【90日ネイルコンサルメンバーさんの振り返り】”失敗してもいいんだ!という心構で、気楽に私らしくサロンワークを楽しむ。”

【90日ネイルコンサルメンバーさんの振り返り】

90日ネイルコンサルのコンサルメンバーさん達から、個別セッションの振り返りをお送り頂いています。

90日ネイルコンサルでは、どんな事をしているのか?

どんな事をして、ネイルサロンの売上を上げているのかを、コンサルメンバーさん達の振り返りからお伝えしたいと思います。

今回ご紹介させて頂くのは、自宅ネイルサロンのオーナーさんの振り返りです。


こんにちは。昨日はセッションをありがとうございました。振り返りをお送りいたします。

前回のセッションで他のネイルサロンにいってみると良いという先生からのアドバイスで、早速他店を体験してきました。

良い所は直ぐに取り入れ、悪い所は、逆に自分はこうならないように気を付けなければならないと思いました。中でも凄く気になったのは接客でした。距離感がとても心地よい。硬すぎず、フランク過ぎず、一歩引いて、笑顔で受け止めてくれる姿に私も気持ちよくお話しできました。

そんな話の流れで、ーーさんはやっぱり接客がね~と言われ

ドキリっ!

接客が悪いわけじゃないけど、硬い!

んー。。。確かに。。。硬いんです。特にご新規様に。

私の中に「自宅サロン」だから。と良くも悪くも感じている部分があるのかなとかんじました。自宅だから、こんな程度と思われたくない。
丁寧な接客が喜ばれるんだ!と硬くなりすぎていました。長年、接客には長く携わってきたので自分の接客に自負があり、「こうあるべき!」という思い込みも強すぎたのかなと思います。

マニュアル通りのロボットのような動き喋り方に、お客様は喜んでいただけるわけないですよね。新規で来たお客様が、そこまで求めてないのにガチガチの接客されたら、場違いかな。私には合わない・・・と感じさせてしまう。

今まで離れたお客様の中に、そういう方もいらっしゃったんじゃないのかなと今思います。

一流のホテル、レストラン程、笑顔でフレンドリーなんだというお話には、そうだったんだ!と驚きました。

私もそうなれるように一歩でも近づきたいですが、体感しない事には学べないので、素敵な人気のあるサロンさんなどこれからも進んで体験してきます!

硬くなる原因として、「失敗」を恐れているという指摘にもうなずけました。

ちゃんとやる=失敗しない ✕
ちゃんとやる=喜んでやる ◎

楽しんでいるつもりでしたが、失礼があってはいけない
失敗してはいけないと恐れていました。

「失敗してもいいだよ、それで来なくなったら仕方ない!」
「失敗したら話聞くから」

そう言って頂けて、そうだったんだー!失敗してもいいんだ!
いや、失敗しちゃだめだけど(笑) そうなったら、それがまた学習になる。

”失敗してもいいんだ!という心構で、気楽に私らしくサロンワークを楽しむ。”

そう考えたら、新規様の来店前に手汗ドバーで緊張しまくりだったのが
すごーく楽な気持ちになれました!

また先生から魔法の言葉を貰えました~!ありがとうございます!

あと、目や感覚の事はご心配おかけいたしました。疲れ目も気になる所ですが、ちゃんと休息をとることで自分を労りながら、やっていきます。

行動リスト

・失敗してもいいから笑顔で素の私で楽しむ
・ブログ、チップ作成は日中に
・休みはしっかり取る

失敗した時は・・・

先生に泣きつきますがその時はよろしくお願いします!><;(笑)

セッション後の新規様は東京在住の帰省客様でした。笑顔と全力の感謝でお出迎えし、楽しく、緊張も無く和やかに終える事ができました!

9月後半もどうぞよろしくお願いいたします。

ネイルサロンのサポートで大切な事は、「そのネイリストさんがうまく行く方法を見つける事」です。

90日ネイルコンサルでは、こんな感じの事をしながら、全国のネイリストさんの幸せを応援しています。

90日ネイルコンサルでは、このようなことをしています。

90日間でサロンの方向性を明確にします
90日間でサロンの問題点、課題を明確にします
90日間で必要な行動プランを作ります
90日間でこれからのサロンの基礎を作ります
90日間でうまく行くための計画と準備をします

90日間で成功するネイルサロンの基本を学びます
90日間でサロンのうまく行かない原因を明確にします
90日間でサロンがうまく行くための必要な事を明確にします