ネイルサロン売上アップコンサルタントの門馬俊光です。

ご支援させて頂いているネイルサロンのネイリスト様よりご報告を頂きました。ご紹介させて頂きます。


2012年8月
出勤日数14日、担当客数33名
売り上げ129055円、平均客単価4428円

初めてサロンワークに入らせていただき、まず気をつけたことは予約がなくても出勤すること。挨拶をにこやかに元気よくすること、お客様の話をよく聞くこと、施術中はリラックスしていただけるように声をかけることです。

基本を大切に、丁寧に施術することを心掛けました。また、お客様と一緒に自分も楽しく過ごさせていただけるように一人一人のお客様を大切に接客するように気をつけました。

新規のお客様には、カルジェルの特徴をきちんと説明し、理解していただくようにつとめました。
ラメグラデーションのチップや、オリジナルデザインのチップを作りました。チップの仕上がりを先生にチェックしていただき、改善点のご指導をうけ修正を繰り返していきました。

2012年12月
出勤日数20日、担当客数47名
売り上げ226554円、平均客単価4820円

サロンワーク5ヶ月目に入り、技術のクオリティをあげるために、先輩方の手際を観察し、スピード感、細部へのこだわり、筆の使い方、お客様へのセールストークなどを教えていただきました。

担当するお客様は、丁寧にできるところとスピードアップできるところを意識して施術するように努力しました。コミコミやキャンペーンのチップ作りからバリエーションを増やし、先生に見ていただき、修正を加えていきました。

リピーターのお客様へは、次回来店日のご提案をさせていただきました。

2013年4月
出勤日数17日、担当客数37名
売り上げ268864円、平均客単価7266円

3月から引き続き、春のデザインチップ、ペディックス、ペディキュアのご提案をさせていただきました。
お客様のニーズ、悩みを聞かせていただけるような和やかな雰囲気つくりを心掛けました。
先輩方のお客様をかわりに担当する機会も増えてきたので、クオリティにこだわって施術するように気をつけました。丁寧に施術しようとすると時間がおしてしまうことがあったので、時間管理をもっと意識していかなければなりません。

2013年7月
出勤日数20日、担当客数43名
売り上げ318350円、平均客単価7403円

ペディキュアのアピールを積極的にしてきました。(担当10名様)
リピーターのお客様のニーズをお聞きし、デザインに飽きないようにご提案していきました。
出勤日数も増やし担当客数も増えましたが、クオリティは下がらないようにきをつけました。

お客様はチップをよく見ていらっしゃるので、季節感のあるもの、流行を取り入れたもの、価格幅のあるチップを作っていかなくてはならないなと感じています。

自宅サロンのお客様へは…
最初は3000円のラメグラデーションから施術していましたが、チップを作り飾ったことで、単価が4000円~6000円、7000円とアップしていきました。

また、次回来店日も決めて帰られるので定期的に来ていただけるようになりました。
お友達をご紹介してくださるお客様が増えて口コミでお客様が増えています。
サロンワークでの経験が、自宅のお客様へも活かされています。

最後に…お陰様でちょうど1年間サロンワークをつとめさせていただきました。
日々スタッフの皆様とお客様に育てていただいているなぁと実感しています。
まだまだ接客の面も施術の面も力不足ですが、お客様と関わらせていただくこの仕事はとても楽しくやり甲斐を感じています。

おもてなしの心を大切にして、もっとお客様に支持していただけるよう努力してまいります。
沢山のご指導ありがとうございます。今後もよろしくお願い申し上げます。

こちらのネイリストさんは、40代になってから、ネイルを習い始めて3年目でプロとしてデビューされた方です。

こちらのネイリストさんを1年間、サロンワークをサポートさせて頂いていますが、もの凄い成長です。

約1年間で、平均客単価を倍近く、売上も倍にまで、上げてきています

年間報告書では、このネイリストさんが、具体的に「何をしたか?」「何に注意したか?」が、明確にわかりやすく書かれています。

「売上が上がらない」
「お客様がリピートしない」

こんなお悩みをお持ちのネイリストさんがいらっしゃいましたら、ぜひ、参考にされて見てください。

ネイリストの売上を上げるコンサルティングを提供しています。

無料相談も承っています。

もし、ネイルサロンビジネスにおいて

・悩みや不安
・恐れている事
・達成したい目標
・手に入れたい生活環境

上記について、お悩みがあれば
お気軽に無料相談でお話を承っております。