理想のネイルサロンづくりのための5つの方法(理想のネイルサロンの作り方実践編)
理想のネイルサロンづくりの5つの方法
ネイルサロンをすることで、理想の自分の生き方を手に入れたい・・・
Q.門馬さん。なんでうちのネイルサロン、売上が伸びないんでしょう・・・?
A.はい、それはきっと、これらの5つの大切な事を知らないのが原因かもしれません。それらを正しく理解出来れば・・・
10月11日(水) 東京 八重洲 13時〜16時
定員:20名
理想のネイルサロンづくりのための5大戦略セミナー
「5つの正しい方法で、理想のサロンを作る方法」
あなたは、ネイルサロン経営でこんな悩みはありませんか?
季節に合わせてキャンペーンを打つ、ブログやインスタで毎日画像を上げている、毎日毎日がんばって集客しているのに、なかなか売上が上がらない、お客さまが増えない・・・という事はありませんか?
✓ 利益が残らない
お客さまは、安定して来てくださっているけど、おもったより利益が増えない・・・働いても、働いても、なかなかお金に余裕が出ない・・そんな事はありませんか?
✓ お客さまが増えない
デザインの講習会や勉強会に行って、トレンドや最新のテクニックを学んでも、それを、実際にやってくださるお客さまが少ない、技術には、自信があるんだけど、なかなか、あなたのサロンの知名度が低い・・・ブログやインスタなどに画像をたくさんアップしても、お客さまが増えない、売上が上がらない・・・こんなことでお悩みではないですか?
毎月、売上やお客さまを安定して増やす。大きく利益を残す。理想のサロンづくりを応援します。
このセミナーは、ネイルサロン経営の成功、理想のサロンづくりをするための「5つの方法」を明確にすることで、短期間で売上を何倍にも、お客さまを増やす方法をお伝えするものです。短期間で売上が増える、お客さま増えるなんて・・・胡散臭い?大袈裟じゃ無いの?・・・あなたが、そう思う気持もわかります。ですが、今まで、弊社がサポートしてきた全国のネイリストさん達の成果を見て頂ければ、私のお話も、信じて頂けるでしょう。
5つの正しい方法とは何なのか?
どうすれば、その方法を知って、売上を大きく伸ばして理想のサロンづくりが出来るようになるのか?
もし、あなたが今、「がんばっているけど、売上やお客さまが増えない」とか「なかなか利益が残らない」と思っているなら、それは、もしかすると「正しい5つの方法」を知らないからかも知れません。
それでは、その「正しい5つの方法」とは、なんなのか?お伝えしましょう。
あなたのウリや強みを明確にする
あなたのネイリストとしての強みやウリを明確にすることです。全国には、たくさんのネイリストさん、ネイルサロンさんがあります。あなたのご近所にも、ネイルサロンさんがひしめき合っているのではないでしょうか?そのなかから、あなたのサロンに行く理由が必要です。お客さまに選んで頂く理由があるはずです。そこをまずは、明確にしましょうという事です。
来て欲しいお客さまを明確にする
あなたが、来て欲しい理想のお客様を明確にしましょう。誰でもいいと思ってしまうと、金額、価格、営業時間、定休日、そして、デザインやサービスのが、強みやウリを発揮できなくなる可能性があります。理想のサロンづくりの第一歩は、理想のお客さまを明確に決める事です。
ファンを増やす
あなたのサロンのファンを増やすことです。多くの集客に苦戦しているサロンオーナーさんの共通する特徴があります。それは、「新規のお客さまを集客したがる」という事です。ですが、繁盛しているサロンオーナーさん達の上手くいっている共通点は「リピートのお客さまを増やしている」という事です。
すべての無駄を見直す
一生懸命やっているけど、なかなかお金が残らない・・・なかなか自由になるお金が出来ない・・・毎日毎日、お客さまが来てくれるけど、時間が無くて時間に追われる毎日でも、なかなか売上が上がらない・・・サロン経営において、無駄と思われる事を明確にしましょう。無駄は、何もお金だけではありません。お金よりも、もっと、もっと大切なものを無駄にしているサロンさんがとても多い現実があります。
メンタルブロックを外す
理想の状態になっていないサロンオーナーさんで、自分を制限している思い込みに囚われているサロンオーナーさんは、とても多いです。「アクセルを踏んでいるつもり」でも、じつは、同時に「ブレーキも思いっきり踏んでいる状態」だったりします。売上を上げたい!お客さまを増やしたい!そう思っていても、じつは、それと真逆なことをしてしまっていたりします。それが、メンタルブロックが原因です。このセミナーでは、そういうメンタブロックの外し方もお伝えします。
あなたのサロンを、あなたが思うような理想のサロンにすること
このセミナーでは、5つの正しい方法によって、あなたの理想のサロンづくりの方法をお伝えします。
そして、理想のサロンづくりに最も、大切な事は・・・・
あなたの理想のサロンを明確にすること
例えば
自分の時間を有意義に使える
自分の自由な時間が増える
自分らしい生き方が出来る
経済的な自由を手に出来る
一緒に理想のサロンづくりをしていきませんか?
