● 【ネイルサロン売上アップ!ビデオセミナー第2回】売上を上げ続けるために大切な事。

こんにちはサロンコンサルタントの門馬です。

今回は、ビデオセミナーで・・・ฅ(^ω^ฅ)

とても大切な事をお伝えします。(約30分間です。)



※ 音声が出ます。ボリュームにご注意ください。



早速、ご感想お送り頂きましたよ〜

【第2回ビデオセミナーの感想を送ります】

手軽さにビデオセミナーにはまっている、とおっしゃっていましたが、視聴者にとっても分かりやすく有難いです。
ありがとうございます。

「当たり前のことを当たり前にやる」
当たり前のことなので、出来ているつもりでいましたが、いくつか例を挙げられドキッとしました。慣れって怖いですね。

「当たり前のこと」を挙げたら本当に100個くらい出てきそうです。当たり前のことを毎日きちんとやって積み重ねることで、お客様との信頼関係ができ長くお付き合いさせていただけるようになるのだな、と改めて思い、身が引き締まりました。

仲の良い常連様への甘えを改めなくては、、、やはり大切な常連様こそ一番最高のおもてなしの心で接さないとダメですね。このタイミングでビデオセミナーを観れて本当に良かったです。ありがとうございます。

また後半の方で話されていた「強み」についてですが、私が50万の壁を越えられた瞬間を思い出しました。

門馬先生とのセッションでズバリ私の強みについておっしゃっていただけた時から超えられたのです。

もっと売上げたいのに、いろいろやっているのに上がらず、モヤモヤ苦しんでいた時期に「強み」を押していただけただけで、一気に抜けた感じがしました。心もとても楽になり前向きになれたのを覚えています。

今回のビデオセミナーで、とても大切なことを思い出させていただきました。当たり前のことを当たり前にやり、日々邁進していきたいと思います。
 

【ネイルサロン売上アップ!ビデオセミナー第2回】

門馬さんこんばんは!ビデオセミナーの感想をお送りします。

とても深い内容で、何回も見直しました。メモを取るたび、うんうん、と考えさせられました。

常連のお客様こそ大切にしなきゃいけない。

当たり前の事。それなのに、そのお客様がはじめてサロンに来て頂いた時のように、接客できていたか考えました。

常連様の顔が思い浮かびました。何年もご来店くださっているお客様。親しくなった甘えから、言葉を抜かしてしまったり、お客様の気持ちになって、親身にお声がけできていたかな?

今できていても、この先、そんな当たり前の事を忘れて傲慢な態度や行動をしてしまうとどうなるのか?、、、

大切なお客様に、私の言葉や態度で傷つけてしまったらどうしよう。。

それが失客に繋がり、サロンの売上は下がり、どうしたらいいかわからなくて、いろんな見当違いな事に手を出す。

この図に見覚えがありました。コンサルを受ける前の私です。

今の状況に慣れて、感謝を忘れて傲慢になって、同じ事をくり返すんじゃないかと思い、急に怖くなりました。

そうならないように、当たり前の事を当たり前にする心がけ、忘れないために、メンタリングマニュアル、サロンマニュアルが必要。

当たり前の事が100あるなら、100書き出してみようと思います。

当たり前の事を忘れてしまって、結果が出なくて、気づけなくて、苦しくなって、気持ちに余裕がなくなってしまう。

昨日のセッションにも通じる所があり、私に足りないところはここだと思いました。

まわりの支えられている方に感謝して、楽しく取り組む。これも、当たり前の事ですね。

大切な気づきをありがとうございました。

開店前にメンタリングマニュアルに目を通し、ご来店してくださる大切なお客様に感謝する。

初心に戻り、心のこもった丁寧な接客を心がけて、サロンワークをしたいと思います。

〈行動リスト〉
⚫︎サロンマニュアルをつくる
⚫︎理想のサロンになるために当たり前の事100個書いてみる
 
ビデオセミナーの感想について

お世話になっております。ーーーです。

ビデオセミナーありがとうございました。

サンプルを作りながら何度も何度も聞き返していました。

軽く10回は聞きました。笑

大切な事のポイントが短くわかりやすくその内容について自分の事と照らし合わせて考えながら聞くことができました。

何よりもスマホで聞けるのでどこでも聞けるのはとってもよかったですし、自分の確認作業ができたなと思いました。

☆当たり前の事を当たり前にすること

以前もセッションで話になりましたが、テンションではなく、淡々とやること。

当たり前の事を作業であれば淡々とこなし、接客でしたらメンタリングマニュアルで理想の自分のセルフイメージをし接客に臨む。

お客様は毎回いいものを提供してもらえると思ってご来店する事(技術、接客、対応)

