ネイルコンサルを受けて頂いているお客様の声を頂いています
ネイルサロン専門コンサルタントの門馬です。
今回は、ネイルサロンコンサルを受けて頂いているお客様の声をご紹介いたします。
40代 ネイリスト
先ず最初に浮かぶ言葉は、自分自身がとてもラクになった…という事です。それから、いろいろなものの見方や考え方が出来るようになりました。そして、常にモチベーションを高い位置で持続出来るようになりました。
30代 ネイリスト
クライアントさんに臨機応変に応えられるようになる為に、もっともっと視点を増やして、スキルアップに繋げたいので、門馬さんの持っている全てのスキルを吸収できるよう、常にベストの状態で臨みたいと思っています。
30代 ネイリスト
どのような状況になっても目標設定がぶれることがなくなりました。でもそのその中で何から行動したらよいのか優先順位をつけることができるようになり視野が広がり前向きになんでも挑戦できるようになりました。
30代 ネイリスト
仕事での悩みを解決したいと思ってはじめたが、主に自分を見つめるセッションになった。自己理解、自己肯定感の向上が一番の成果。それによって行動が変化し、結果、仕事において大きな転機も冷静に乗り越えられた。
30代 ネイリスト
その時の環境、状況に合わせて目標設定できるようになった。自分は、どうしたらいいのか何をしなければいけないのか優先順位を考えれるようになった。
40代 ネイリスト
お陰様でちょうど1年間サロンワークをつとめさせていただきました。日々スタッフの皆様とお客様に育てていただいているなぁと実感しています。
まだまだ接客の面も施術の面も力不足ですが、お客様と関わらせていただくこの仕事はとても楽しくやり甲斐を感じています。おもてなしの心を大切にして、もっとお客様に支持していただけるよう努力してまいります。沢山のご指導ありがとうございます。今後もよろしくお願い申し上げます。
40代 ネイリスト
自宅のお客様へは…最初は3000円のラメグラデーションから施術していましたが、チップを作り飾ったことで、単価が4000円~6000円、7000円とアップしていきました。
また、次回来店日も決めて帰られるので定期的に来ていただけるようになりました。お友達をご紹介してくださるお客様が増えて口コミでお客様が増えています。サロンワークでの経験が、自宅のお客様へも生かされています。
30代 美容室勤務ネイリスト
大きく5つに分けて学んだ事を書いていきます。
1つ目は「資格を持っているからお客様が来る」という訳ではない事。私可愛いデザイン作れます、私上手いんです、私エデュケーターなんです…確かに自慢にしか聞こえず、お客様に来店していただく努力をしていませんでした。待っているだけではお客様も来ません。
そこでアドバイスいただいたのはヘアのお客様にジェルネイルの1本無料体験を声掛けをする事。断られる事もありましたが、1本試しにジェルを塗りそのまま「10本やってみたい」とおっしゃっていただけた時はとても嬉しく自信に繋がりました。
まずサロンでジェルネイルをやっていて、ネイリストがいるという事をお客様に知っていただく事が大事という事がわかりました。
2つ目は「常にお客様目線で、プロの意識を持つこと」お客様の貴重な時間にサロンに来ていただいている、感謝の気持ちを忘れない。ジェルが初めてのお客様には噛み砕いて説明する。希望のデザインや悩みを伺う。まずは喜んでいただくという事。
そして常にトップスピードで施術する。入店からお見送りまで丁寧に。次のお客様をご案内する時はテーブルやUVランプなど清掃、環境を整えてからご案内する。自分がお客様だったら…とお客様目線になるように心掛けました。
3つ目は「データを取ること」お客様が増えて来て、どんなメニューが人気なのか、新規のお客様の来店動機、電話の問い合わせ内容、人数、売上金額、平均客単価、お客様のデザインを写真で戴くなど、様々なデータを取ることにより次はどうするか?を考えられます。かなり貴重です。
データ取りをきちんとやっていない為に、次の行動が取れなかったように思います。データはこれからもしっかり付けていくように、意識してやっていきます。