あなたの理想のサロンづくりを、一緒にサポートして行きます。
こんな方にオススメのセミナーです。
・これからネイルサロンを開業する方、ご予定のある方
・すでにネイルサロンを開業している方
・ネイルサロンの集客を増やしたい方
・サロンの売上を上げたい方
・理想のサロンづくりの方法を知りたい方
・お客さまが増えるサロンと増えないサロンの違い
・ネイルサロンを開業するにあたって、知っておきたい5つの方法とは?
・ネイルサロンで売上をカンタンに上げる方法とは?
・ネイルサロンで、これだけはやっておきたい開業のポイント
・成功するネイリストさんと失敗するネイリストさん、オーナーさんの大きな違いとは?
【このセミナーの目的 〜このセミナーに参加して出来るようになること〜】
スタッフさんやお客さまとのコミュニケーションを良くするための4つのタイプ、あなたのタイプがわかります。
このセミナーに参加した方のご感想
ほんとに、とっても楽しいセミナーでした!
初めてお会いするコンサルメンバーさんに少し緊張しましたが(しかも隣の方は、いつもブログに写っている姉さんだわっ!)新参者を迎え入れてくれるだろうか・・・とドキドキでしたが、
みなさんとても楽しくて優しくて毒づいて(笑)、あ、私とあんまり変わらないわ!という感じで最後には仲良くしていただいて嬉しかったです。
普段はひとりでやっているので相談できる同業者がいなくて・・・。
こういう場に参加して顔馴染みになっておくこと、相談できる相手、話せる相手を作るということ、
刺激になるし、大事なんだと改めて感じました。
自分のことを話すのがちょっと不得意ではありますが、自己開示の時間にみなさんで出し合うと、同じような感じ方、工夫で、もちろんみなさん、私より全然売上が高い方ばかりだろうし悩みのレベルが違うかも・・・という心配も吹き飛び、どれだけ売上を上げても目標が高い分、根底の感じ方は一緒なんだな。と思いました。
みなさんにもう一度お会いしたいがために(笑)、グルコンのこともお伺いした次第です。(懇親会に参加できずに残念でした)
そして、『上手くいっているサロンオーナーさん達が必ず持っている○○』
この答えですが・・・
わたしは2年くらい前に開催されたセミナー『成功するホームネイルサロンの作り方セミナー』
に参加したのですが、そこで先生が最後の30分くらいのところで力説していたことを思い出しました。(体操の白井選手の話も)
そのときは、そうだ!私にもその気持ちが絶対にあるはずだ!と思いましたが・・・
こんな大切なことを2年後の今・・・なぜ失念してしまっていたのでしょう。。まさに忘却線!(子供には勉強でこのことをいつも言っていたはずなのに、まさかの自分が・・)
2年前の資料を引っ張り出して、読み返していたところです。思い出して、また自分の中に入れていきたいと思います。
そして、何より接客の大切さ。そのためのタイプ分けも、とても参考になりました。(思っていた通りのタイプではありましたが)
接客はみんな一緒ではなく、一人一人対応の仕方が違う。というのは、この一覧から見ても明らかだな、と思います。
今来ていただいているお客様がどんなタイプなのかよく思い出し、その方にあった対応、提案をできるようにしていこうと思います。
それから最後に、『自分の理想のサロン』を口に出して自己開示することによって、より頭の中が鮮明になった気がします。
今はまだまだ、ようやくスタートラインですがこの高い目標を必ず実現するために、毎日のサロンワーク・接客・時間の使い方に気をつけながら達成していきたいです。
楽しくて理解の深まる、ためになるセミナーに参加できて、本当によかったです。どうもありがとうございました!!!
