済藤さんの動画の感想を送ります。
400スクリーンショット 2016-03-05 16.07.00

とにかく意識の面で本当に素晴らしくてお手本にしたいことばかりでした。

苦労したことの質問の中の「常に不安を持ち合わせているのを打ち消す為にとにかくがんばる、自分の中で常にやり切った状態でいよう」という言葉が印象的でした。

私も不安はあるけれど、済藤さんのようにはっきり断言して意思を貫き通せているかと振り返ると・・・
中途半端な意思しかなかったなと感じました。

また今までの嬉しかった事の中で、お客様がネイルをすると人生がかわったみたい♡と喜んで下さる。
私ならそこで終わってしまうのに、更に「そんな素敵な仕事をしていると顧みる機会を与えてもらえる」と!!!
もうもう私の思いの遥か上に済藤さんの意識がある!と驚愕でした。
お客様を愛する、感謝するってこういうことなんですね。

フットのアプローチも先入観を持たずに漏れなくおすすめする。
そして人が褒めてくれる、とかでなく内の気持ちへアプローチする。
その内の気持ちを共感しあえることで、お客様との心の距離が縮まるんだなと感じました。

売上げの数字=お客様からの愛情 なんだと済藤さんの動画を拝見して実感しました。

毎日毎月やるべきことを優先順位をたてて書き出していると仰っていたので、私も早速毎朝書き出すようにしました。


今までの4人の方の動画を、毎朝開店準備をしながらと夜、お風呂に入りながら何度も何度も観ています。
少しでも目標の方々に近づけるように、又この色々な衝撃を忘れてしまわないように、これからも見続けていきたいと思います。


3人の方の動画を拝見して思ったことは、みなさんキラキラしていて素敵で憧れました。
お会いしたことはありませんが、すっかりファンになりました。

今までの失敗や成功や想いを包み隠さずお話ししてくださって本当に感謝します。
そして動画を配信してくださった先生にも感謝です。
ありがとうございます!

【川副さん】
400スクリーンショット 2016-03-04 18.48.27
今までにいろいろな経験をされて、「落ちる恐怖」から無理をして自分を犠牲にして働いて体調を壊した、
というのが自分と重なりました。

やはり無理してはいけないですね。

人に興味がありすぎる、人が好きと仰っていましたが、だから川副さんが愛されていて、
お客様にも1ネイリストではなく「大切な人」と思って頂ける。
これをお話しして下さっていたときの川副さんの笑顔がとても印象的でした。
私もいつか笑顔でそうお話しできるように、目標にしたい!と思いました。

また、うまくいったことに「10年続けられたこと」と仰っていたのがとても心に響きました。
お店を続けていけることは当たり前でなくて、家族や友人、スタッフさんのおかげで、
お話しの中にもありましたが本当に日々感謝されているからこそのお言葉だなーと感じました。

感謝する、感謝を伝える。
それを継続することを私はできていたかな、と振り返るきっかけとなりました。

ありがとうございました!

【佐々木さん】
400スクリーンショット 2016-03-05 16.06.27
「アナログの文字にはパワーがある」
とても印象に残りました。

店内のPOPもとても素敵に書かれていて、自分のPOPもまた見直そうと思いました。

佐々木さんのお話を聞いていたら、サロンで勤めていて店長をしていた時の自分を思い出しました。
・短所が長所になるように
・スタッフに感謝する
・ルーティン化してやって当たり前にする
・年間計画に沿って、スタッフさんが自発的に動いてくれる

どれもこれも佐々木さんのスタッフさんへの思いや熱意や思いやりから生まれた結果だなと感じました。

店長だったときの自分はそんな思いも思いやりも何もなかったのに
「どうしてやってくれないんだろ」とばかり思っていたな・・・と反省しました。
あの時の自分にこの佐々木さんのお話を聞かせてあげたいです。笑

スタッフを雇うとき、大切にしたいお話しばかりでした。

ありがとうございました。

【渡部さん】
スクリーンショット 2016-03-05 16.06.49
失敗談をお話しくださっていましたが、ブログで何度もお見かけするカリスマ渡部さんにも
そんなことがあったんだ!となんだか勇気づけられました。

40万位を売り上げていたころ、と仰っていたのでちょうど私の今で、
先生とのセッションでもお話しがありましたが
売上げが少し上がってきて「成長痛」
まさに傲慢になりかかっているような・・・

渡部さんのお話しをきいてまたまた「ハッ」としました。

渡部さんが具体的な失敗談をお話ししてくださったおかげで、自分を振りかえって戒めることができました。
本当にありがとうございました。

また、ターゲットに合わせたデザイン、環境を徹底して心がけている、というのがサロンを拝見してよくわかりました。

じゃあ私のサロンはどうかな、と考えたときに「いつかは移転したい。カモ!」とぼんやりですが新しい目標が生まれたような・・・

「今が1番幸せ」と笑ってみえた渡部さんがとても素敵でした。
やっぱりカリスマ!
私もそういえるように頑張ります!!

動画で実際に目でみるとまた新たな発見があったり、1人じゃないんだ!と心強くなりました。
本当にありがとうございました。

今後の動画も楽しみにしています!
 

今回ご感想頂きましたのは、こちらのネイリストさんです




 

今回、ご感想を頂いたインタビュー動画は、こちらの会員サイトから、ご覧頂くことが出来ます。

o0410028013468911461