☆ 初めてこのブログをご覧頂くネイルサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。




● 第3回 7月開催 「かんたんグルコン」のご感想お送り頂きました。

こんにちはサロンコンサルタントの門馬です。

毎月開催している「かんたんグルコン」ですが、今回7月は第3回目になります。

全国から、たくさんのネイリストさん、ネイルサロンオーナーさんにお集まり頂いて、学び合っています。

今回の「かんたんグルコン」に御参加頂いたメンバーさん達のご感想と今回の学びについて、ご紹介させて頂きます。
 

【新潟県からご参加のメンバーさん】

昨日はありがとうございました。本当にここの所思考停止中で、正直数日前はグルコンに行くのさえ面倒・・・と思う日もあったのですが参加してよかったです。
全員参加で色々な質問をどんどん聞けるのもいいのですが、やはり今回位の人数で参加者同士でも会話が出来るグルコンとても勉強&楽しかったです。

【7月かんたんグルコン振り返り】

本当に人の事は良く見えるのに、自分の事は分からず・・・です。ずっと気になっていたメニューを来月から変更すると決めたのですっきりしました。

また、新しい物を導入などは良い所アピールして導入するところまでは出来ていましたが、その後のメニュー整理をせずなんとなく残っているメニューなどもあるのでそのへんも整理したいと思います。

また、ほぼ新規集客はブログに頼っている状態なので携帯(スマホ)から見たほうも改善点教えていただいた点すぐに改善したいと思います。

・携帯から見た背景設定
・タイトル余裕あれば地名
・並んだ写真が偏らない様に考えて更新
・新規向けは春夏秋冬タイムリーに
・プロフィール写真古いので交換

また、過去に私も「ジェルネイルとは?」の記事書いたことがあり確かにその対象は「うちに来たいと思っている人」ではないに納得しました。

「誰に」を更に意識して更新していきたいと思います。結構まじめに写真撮ってるつもりなんですが~(笑)自分らしいブログ更新頑張ります(笑)

「自分がオーナー。ルールは自分で決める」が今回グサッときました。

確かに自分で決めれるのですが・・・これしたらお客様にどう思われるだろう・・・?特に「接客」で失敗の多い私はこの辺がなかなか怖いです。

やる事
・とにかく7月はアンケート2ショット徹底で今回の指摘を気をつけながら新規の方向けにブログ沢山書く
・巻き爪カットのお客様に告知8月1日からメニュー改定
・やる気が出ないと後回しにしていたサンプルボードとにかく数作る
7月5日 09:09
早速、ブログ訂正しました。
・携帯から見た時のブログスキン変更
・タイトルに「地名」

いつもPCから更新閲覧しているので(スマホの)スキン全く気づきませんでした。ありがとうございました。

 

 

【愛知県からご参加のメンバーさん】

グルコンの感想を送らせて頂きます。

昨日はグルコンありがとうございました。前回の時と人数が変わるだけで、また違った雰囲気のグルコンだったな〜と思いました。

楽しかったです!

質問させて頂いた新しい技術を取り入れる事に関しては、メニューを増やしてしばらく様子を見るなどなど…いろいろな方法を教えて頂きました。

技術内容については私側の話で、お客様は時間、お金、効果が気になっている事に気付けましたので、とにかく新しい技術を習得したならば自信を持ってご提供できるようにします。

そして専門的なメニューに関してはお客様にアドバイスやご説明できるようにし、お客様のお爪の状態に合わせてメニューをオススメできるようにしたいです。

常に新しいものが気になって、いろいろなものが使ってみたくなる自分の性格に困っていましたが、常に良いものをご提供すると言う考えで大丈夫とアドバイス頂き、安心しました。

言葉だけは十分に気をつけて、お客様を実験台にしないように、常にプロとしての意識で、自信を持ってオススメするようにしていきます。

ブログについては新規のお客様に向けて具体的に記事の書き方が聞けたので、とても分かりやすく理解する事ができました。

お客様目線を心がけ、既存のお客様のお声をヒントに具体的なシュチュエーションに分けて初めての方むけに記事を書いてみたいと思いました。

スマホで見る画像表示も意識し、ネイル画像ばかりが並ばないようになるべく飽きさせないブログを目指していきたいです!

やはり今回も皆さんの質問からも大きな学びがありました。

巻き爪メニューを徳橋さんのブログで見させて頂いて、まだまだ自分に巻き爪ケアの技術が足りていないと感じました。現在メニューはありますが、巻き爪のお客様は居ないので、また改めて落ち着いたら巻き爪の新しい技術習得を考えていきたいと思います。


【やる事リスト】
・なかなか手につかないデザインサンプルを作る。特にハイデザインのものを作って見せる・並べておく。
・新規のお客様を具体的に意識して記事を書く。
・ツーショット写真を撮ってブログで見せていく。
・プロ意識、自信を持って技術をご提供させて頂く。
 

 

【神奈川県からご参加のメンバーさん】

昨日はありがとうございました

今の私は、5月に比べやる気と自信を取り戻しつつあります。ですが、遊びたい気持ちも倍増です

遊ぶために仕事を頑張ります

かんたんグルコンの振り返りを送ります

私も、新潟のメンバーさんさんと全く同じです

人のことは、よーく見えるのに自分の事となると、まったく決められない。本当に、意思が弱くて、決めたことなのだから、しっかりお伝えしないとだめですね。そのことで失客するのでは、と思うと一度断られると言えなくなってしまう。きちんとした周期で、ご予約を入れてくださるお客様に申し訳ないです。私が決めたことだと、文句を言う方もいて、困っていました