大変濃い内容のセミナーに参加でき、本当に良かったです。グループワークで自分やサロンについて改めて考えてて見直すことができ、大切なお話を沢山聞くことができました。
自分を知るというワークでは、今まで自分についてそこまで掘り下げて考えたことがなかったので、新たな発見がありました。
また、最近自分が苦しかったことを冷静に思い返して、自分って意外とプライドが高かったんだ、見栄っ張りだったんだ、負けず嫌いだったんだ、そう思いました。苦手なこと、直したい所もあるけれど、それを含めて自分なんだ、そう思うことができました。
自分を正しく理解しなければ、相手も理解できない。きちんと自分を理解できていなかったと思います。
自分の考えとか想いとか、話すことは苦手でしたが、自分を認めて口に出して言うことで、心が柔らかくなる、そう聞いて、本当にその通りだと思いました。
自分のことを話すのが苦手でも、そんな自分も認めつつ、口に出して、言ってみようと思います。そういう意味で、自己開示って大切なのですね!
自分を正しく理解して、お客様のことももっと理解できるようになりたいと思います。
ネイルサロンを成功させているオーナーさん方が必ず持っているものは、自信。
なるほどな、と腑に落ちました。自信が無い=自分はやっていないと認めること、自分にあてはめてもその通りだと思いました。
秋以降の準備をしっかりやった!って思えなかったし、お客様に喜んでもらえることをやっている!とも言えなかったです。自信は結果からではなく、過程で得られるもの。
今までの自分は、結果を見て自信過剰になって、過程をしっかりコツコツとやっていなかったのだと思います。
お客様のために、強制的ではなく自分から自然に、やりたいからやったことが、結果に繋がる。いつも先生から「楽しみましょう!」と言われますが、その本質が分かった気がします。
グルコンとセミナー2日連続参加させて頂き、自分を苦しめていたものが解かれて、ワクワクしてきました。
失敗がチャンス、ここでしっかり土台を固めて、ステップアップしたいと思います。またつまづいたら、次はもっと楽に、ステップアップできるんじゃないかなと思います。
ネイルサロンを成功させるって、自分で決めたのです。
決めたから沢山勉強もしたし、身を削って投資してきました・・!やりたかったなぁ~もっと成功させたかったなぁ~では、絶対、終わらせたくないです。
コツコツと楽しみながらやるべきことをやって、しっかり自信をつけようと思います。
東京ではありますがローカル感たっぷりの西八王子で、「あのネイルサロンは素晴らしい」って噂になるようなサロンを作りたいです。
グルコンやセミナーでは、セッションだけでは得られない学びが沢山ありますね!ぜひ来年も、宜しくお願いします(笑)
ありがとうございました!
コンサルメンバーさんとの具体的で切実な悩みを話す濃い内容のグルコンも毎回とても楽しいのですが、コンサルメンバーさん以外もいるセミナーもまた違った視点で初心にかえること、再確認したこと、<strong>新しい発見と内容が濃く久しぶりのセミナー楽しかったです。
昨日のグルコンでも話をした「私これができます」ではなく「あなた(お客様)がこうなれますのアプローチの違いが早速出てきてお客様側からの具体例になるほどと再認識しました。
値段は初めての人が気にするが、リピートは接客。
接客が売上にそのまま出る。は実際痛感しているのですが。。。なかなか改善できない自分に苛立ちとそのせいで問題すりかえてしまう部分があり値段の問い合わせに関して最近少し敏感になっていました。
値段のバリューの話も何度も聞いているのに今自分が敏感になっているからか目新しいことをきいたかのように入ってきました(笑)
そんなことよりも今来てくれているお客様に心を込めて全力に。全力の方向性間違えていることも多々あるのでセッションでもよろしくおねがいします。
性格はなかなか変えられなくても価値観はコミュニケーションや立場で変わるし自分の普通は他の人の普通とは限らない。つい自分の価値観を押し付けてしまうことがあるので特に接客中は注意したいと思います。
また、4つのタイプ分けはDVDや会員サイトで知ってはいましたが、まさか自分がサポーターとは思いもしませんでした。アナライザーではないとは思っていましたが(笑)プロモーターが強いのかな?と漠然と思っていました。
今までなんとか生活を。。。で走ってきてここのところ次の目標をきめかねている自分がいて、やはりワーク手こずりました。
自分が今後どうなりたいか?自分はどういう人間なのか?
