宅兼サロンのための、住宅メーカーめぐりをして見積もりを出してもらう!

●スタッフを雇う&働くということに関して

・【負】のメンタルブロックがあるうちは上手く行かない気がする・・・
・過去の事を整理して行かないと、うまく前に進めない
  ↓
ある意味今がチャンスかも???

・私がスタッフに対してどんなメンタルブロックがあるのか出してみる

●前にサロンの社長に対して

【されて嫌だったこと】
・八つ当たりされる
・否定される
・金ずるのような感じがした
・大切にされていない
・軽く嘘をつく
・おだてる
・えこひいき
・言ってることとやっていることが違う
・バカにされる

【良かったこと、勉強になったこと】
・挨拶をすることの大切さ
・スタッフみんなでパーティーする
・社員旅行に連れて行ってくれた
・ミーティングでコミュニケーションを取る
・係を決めて、スタッフ同士もコミュニケーション取れるようにしていた
・いつも笑顔

 ↓
それに対して自分は・・・
・心を開いていなかった
・信用できなかった
・私自身も社長を否定していた
・嫌いだから話をすることをしなかった

●スタッフに対して

【嫌だったこと】
・話を聴いていない
・みんなしらんぷり
・マイペースで他人事
・特にパートさんが他人事
・サブチーフは自分のことでいっぱいいっぱいで、フォローになってない
・いうこと聞いてくれない
・私いなくていい
・まとまらないので諦めた
・私がいることでみんながしんどそうだった

【良かったこと】
・女子ならではの派閥がなかったので、仲が良かった
・みんなある意味『大人』だったから楽だった
・私と同じタイプ(コントローラー)がいなくて良かった
  ↓
それに対して自分は・・・
・信用できなかった
・だから任せられなかった
・自分のいいなりにしようとしていた
・否定していた
・自分と同じレベルを求めていた
・仕事ができないと責めていた
・バカにしていた
・傲慢だった

それぞれ書き出したことで、反省点や勉強になったことなどが見えてきた

どちらか一方が悪いことは無くて、どちらにも原因がある

いろんな意味でとても勉強になったなと思います。

過去の自分に対して、今なら言えること、今なら別の対処ができたことがあるなと思いました
自分を客観視することは難しいのですが、俯瞰して見れたらいいなと思います

これから、良いスタッフを雇って、良い環境で続けていくための学び、次に生かすための学びを今しているんだなと、つくづく思います

そして、いつかスタッフみんなと社員旅行に行ったりできたらいいなという目標があるので、それに向かって頑張ります!

今後も、ご指導よろしくお願いします!!!

ネイルサロンのサポートで大切にしている事は、「過去の経験から、これから上手くいくための方法に気付くということ」です。

90日ネイルコンサルでは、このようなことをしながら、全国のネイリストさんの理想のサロンづくりを応援しています。

90日ネイルコンサルでは、このようなことをしています。

90日間でサロンの方向性を明確にします
90日間でサロンの問題点、課題を明確にします
90日間で必要な行動プランを作ります
90日間でこれからのサロンの基礎を作ります
90日間でうまく行くための計画と準備をします

90日間で成功するネイルサロンの基本を学びます
90日間でサロンのうまく行かない原因を明確にします
90日間でサロンがうまく行くための必要な事を明確にします

90日間であなたの「楽しい!幸せ!」を応援します!

90日ネイルコンサル今回の募集は、10月12日(金)までです。