● 集客できるネイルサロンブログの書き方

こんにちはサロンコンサルタントの門馬です。


ネイリストさんは、熱心にブログを書かれていますね。

やっぱり、サロン系の集客には、ブログは一番効果的で、集客できるツールの1つです。

最近は、ブログだけで無く、Facebookやインスタグラム、Twitterなども、人気ですが、ブログのメリットは大きいので、ブログを上手く活用するのが、ネイルサロン集客のポイントだと思います。

そこで、ネイルサロンに集客するための、効果的なブログ記事の書き方についてお伝えしたいと思います。

 

サロンブログの集客で何を見せたら効果的でしょうか?
 
 

ネイルサロンの集客で最も大切なことは、「お客さまの立場になって記事を読んでみる」という事です。

ポイントは、「行きたい」「行ってみたい」「やってみたい」

お客さまに、ブログの記事を見て、こう思って頂く事です。

そのために、記事の書き方としてオススメしているのが、ストーリーを見せる、伝えるということです。

例えば、こういう事です。

プライベートサロンで月に80〜90万円を売り上げているサロンさんのブログ記事です。

こちらのサロンさんも、コンスタントに、ブログからのお客さまが安定的にご来店頂いています。



このようなネイルをして頂くことで

 



お客さまに、こうなって頂きました。

 

ブログの記事でとても、効果的な記事です。

お客さまのとの2ショット画像です。

サロン系のブログ記事で、最もパワフルな記事です。


基本的に、お客さまは、デザインにこだわっているお客さまはそんなに多くはありません。また、お客さまは、他人のネイルデザインには、特に興味はありません。

例えば、あなたが、他人のヘアスタイルに特に、関心がないようにです。

ネイルも同じです。

ですからネイルサロン記事で、集客効果がない記事が、デザインの紹介記事です。特に、お客さまのネイルデザインの紹介記事です。

では、お客さまは、どんな記事に興味があるか?といいますと

自分がどうなるか?

自分がネイルサロンに行って、どんな気持になれるか?



こういう事です。

例えば、

海外旅行、ハワイに行ったら、自分はどうなれるか? ・・・ 楽しい!

東京ディズニーリゾートに行ったら、自分はどうなれるか?・・楽しい!

温泉に行ったら、自分はどうなれるか?・・ゆっくり、癒し、寛ぐ、美味しい(料理が)、満足!

ホテルのスイーツバイキングに行ったら、自分はどうなれるか?・・美味しい!うれしい!幸せ!

欲しかったブランドのバックを買ったら、自分はどうなれるか?・・うれしい、満足、出かけたい!

ネイルサロンで、お気に入りのネイルをしたら、自分はどうなれるか?・・うれしい!!!満足!


こういう気持を、関連づけて感じて頂くために、

ネイルをして、うれしそうな、ご満足頂いているお客さまとの画像を見せることで、

ステキなネイルデザインを

ステキなネイルサロンで

感じの好いネイリストさんにしてもらうことで

心地よい気持になれる、満足したい、満足出来る!

だから、このサロンに行きたい!

 

このようなストーリーを、お客さまに伝え、思っていただくことが、効果的な記事です。


また、お客さまに2ショットを撮って頂けるという事は、ネイリストさんとの信頼関係も伝わるので、この画像で、信頼出来るネイリストさんというイメージも伝えることができます。


2ショットをお願いするのは、なかなか勇気がいることかもしれませんが、撮って頂いて、ブログに出せることが出来れば、確実に、集客できるブログ記事になりますので、ぜひ、お客さまに、お願いしてみてはいかがでしょうか?


今日は、ネイルサロンに集客するための、効果的なブログ記事の書き方についてお伝えしました。


効果的なブログのつくりかたについても、こちらでお伝えしています。