自己開示がこんなに難しい大切なこと
成功している〇〇は私はあるつもりでしたが、それは知識技術だけの話であって、するべきことをしているかと言われればしていないから今、追い詰められています(笑)やらなくて苦しい位ならやります。サボらず(*´ω`*)
やること
★お客様へ感謝の気持ちを忘れず接客
★ブログお客様目線でこうなれますを意識して書く
★自分のサロンの将来ビジョンを考える
★お客様に自分の意見を押し付けないで聞く
先日のセッションから日が経ちましたが、まだ心から笑うことができず120%の接客もできていない。セミナーに行くのも憂鬱でした。先生にお会いするのも…という状態でした。
自分と向き合うのが苦手なのにワークの時間があり苦しかったですが、シェアしたりと場の力を借りることができ気持ちが楽になりました。
自分だけの考えでは思い浮かばないこと、シェアすることで他の人の意見を自分に取り入れることができるってやっぱり素晴らしいなと感じました。
帰りの新幹線でようやくお客様に喜んでいただきたい、サンプル作りたいなと思えました。
出来ていないことにばかり目を向けていましたが、出来ることからやれるところからやります。
根っこの部分をしっかりと大きな土台に育ててぶれない自分になりたいです。昨日はありがとうございました。
始めのデータは、本当に胸にズキズキと突き刺さりました。まさに今,自分がデータを見て分かるように接客からお客様を失っているからです。
接客を見直していくべき!!と思いました。口では簡単に言えるけれど、やっぱりDVD見直しが常に必要だとも思いました。
自分を知ることが相手を知る。
4つのタイプ分では、自分が明確になり、そのうえでこのシートを使ってお客様にも居心地の良いサロンとサービスをご提供できるのだと確信しました。
早速、帰ってから娘を分析し見たり、身近な人の分析してみたり。娘は当たってるー!!とびっくりしていました(笑)予想通り、アナライザー(笑)でした。今後の対応策が分かりますね!!
更に自分を考える。自分のことについて、中々考える時ってないですが好きな所、改善したい所、得意苦手あえて、紙に書くことで自分が見えてきますね。改善していきたいと思います。
理想のネイリスト、良いサロン、嫌なネイリスト、行きたくないサロンでは、成功塾でもやりましたが、忘れるものですね~。
自分がなりたいネイリスト像、良いサロン作り、毎日の中アヤフヤになっていたのだと思います。ここを1つの目標にして、新たな気持ちでいきます。
最後に、上手くいっているサロンオーナーさんが持っている○○とは?
自信。
過程がないから自信がないんですね。
月次報告のお話でも、本当にやりきっていない時は自信もなく暗い感じでいました。やってないから自信もなく落ち込んで。
このモチベーションを上げたいと思って、セミナーにいきました。
皆さんにお会いして活力を上げる、良い空気に触れる、沢山のネイルストさんの意見も聞ける、最高の場所でした。
あせることなく、地道にやることを進めていこう!と思いました。
ネイリストの皆さん、門馬先生、有難うございました!
セミナーのタイトルのお話しから、今の私にはグッと来る内容でした。
『理想のネイルサロンづくりのための』は講師目線、
『理想のネイルサロンがつくれるようになる』はセミナー参加者の目線。
目線が違うだけで受け取り方が全然違いました。『〜つくれるようになる』の方が心に響きます。
ブログやメールも、まだまだ内容に悩む毎日で、振り返ると自分目線でブログを書いていた記事も多く感じます。それに最近始めた週一のメールはいまだに、何送ろう…と悩んでいます。これをお客様目線で考えることで、大きなヒントを得られた気がします。
門馬先生がブログや会員サイトで“誰が” “どうなれる”このことをお伝えしていた意味がより分かりました。
4つのタイプ分けは採点方法でより明確になりました。アナライザーがダントツ低かったことにも自分で納得でした。
それぞれのタイプごとのうまく関わる方法は、今後の接客にもぜひ取り入れていきます。
自分を考えることは、なかなか難しかったです。しかもグループで話すのはさらに恥ずかしかったです。
自分から逃げると相手からも逃げてしまう。自分をしらないのに人を知ろうとするのは傲慢だったんですね。まだまだ自己開示できてない面があると思います。
ただそれが出来るようになると気持ちが柔らかくなると聞いて、自分をもっと知ろうという気持ちになれました。短所や長所があって自分!