『500円のコンビニ弁当を、400円じゃないと無理』と言っているのと同じ事では、そんな人いないですし、うちの500円のお弁当が嫌なら、お客様にどうされるか決めてもらえばいいのですね。もっとしっかりとした意志を持たなければ、お客様からも信用を失いますね

そうなる前に気づけて本当に感謝です。

私は、このグルコンに申し込むことができて本当に幸せ者です

皆さんの、お悩みもとても、参考になります。しっかりと学ばせていただきます。自分では考えもしてなかったことや、まだまだ気づいていないことが、沢山あります。何よりお客様あってこその、ネイルサロンだということを、いつも肝に命じ頑張っていきます

また次回も、先生、皆さんにお逢いできますことを楽しみにしています
 

 

【宮城県からご参加のメンバーさん】

おはようございます。グルコンの感想をお送りします。

今回は質問がないままグルコンに参加しましたが、みなさんの質問が自分に当てはまることが多く沢山学ぶことができました。ありがとうございました。

1人で考えていると、どうしたらいいのか決められず悶々としてしまいますが、客観的に見ていると答えがあっさりと出るんですね。

自分に置き換えて考えることができるグルコンは本当に素晴らしい!と思いました。

自分がオーナーだから自分で決める

私も「いいですよ~」と言ってしまった後に、また言っちゃった・・・と思うことがあるので、ルールをしっかり決めます。

ブログにツーショットは載せていましたが、モバイルから見たブログ一覧は手と足ばかりでした。

画像を載せる順番、同じような画像に偏らないように意識します。

新規のお客さまに向けてブログを書くと悩みながら書いていましたが、お客さまとの会話から記事を書くことができると知りました。

何気なく会話していましたが、次回からは会話も意識して初めての方に向けた記事を書けるようにしていきます。

会計表は書き忘れることもあり、お話を聞くことが出来て良かったです。その都度書くこと、こまめにチェックすること。ミスをしないように心がけ、お客さまに気持ちよくお帰りいただきたいです。

・お客さま目線を常に意識する
・プロのアドバイス、自信をもつ
・盛夏と晩夏のデザインボードの作成、ブログで見せる
・初めての方に向けてブログを書く

沢山の学びをありがとうございました。
また次回も先生、みなさんとお会いできることを楽しみにしております。
 

 

【神奈川県からご参加のメンバーさん】

グルコンの感想を送らせていただきます。

今回もありがとうございました。とても楽しく学ばせていただきました。

いろんな方の質問が自分では気付かなかった自分の改善点にも気づけて直すことができること、本当にすごいなと思いました。。

また、直接会えてお話を聞けるので一人だと考えも狭く、考えていることしか見えなくなっていたことも広くいろんな角度から考える事ができるんだなと感じました。自分も質問することで誰かの役に立ててる。と言われよかったと思いました。


質問させていただいたこともやり方がわかると準備や行動ができます。一人で考えていても悩んで出来ないでそのままになるのでお話させていただけてよかったです。

自分の機械の弱さ苦手意識を少しづつ解消していきたいと思います。

また懇親会でさらに気持ちが引き締まりました。

楽しんでこれからのことも決めたいと思います。

宮城のメンバーさんとプチアウトプットもできました。誰かに話すこともとてもいいなと感じました。

今回も参考にさせて頂けたことありがとうございます。

・カード申し込んでみる
・お悩みメニュー徳橋さんの参考にさせて頂く
お悩みの段階によって料金分ける
説明はいらない お客さまが気になるのは、時間とお金、効果どうなるのか 
・こまめに伝票記入で貰い忘れをなくす。
・カラーチェンジやミックスカラーも料金を頂く ちゃんとやることで単価もアップ
・ブログ新規の方へ、最近いらした方との会話から書く 写真は人感 バリエーション、単調にならないように
・ルール決めること やってあげちゃうこと気をつける やらないと決める


 
一人でやっているネイリストさんだからこそ、毎月1回の集合講習は大きな学びがある。
 
 

「かんたんグルコン」のような、毎月1回の定期的な集合講習は、いつも、一人でサロンワークをしているネイリストさん達には、大変有効な時間だと思います。

お送り頂いたご感想にも、そういう御意見も多く頂いています。

特に、7月のような繁忙期の大切な時期の前に、このような学び合いをすることで、これから、さらに有効な準備をすることが出来ますし、これからの行動準備の確認もすることが出来ます。

「90日ネイルコンサル」のように、個別でのコンサルも、相当に効果的ですが、「グルコン」のように、グループで学び合うことも、個別には無い、さまざまな学びの深さと、広さがあります。

これが、「グルコン」の最大の効果です。

 

誰でも参加出来る「かんたんグルコン」
 
 

かんたんグルコンは、定員の空きがあれば、どなたでも、1回だけでも参加することが出来ます。

一回参加してみたいとお考えの方は、こちらで詳しくお伝えしています


2017年7月「90日ネイルコンサル」の募集も開始しています

7月の募集は

ライトプラン 5名

スタンダードプラン 2名

ベーシックプラン 2名


となっております。

申込み期間は7月3日(月)〜7月20日(木)です。

これから年末に向けて、90日ネイルコンサルであなたの夢を叶えませんか?


90日ネイルコンサルの詳しい内容とお申込はこちらから

申込み期間は7月3日(月)〜7月20日(木)です。