スタッフが辞めないサロンづくりのために大切な事

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スタッフが辞めないサロンづくりのために大切な事

じつは、私も経験があります。

スタッフが一斉に辞めて、支店を閉店したことがあります。

そういう経験があるので、スタッフを雇っているサロンオーナーとしてこれをすると危ない。

サロンオーナーとしてこういうことを、きちんと決めて行動して行く必要があるということをお伝えできると思います。

(イタリア ミラノでの研修の様子、今から約20年前の私(笑))

この25年間の美容室経営の中で、200名以上のスタッフと関わってきました。

独立して繁盛サロンオーナーになっているスタッフもいますし、2〜3ヶ月で辞めていったスタッフもいます。

そんな中で、現在は10年間働いているスタッフにサロンを任せて、私はコンサルタントを専門でやっています。

今までの多くの経験からどうすれば危ないかが、わかる

コンサルメンバーさん達の中でも、スタッフさんの問題をテーマにされている方々も多いです。

過去にコンサルを受けていたサロンオーナーさんでも、コンサルを辞めた後に、このような事になったというお話を実際に聞いています。

自宅からテナントサロンに移転して、すぐにスタッフさんが一斉に全員辞めて、すぐにまたスタッフを雇ったが、またすぐに全員辞めてしまい結局、自宅サロンにもどって一人でやっているネイリストさん

スタッフさんを増やして新規支店をオープンしてすぐにスタッフさんが一斉に辞めてしまい、結局、新しい支店を閉店せざる終えなくなったサロンオーナーさん

店長にサロンを任せて、サロンオーナーがネイル以外のことを始めた途端に、その店長が辞めて、結局、自分がサロンに戻らなければならなくなったオーナーさん

一時期は10名近くのスタッフさんを雇用していたが、徐々に辞めていき結局、自分一人になってしまい、今まではスタッフがすべてやってくれていた雑務もすべて自分でやらなけばならず、年齢的に精神的にも体力的にも辛い状況のオーナーさん

今までのスタッフとのギクシャクした関係で、新規スタッフを雇うのが怖くてスタッフ採用にも躊躇しているオーナーさん

年齢的に一人でやって行くのが大変な状況になって、求人しても、なかなか良い人材が集まらない。年齢的に気力も体力も落ちて、売上や客数も徐々に落ちているサロンさん

将来が不安で仕方がないというサロンオーナーさん

このようなサロンオーナーさんが多いです。

このようなことが、現実に起こっています。

逆に、このようなコンサルメンバーさん達もいます。

自宅サロンから、着実にお客さまを増やし売上を上げて、広いサロンへ拡大移転してスタッフさんを増やして、育ててさらにお客さまと売上を上げているコンサルメンバーさん

サロンの客数と売上を上げて、スタッフさんを増やして、サロンを広く増床して売上を上げているコンサルメンバーさん

自宅サロンからテナントサロンへ移転、新規スタッフを増やしていくための準備が着々と進んでいるコンサルメンバーさん

コンサルをしていて、本当にたくさんのネイリストさん、サロンオーナーさん達をたくさん見てきました。現在も関わっています。

私自身スタッフとの関わり方で、大失敗した経験、多くの体験、経験をしてそこから学び、さらにコーチングなどのコミュニケーションスキルや目標達成のスキルを学び、それら全てをサロン経営の知恵として、コンサルでお伝えサポートしています。

多くの人を傷つけ、自分自身も傷つき多くを学んで、私の今があります。

まぁ、とにかくスタッフの様々な問題は、夜も眠れないくらいのプレッシャーです。お金の問題もですが。

とにかく、サロンオーナーさん達が抱えるスタッフとお金の問題については、私も相当(25年間蓄積した)な学びと知恵がありますので、そこを大いに活かしたアドバイスをさせていただいています。

スタッフ(お金)の多くの問題は

こうすると

こうなる

がわかっています。

すべてのものには

原因

過程

結果

があります。

この3つの中で、どこに問題、課題があるのか?どこを、どのように改善すれば、望む結果を手にできるかが、おおよそわかります。

中長期目標を決める

サロンの目的や目標を決める中で、金額や客数だけでなく、これからどんなサロンにしていくか?育てていくかを決める必要があります。

一般的には、経営計画と言いますが、これらは、短期、中期、長期的にサロンの報告性を計画していくことです。

サロンやスタッフ、お客さま、自分自身のこれからを決めるためのサロンオーナーとしてとても大切なことです。

この計画が正しく決められていない、または、まったく無い、というのはお客さまとても危険です。

将来のゴールを決めていないということです。行き先がわからないので、みんないつまでに、どれだけがんばばいいかがわからないんです。

将来が見えないので、不安ですよね。

このような不安な状態が続くと、スタッフはサロンを辞めようと考えはじめます。

こうならないうちに、はやく対策をとりましょう

スタッフを雇う前に準備しておきたいこと

スタッフが辞めないサロンづくりのために

1、正しい面接技術を身につける
正しいスタッフ採用をできるようにする

2、スタッフとコミュニケーションを良くする
コミュニケーションとは?
定期的な個人面談とスタッフミーティング。毎日の朝礼終礼と懇親会
スタッフさんのキャリアパスを正しく理解していますか?それを応援していますか?

3、ルールを決める
3つのルールが必要
1、就業規則
2、技術マニュアル、接客マニュアル
3、サロンルール

4、正しい契約をする
お金と休み、条件とルールをちゃんと決める
危ないフルコミ
オススメは最低保証給
休み、勤務時間も決める。
タイムカードは必須

5、スタッフ教育の仕組みを作る
トレーニングのルールを決める
指導マニュアル
年間計画表

6、良いスタッフを安定的に働き続けてもらうために必要なツール
労働契約書
就業規則
雇用契約書
面談シート
面接シート

このようなものを準備しておくと、さらに良いでしょう。

こういったツールや規則、ルール作りでもコンサルでサポート、アドバイスしています。

まずは、スタッフさんとのコミュニケーションを改善しましょう

私が会社経営の中で、コミュニケーションスキルとして、「コーチング」を学んだのは、2004年でした。そこから、コーチングを指導する立場にまでなりました。

ビジネスや教育などで、「コーチング」について、コミュニケーションスキルと目標達成のスキルについて、お伝えしています。

(ビジネスコーチング講演会)

(中学校での講演会)

このような経験を積んできました。

現在でも、ビジネスの現場でも、教育の現場でもコミュニケーションスキルを高めるための方法をお伝えしています。

そんな経験から、スタッフさんとのコミュニケーションを円滑にするための方法をお伝えします。

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スタッフさんのやる気を引き出せれば、大切なスタッフさんを失う事はありません。

困ったことがあったら、お気軽にご相談してください。