良い、嫌なネイリストやサロン、ではグループで皆さんのお話も聞けて、自分にはなかった観点や新たな発見がありました。私も納得、と思うところもありましたし、あたしそれ出来てなかったー、直さなきゃ!と気づきもできました。
かんたんグルコンもですが、皆さんのお話を聞けるのは何倍も学びが大きくなります。
1人でサロンをやっているからこそ自分では見えない点がたくさんありました。むしろ自分のことを今回のように考えたことはなかったです。
もしお客様が先に気づかれた際は、何も言わずに去っていく…一番怖いです。今後も普段から自分を考え、気づくことを増やしていきたいです。
上手くいっているサロンオーナーさんが必ず持っている自信。
自信は過程の中で作られる。
私の中のメンタルブロックであれが出来ない…とか思っていた部分、出来ない(やれない)じゃなくて、やらないでした。
まだまだツーショットやアンケートもやっていない時があります。それを、やるに変えたいです。
どれだけやったかが自信の大きさになる。
夏の売り上げから9月が下がってしまった反省を踏まえて『ダシなしの味噌汁』にならないような接客で10月結果を出したいです。
今後も、これだけやった!と自信に繋がるよう行動していきます。
自分の事、サロンの事、きちんと向き合うことで今の状態を知ることができてとても良かったです。
やると決めることで、計画や行動を楽しんで出来るしその結果が自信につながるんだと思えました。自信を付けるのは過程。コツコツ諦めないでやり続けていきたいです。
書く事、言うこと、聞くこと、それをシェアできることがとてもありがたかったです。
自分だけでは気づけないことに気づかせてもらえ、ワーク初めてでしたが素敵だなと思いました。
タイプ分けは、気を付けようと思うこともわかったのでこれから活かして行きたいです。
みんな違うのは当たり前。お客さま一人一人に向き合いそれぞれに合った対応を心がけたいと思いました。
お客様目線。ネイリスト目線。
まだまだ自分目線で発信していることが多いなと気づけました。「誰がどうなる」わかりやすく簡単に。伝えられるようにしたいです。
接客も感謝の気持ちや謙虚さを忘れずに常にお客さまに喜んでいただけるように最高の接客できるようにすることを改めて確認出来ました。
ありがとうございました。
今日のセミナーで色々なことが吹っ切れたのと、自分の良いところ、好きな所はもっと好きになって
苦手な所→を改善していこうと思います。
先生と話して、自分が頑固で人の話を聞かないタイプっていうのが分かったので、人の話を聞き、話し方を変える。もっと勉強しようと思いました
今までは、ラッキーが続いたけど、これからは実力を試されるんだなぁ〜とボケボケしていられないと思いました。
頭の中の私の中のネイルとは‥を文章や言葉で伝えられると何かが変わると思いました。
今度個別相談宜しくお願い致します。
楽しい懇親会もご用意があります。
このセミナーに参加することで、自分自身をより理解して、理想のサロンづくりをする事が出来るようになります。
理想のネイルサロンづくりのための5大戦略セミナー
日時:10月11日(水) 13時〜16時 3時間
会場:Joe’sビジネスセンター 銀座オフィス 大会議室
東京都中央区銀座1-3-3 G1ビル7階
参加費: 20000円(税込)
終了いたしました
定員:20名
【特典】
1, 無料個別相談 (50分)付 電話、Skype
2, 返金保証あり (内容にご満足頂けない場合は、セミナー代金全額を返金いたします)
このセミナー参加することで、
自分自身の生きがい、お客さまに喜んで頂いて、自分も自分の大切な人も幸せを感じる事ができるようになります。