4つ目は「サロンスタッフみんなで力を合わせる事」私はネイリストだからネイルのお客様したやりません。ではダメという事です。ここは総合サロン・ネイルスクールです。お客様からも生徒さんもスタッフの一員です。
全スタッフさんに助けていただく事としばしばです。時にはヘアのお客様にネイルをご案内していただいてます。スタッフ全員でお客様をおもてなしする。これがあるから自分の存在もあるのだと思います。
5つ目は「目標を持つ事、やると決める事」プライベートの目標を作り、サロンでの月の売上目標を決めました。それを達成する為に何をするべきか、何を必要とするか考えるようになりました。
サロンでの稼働時間を増やす事によりお客様のご希望の日時にそえるようになりました。お客様のニーズに合わせたサンプルの作成やメニューの提案、あとから入ったネイリストを育てる事により目標を達成出来たのではないかと思います。
「だっからいいのになぁ」ではなく「やる」と決めると自然と体が動きます。レポートを書くにあたり、今まで学んだ事を振り返る良い機会になりました。学んだ事はこれから入るネイリストやスタッフに伝えていこうと思います。
これからもなりたい自分を明確にして、益々お客様に喜んでいただけるネイリスト、スタッフになっていきます。
30代 ネイリスト
お客様に来店していただくために、待っているだけ、サンプルを作っているだけではお客様は本当に来ません。自分から動き出さないと本当に来ないんだなぁと実感しました。アドバイスいただいた事は「ヘアに来ているお客様にジェルネイルの1本無料体験の声掛けをする事」。
カラーやパーマの待ち時間にジェルネイルを知っていただく無料体験の声掛けをしました。
ネイルが塗れないお客様には甘皮のお手入れ2本体験いただきました。手首までのハンドマッサージも片手のみ体験のメニューに取り入れました。ジェルネイルを知って気に入っていただき「10本やりたい」とお言葉をいただけた事はとても自信に繋がりました。
塗ってキレイにするだけでなく、爪の形を整えて、甘皮周りをキレイにするだけでもキレイになる事もアピールしました。断られる事もありましたが、この体験は自分にとってとても良い経験でした。
お客様を増やすために、まず初めてのお客様には丁寧に接客する事、喜んでいただく事です。また来たい!という雰囲気を作りました。仕上がりを共感して盛り上げます。
違うスタッフが担当していても、声を掛けるます。もし気に入っていただけたら、お客様のお友達をご紹介していただくように声掛けをしました。
あとはお客様と信頼関係を作る事です。爪の悩みや仕上がりの希望をしっかり伺って、自分主導にならない事。
新規のお客様でも次回のご予約がいただけたり、常連様も毎月来ていだだけている事は信頼関係が築けているのかなと思います。
最近はFacebookを使い、デザインやサロンの雰囲気の紹介をしたり、トップコートやオイルなどのケア用品の紹介をしました。
メッセージでお客様からコメントをいただき、なるべく返信してコミニュケーションを取るように心掛けました。
お客様にリピートしていただくために、サンプルチップを見せる事により「次回このデザインがやりたい!」と次回来店のモチベーションを上げたり、次回のご予約をオススメしました。キレイを維持出来ますよ、約1ヶ月後オフしなくても伸びた部分をお直し出来ますよ、とお伝えしました。
売上が上がるために、一目で分かるサンプルチップの作成をしました。一つのボードでデザイン・ポイント・値段・所要時間を、記入する事によりイメージしていただけます。
お客様の希望のデザイン、カテゴリー別・フレンチやグラデーションなどアート別・カラー別にたくさん作りました。たくさんデザインチップがあるとお客様の選んでいる姿が楽しそうです。新色が入荷するとなるべく早く作成して発売前にご紹介出来るように他のネイリストさんと協力し合いました。
売上UPのコツ
1、単価
2、次回来店
3、客数
サンプルチップを作る事により、単価が上がり、次回来店のご予約をオススメして、少ないお客様の数でも売上が上がりました。
昨年の6月に2800円のキャンペーンのDMを打っていただきました。昨年6月、7月の客数は60~70名、平均客単価7000円台でした。安い単価で客数をこなした感じです。でもそこから、もっと違うデザインをやってみたい、ハイレベルなデザインもやりたい!とお客様に選んでいただき、
