ネイルサロンコンサルの門馬です。

ほぼ、毎日ネイルサロンの無料相談の依頼を頂いています。

今日も、無料相談の感想を頂きました。一部、ご紹介させて頂きます。

 


門馬様

こんばんは、○○です。

先ほどは貴重なお時間を私にあてて頂きまして、ありがとうございました。

初めてお話するのにえらく泣いてしまい、お恥ずかしい限りですが、泣いたら気持ちもだいぶ晴れて、スッとしました。

もうやるだけだ!と腹がすわりました。

門馬さんとお話させていただいて、自分が崖っぷちなところ立っているんだって(認識が薄かったです)気がついたのと、これからやることが見えてきました。

まずやることですが、曖昧だったお店のコンセプトとターゲットを掘り下げます。

ご来店頂きたいお客様はどんなお仕事で、何時から何時まで働いていて、興味を持っていること、好きな洋服はどんなブランドなのか。

そしたらその方が望むネイルってどんなものなのか、カワイイ系か、オシャレ系か・・

そのターゲットの方が来たくなる、友達に教えたくなるお店やネイリストの雰囲気など。

今まで、ざっくりとOLさんと思ってたのですが、少し具体的に見えてきました。

あと数字もです。

数字に弱いのと苦手意識で、焦点ぼやかして見るようなところがあります。

見たいところも見たくないところも出てくる、出すのが数字なのですが、数字もよくわかってないのに経営するっておかしな話ですよね、ここはちゃんと押さえたいと思います。

ご指摘を受けるまでは、他店の実績を見て同じことをやれば自分もいずれそうなれるんだって根拠もないまま思いこんでるフシがありました。

それはあくまでそのお店のネイリストさんの実績で、うちのネイリストさんではないんですよね。

門馬さんに指摘されるまで、それすら気づいていませんでした。

大切なのは、私のお店のネイリストさんがどれだけの売上を立てられるのかを知ることでした。

とにかく今は1人のネイリストさんなので、同じ時間を共有し、なんでも自分が先に動くことをやっていきます。

理想の店舗をどんどん書いて、ネイリストさんと共有して一緒にお店を作っていきたいです。

あと、知り合いやひさかたの人も含めて、告知活動もです。

絶対あきらめない、

折れそうになっていましたが、「あきらめない」って何度となく仰っていただいて、ほんとにそうだよ、弱気になってちゃだめだよって我に返りました。

結果が出るまで、あきらめません。

どうせなら、嬉し涙を流したいです。

またわからないことなど、出てくると思います。

その時は、またご相談させてください。

あったこともない私に真剣に向き合って下さり、本当にありがとうございました。

こんなコンサルは、初めて受けました。しかも無料でなんて、申し訳ありません。

感動と泣き疲れで、少し頭が痛くなりました。

やることたくさんあるので、仕事がんばらないと。

今でも門馬さんの「あきらめない」が、胸に響いています。

それでは、ありがとうございました!!!

○○

いかがですか?

このメールを頂いて、私も猛烈に感動しています!

わたしは、こんな「コンサルティング」をしている「コンサルタント」です(笑)

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