私も最初はクライアントさんが、0(ゼロ)でした。

● 私も最初はクライアントさんが、0(ゼロ)でした。

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こんにちは 門馬です

今日は少し、自分の事を書きます。

先日の再アップ記事

● 【人気記事再アップ】サンディングが不要のジェル?

でも、書いていますが、

「自分自身の良さを伝えられない」

「お客様が、どうなるかを明確に伝えられない」

と、売れない。お客様から選ばれない。

とお伝えしましたが、

1年半前の、私がそうでした。

ネイルサロン専門のコンサルタントとして、2013年の7月に、新に事業をスタートしました。

当初ネイルサロンのコンサルやクライアントさんを募集しても、まったく申込みはありませんでした。

無料相談しか、問合せはありませんでした。

実際は、自分の経営するネイルサロンやネイルスクールで、たくさんのお客様やスクールに生徒さんがたくさん来てくださっていましたし、

弊社で働くネイリストさん達の売上を上げるためのアドバイスで、ネイリストさん達は、結果を出して頂いていたので、

ネイルサロン専門のコンサルティングをすれば、たくさんのクライアントさんは来てくれると、勝手に思い込んでしました。

実際、その前のコーチングでは、毎月20人~30名のクライアントさんとも契約をしていましたから、

ネイルのコンサルも、そんな感じで簡単にいくだろうと簡単に考えていました。

ところが、実際は、そんなに簡単ではありませんでした。

ブログを書いても、メルマガを出しても、セミナーをしても、

最初のうちは、まったくといって良いほど、コンサルティングの申込みは、ほとんどありませんでした。

本当に最初は、コンサルの申込みが無かったんです(笑)

ほとんど。

自分では、こんなに実績もあって、実際にスタッフのネイリストさんが、素晴らしい成果を出していても、

全国のネイリストさんは、全くと言って良いほど、私のネイルコンサルを申し込んではくれなかったんです。

最初は、私もクライアントさんは、ゼロだったのです。

その原因は、やはり、

「お客様(クライアントさんやコンサルメンバーさん)が、どうなる、どうなれるコンサルを提供しているのか?」

ここを明確に伝えることが出来ていなかったからです。

「誰が」「どうなれる」「サービス」

ここが、しっかりと伝えきれていなかったんだと思います。

ですから、

偉そうに、お伝えしているかも知れませんが・・・

お客様が、いなくて苦労していたのは、誰あろう、私本人のことなのです。

自分の強みや売りを明確にして、お客様に伝える事の難しさは、私が体験して、痛いほどよくわかっているつもりです。

私が、自分自身で経験、体験して、上手く行かなかった理由。

上手くいくようになった事、方法。

ネイリストさんも、コンサルタントも、基本は同じかも知れません。

私も、最初はお客様がゼロでした。

お陰様で、いまは、たくさんのコンサルメンバーさんと一緒に、コンサルメンバーさん達の夢を叶えるために、日々、充実してサポートに明け暮れています。(笑)

コンサルメンバーさんの夢の実現を応援している、私がいます。

私は、クライアントさんが、ゼロだったから、お客様の大切さがわかります。

苦労して、やっと申し込んで頂いたコンサルメンバーさんだから、本当に一生懸命、サポートしようと、全力で関わっています。

私は、隣同士のネイルサロンさんでも、同じ町内のネイルサロンさんでも、コンサルの依頼を受けます。

ネイルサロンのウリは、商品やサービスではないという事を、知っているからです。

双子の姉妹がやってる、別々の隣同士のネイルサロンでも、上手く行く方法を、お伝えする自信があります。

同一地域のサロンは断る(笑)

そんなもったいない事はしていません。

それに、お客様がいなくて辛かった時期があるので、そんな傲慢な事は出来ません。

私自身が、ベストを尽くす事が大切だと思っています。

人が違えば、同じ業態でも、それぞれに成功する事は可能です。

私がコンサルで提供してるのは、ノウハウや情報、知識だけでは無いからです。

私は、それぞれのネイルサロンさん、ネイリストさんの強みや売りを引き出して、お客様に伝える方法をコンサルとして提供しているからです。

お客様を奪い合うノウハウをお伝えしているのではありません。

ネイルサロンの特徴や強みや売りは、ネイリストさんの個性、感性、存在ですから、誰も真似する事は出来ません。

お互いの良いところがあれば、比べ合う必要も無ければ、奪い合う必要もありません。

隣り合うネイルサロンでも、それぞれの強みや売り、ネイリストさんの個性は、マネ出来るものではありません。

わたしは、奪い合い、比べ合い、競い合わせる、サロンコンサルではありません。

それぞれのネイリストさん、ネイルサロンさんが、そのサロンさんを必要としているお客様をマッチングさせるための、コンサルティングが私の売りであり、強みだと思っています。

そのネイリストさんの良さや強みや売りを引き出す事が出来れば、共存共栄は可能です。

ですから、私のコンサルは、同一地域のサロンさん大歓迎です(笑)

わたしのコンサルに、戦いは必要ありません。

だから、懇親会や忘年会、新年会、いろんなネイリストさんが、いろんな地域から集まって、それぞれの立場で、交流する事で、みんなが仲良くなって、情報交換して、みんなが良くなっていきます。

上手くいった事を、みんなで分け合って、良くなって行っています。

私は、誰か一人だけ、勝ち抜けるようなコンサルは提供していません。

大好きな相田みつおさんの言葉に

「奪い合えば、足りない。分け合えば、余る」

という言葉があります。

私は、この言葉が大好きです。

サッカーでは、相手チームのことを、「対戦相手」と言います。

絶対に、相手チームを「敵」とは呼ばないそうです。

同じサッカーを愛するもの同士、「敵」では無いですよね。

こういう事が、心から理解で得きるようになったのも、

最初の辛さ、苦しさ、焦りがあったからだと思います。

苦しみが、傲慢な私に、謙虚さと感謝を教えてくれたのだと思います。

苦しみに感謝しています。

私も、最初はお客様が、ゼロだったんです。

こんな私でも、ステキなお客様と日々充実して、お仕事が出来ていますから、

あなたも、今は、思い通りの成果を出せていないかも知れませんが、

いつかきっと、あなたの夢が叶う瞬間が訪れると思います。

私も、あきらめないで、やってきて、約1年半でやっと、一定の形になりました(笑)

ここまで来るのに、1年半もかかりました。

だから、あなたもあきらめないで、一緒に目標を目指しませんか?

あなたの夢を叶えませんか?

私のコンサルタントの師匠で福島正伸先生の言葉です。

「夢しか実現しない」

最高の言葉でしょう?

一緒に、夢を叶えませんか?

「夢はあきらめない。あきらめるのは、いつも自分」

親友のネクシーズの近藤社長から、もらった言葉です。

あきらめない人生を生きませんか?

今日は、いつもと違いますね~(笑)

ちょっと思いついた事を、書いてみました。

いつも、ブログを読んでくださってありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

門馬俊光