昨年と同時期、今年6月と7月は客数約40名に対し客単価は9400円台と少ないお客様の数でも、単価を上げる事が出来ました。1日の予約状況を頭に入れ、施術時間も常にトップスピードで仕上げる事を意識する。最近ではあまりお客様をお待たせする事が少なくなったように思います。
あと、ネイリストが複数いると予約が取りにくい状況でも、別のネイリストにお客様をご案内出来るようになった事も強みです。1人では出来ない所を協力してもらい、お陰様で毎月ご来店いただいているお客様もお断りする事なくご案内出来ています。とても心強いです。
今後の課題はデータ取りをもっとしっかり行う事です。毎日の売上、来店人数、新規のお客様は何の理由で来店したか、売上の総合計、日報等を毎日しっかりつけ、把握し、現段階の状況を知ること。こなすだけの仕事にならないように気をつけます。
新しいネイリストがどんどん勉強しに来ています。今まで教えていただいた事をしっかり伝えていきます。同じネイリストとしてお客様に喜んでいただけて、自分自信も充実した毎日が送れるように、楽しんで教えていきます。
20代 アイリスト
マツエクをメニュー化して頂くことが決定してから準備の段階でいろんな事を学びました。最初のうちはなにもわからず、とりあえず言われたことを自分の知ってる知識のみでやっていました。
ですが、門馬さんのお話を聞いたり直していただいてるうちに、いかに自分が無知だったか、いかに視野が狭かったか思い知らされました。
メニュー表やPOPはきちんと言葉を選びながらわかりやすく作るということ。お客様へのお願いなどが知らず識らずのうちに命令口調になってしまっていたことも門馬さんに指摘されるまで全然気づきませんでした。
イラストの配置や写真の角度なども大事なのだと教えていただきました。いままで角度など気にせず写真なども取っていたので、お客様にみて頂く資料にこんなにも気を配るという難しさに気づきました。いままで生活するなかで全然気にかけてなかったので、どれだけ自分に意識がなかったのかわかりました。
それからは色んなお店のPOPや雑誌の一面でも色の配色やデザインなんかも気になってしかたありません。こうやって色んなものに意識を持ってそういうセンスを養えればと思います。
また、自分のウリやメリットなども考えるのにすごく時間がかかりました。自信を持って自分の技術を売り込むことができませんでした。いままで実際全くの他人に施術をしたことがなかったので、不安ばかりがありました。
しかし、それもお客様に伝わってしまうということがモニターさんをやらせていただくことにより、わかりました。自分が焦ればお客様も焦る。自分が緊張すればお客様も緊張する。自分が不安だとお客様も不安になる。すべて繋がっているということに気づけました。
いまでも、やはり緊張することもありますが、前よりは落ち着いて接客できていると思います。
また、準備の段階で働くという心構えも教わりました。今まではアルバイトの経験しかなかったので、【働いてる】という気持ちでいましたが、今ではお店があってこそ、スタッフがいてこそ、お客さまがいてこそ自分に仕事があると、【働かせて頂いてる】と思えるようになりました。
門馬さんのいう、運命共同体という言葉が本当にそのとおりだと思えるようになりました。人の言葉はすべてをコントロールしてるという意味もわかりました。ネガティブな言葉を使うとネガティブな結果にしかならない。自分のモチベーションをあげたいならポジティブでいる大切さを学びました。これからは明るく楽しく、自分や結果と向き合って仕事していけたらと思います。
7月に入り、本格的に接客に入ってからたくさんのことを学びました。もともと怖い、とっつきにくい印象を持たれてしまうことが多いので、お客さまとの距離を縮めるのにすごく苦労しました。いかに笑顔が大事か、どうゆうふうにすれば好印象を持っていただけるのか、自分なりにすごく考えました。
自分だけじゃ気づけないこともたくさんあるので、門馬さんのアドバイスやお客さまからのアンケートで自分じゃ気づけない部分がわかりました。動き、話し方、笑顔、声のトーンすべてがつながるということがわかりました。
