● ネイリストとしてのあなたの人柄が見えています

こんにちは 門馬です。

ブログでは、お客様に対するお願いやお約束などを書く場合も多いと思います。

また、ネイルサロンのブログだけでなく、様々なサービス業のお店で、お客様に対する要望や注意書きを目にする機会があります。

例えば、こんな感じです。

トイレなどで

「次の方のためにも、トイレはキレイにお使い下さい。」

温泉旅館などで

「大浴場は24時で終了です。入浴時間を厳守してご利用下さい」

皆さんもこんな感じの事を、見かけたことがあると思います。

もし、お客様の立場で、このようなことを書かれたら、あなたは、どんな感じですか?

お客様は、あまり、命令や指示と感じるような、ものの言われ方を好まないものです。

「次の方のためにも、トイレはキレイにお使い下さい。」

「キレイにお使い頂きまして、ありがとうございます」

「大浴場は24時で終了です。入浴時間を厳守してご利用下さい」

「大浴場は24時までご利用頂けます。ごゆっくりお楽しみ下さい」

どちらの例も、書かれている内容は同じですが、

伝わってくる印象は、全く違います。

ネイリストさんも、ブログやサロンに書かれている、お客様へのお願いの言葉も、一度見直してみるといいかもしれません。

●サロンは不定休ですので、ホームページかブログにて、御確認ください

○ご予約可能なお日にちはこちらです。 (スケジュールにリンクを張る)

●クレジットカードはご使用になれません

○現金でのお支払を願いしております。

○お子様やペットとの同伴はお断りしております。

●当サロンは静かな癒しの空間をご提供させて頂いております。ご利用はお一人様でのご利用をお願いしております。

気になるお客様へのお願いの表示の仕方ですが、意外と多いのが

「指示命令」と「否定形」を使った表現です。

「~をしてください」

「~をしないでください」

お客様に指示命令が多い記述があると、お客様は、行きたくなくなりますし、ネイリストさんの人柄を見られてしまいます。

「あぁ・・このネイリストは、うるさそうな人だ」

「あぁ・・このネイリストは、えらそうな人だな」

こう思われてしまっては、せっかくのデザインも台無しです。

言葉の使い方1つで、お客様から選ばれなくなってしまいます。

否定形もです。多用しない方が良いと思います。

「カード不可、男性不可」
「お子様、ペットお断り」
「時間外は受け付けておりません」
「予約は出来ません」

やはり、否定形が並ぶと、楽しい雰囲気では無くなりますので、使わない方が良いですね。

命令口調や断定型が多くても、お客様の立場から見ると、行きたくなくなります(笑)

「初めての方はこちらをご覧ください」
「お問い合せはメールだけとなっております」
「当方では一切の責任は負いません」
「施術中はお電話をお取りすることが出来ません」
「blogに掲載させて頂きます」
「自宅サロンの為、詳細場所はご予約成立時にお知らせ致します」

自分目線が強すぎると、お客様に与える印象は、キツイ印象になってしまいます。

「否定形」「指示命令型」は、違う形で肯定形やお願いの形に、言いなおすことも可能です。

くれぐれも、お客様に与える印象が大切です。ぜひ、ブログなどを見直してみてくださいね。

自分では、そんなに意識していない言葉でも、相手、お客様に与える印象は、想像以上です。これも、「お客様視点」ですね。

「私は、出来ている」「大丈夫」と思ったときが、危険です。

こんな事は、誰も教えてはくれません。誰も指摘してはくれません。

ただ、黙って、あなたの元を離れていくだけです。

失客する瞬間です。

そうならないためにも。

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