また、お客さまへの感謝の気持ちを忘れないようにすることや、心地よい人当たりでお客さまに
接するためにはどうすればいいか、いかに、お金よりもお客さまの満足度が大事か、とてもよくわかりました。
まつげのプロになる!という心構えをつねに持ち続けたいと思います。
知識、優しさ、技術、このすべてを心に置いて、お客さまのご希望にいつでも任せてください!という気持ちでいれるようになりたいと思います。
また、サロンで働いている以上、出来るだけ売り上げのことだけじゃなく、ヘアやネイルのサポートも自分から進んでやって行けたらなと、おもいます。
大きなチェーン店とは違い、スタッフがそれほど多くはないのでみんな助け合って運営していけるようみんなのためになるよう常に周りを見て、行動出来るようになりたいとおもいます。お店のものは大事に。自分の商売道具ももちろん大事にして行きたいとおもいます。
これからは、次のステップとして、法律を守り、正しい営業をしながらお客さまの次にそのまた次に、、、とご来店頂けるようにしていきたいと思います。お客さまの悩みを解決したい。お客さまに綺麗になっていただきたい。という気持ちを持ち続けて今後ともお客さまに成長させていただけたらな。と思います。
自分じゃ気付かない点もあるとおもうので、これからもご指導のほどよろしくお願い致します!
40代 管理職
門馬さんには、私がこれまで気付かなかった自分や様々な可能性を引き出してくれる魅力があると感じたからです。セッションでは、毎回、思いつくままに話をするのを聞いていただき、いつもスッキリして体と心がラクになって帰ることができます。
最初の頃は「これ話していいのかな?」と一瞬迷うこともありましたがすぐに何の躊躇もなく、何を話してもいいセッションなんだと知ることとなりました。
無意識に判断している部分もあるかもしれませんが、基本的にはどんな私も隠すことなく見てもらい聞いてもらって、今の私を振り返りいろんなことに気付いていきたいと思っているので、門馬さんのセッションは私にとってとてもありがたい時間です。
具体的ではないかもしれませんが、セッションを受けるたびに自分の中のこれまで触れなかった(触れたくなかった)部分に触れ、少しずつジワジワと心の奥底からドッシリしてきている感じがします。地に足がついてきたという感じでしょうか。
他には、人の話を聞くことができるようになったり、聞くだけでなく自分の意見はそれなりに落ち着いて言えるようになったり、人とのコミュニケーションが楽しいと思えるよになりました。また、自分を責めることが少なくなってきているような気がします。
40代 スクール主催
具体的には、私のはっきりしないビジョンを明確に引き出してくれました。ブログの充実。最近FBをはじめることができました。チラシをうち、セミナーを開催。 自宅教室をスタート。毎月コンスタントにレッスンを開催。なにより新規の生徒様が増えてきています!
30代 教室主宰
セッションの回数を重ねるごとに行動を起こせるようになってきました。今年に入ってからは、教室の再開と新しい教室を開く決断ができました。
それは、門馬さんが毎回私の不安や悩みを解消してくれたからだと思います。自分に自信を持って行動することができるようになりました。門馬さんのコンサルのおかげです。感謝しています。
新しい教室を開くという目標に向かって一歩踏み出すことが出来ました。ずっとこれはできない、あれはできないと決めつけていて怖くて踏み出せませんでした。
でも、自分の教室はどんな教室かを引き出してもらってからは、自信が持てるようになりFacebookやブログも始めることが出来ました。
今では、ゆっくりではありますが新しい教室のオープンに向けて生徒さんを募集するために日々行動しています。去年の自分からは、想像もつかないくらいの進歩に自分でもびっくりしています。
私の不安や悩みをすべて解消してくれるコンサル、目標に向かって導いてくれる頼りになる門馬さんです。
沢山のネイリスト、アイリスト、スクールの先生方から、感想や気付き、学んだ事などを頂きました。
ありがとうございます。
ネイルサロン、ネイルスクールの運営でお悩みの方は
お気軽にお問い合わせ下さい。