これは私も他業種のお店に伺う際に思う事なので、ガッカリする事などもあったりします。

お客様の立場で行く事で、当店のお客様のお気持ちがすごくわかるなと思い、聞いていました。

私はお客様に最高のおもてなしができているだろうか?と考えるきっかけになりました。

信頼し、きてくださっているお客様の希望に添える自分で居れるようにセルフイメージをしっかりしていきます。

☆強みについて

私の強みは◯◯です!とハッキリ言い切れる事と明確な強みがわかる事で自分自身の自信になり、お客様にも安心感を与える事が出来るなと思いました。

そしてそれを支持してくださるお客様にアプローチして行く、大切にしていく。

ダレてはダメ。

毎日最高の自分で、最高のものをお届けする事が使命。

ここ数ヶ月、プライベートに引っ張られ気持ちの波がとてもありました。

ダレてはダメ、当たり前の事を当たり前に、頭で考えてわかる事なのに行動出来ない自分にも疲れてきていました。

何をしているのかよくわからない。

例えばお金の使い道や今の財務状況管理。

私の目標。

メリハリがなく日々しんどい気持ちで物事の整理がつかず考えられてない状況。

毎日反省しつつどんどん落ち込む自分にもう一度喝を入れました。

ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。
 
無料ビデオセミナー早速拝見させて頂き、
先生にメールを送らせて頂きました。

見ていて…途中で涙が出てきました。

私は、10日間のメルマガの頃から先生に何度かメールさせて頂いていたのですが、

当たり前の事が当たり前にできていますか?

毎日不安な気持ちばかりで、何も知らず出来ていない自分を自分が誰より知っているから、聞いているうちに悔しくって涙がでました。
後略 
続きは、次回のビデオセミナーでお伝えしたいと思います
 
こんにちは。
今、先生音声セミナーを聞かせて頂きました。

やはりメールやブログなどのよりも先生の生の声は伝わり方がすごく一気にやる気にさせられます。(単純ですが(笑))

無料音声セミナーなのに内容が濃いことに驚き、ついメールをしてしまいました。

先日のセッションは私にとってとても考えさせられ、またもやグッと行動を起こさなければと思わされる1時間でした。本当に毎回ご指導いただきありがとうございます。

まだまだ甘い自分に悔しくてつい涙がでてしまいましたが、自分に負けずに頑張っていきたいと思います。

4月からシフトを大きく変えて営業することにしました。

日・月を連休にして土曜日を全面的に営業する。それも土曜日はサロンにてやっていくことにきめました。

決断する事にはとても勇気がいりましたが、決断して前へ進んでみると未来はなんだか明るく、自分が思う理想に1歩近づいた気がします。 

本当にセッションで厳しいお言葉を頂かなかったらまだウジウジと悩んでいたと思います。いつも的確なご指導に感謝です。

4月からシフトが変わる事をSNSなどでお客様にお伝えしたところ、

驚くほどお客様皆さんからの反響がありどの方も応援してくださっていて改めて良いお客様たちに恵まれていることを実感した出来事でした。

サロンの枠が多くなった分、これからもう1回集客をしていかなければいけません。

当たり前のことを当たり前にやる これをしっかりやり遂げていきたいと思います。

今現在 Aサロン常連様16名 Bサロン常連様10名 です。

これを年内にAサロン常連様を+10名の計20名まで増やしていきたいと思います。

今年は年商4000万円を狙っていくつもりです。

今後ともご指導よろしくお願いいたします。
 
【ネイルサロン売上アップ!ビデオセミナー第2回】

売上を上げ続けるために大切な事の感想を送ります。すみません。送らなくていいのかもしれませんがアウトプットしたかったので送ります。

「2017年色々変わっていく、今のままでは行けないけれどどうしていけばいいかわからない」
「3月の集客について」は私も2月に売り上げを達成できただけに、自分で勝手にプレッシャーを感じているので心配。思うように集客できないと自分が重なりました。

先月と今月のセッションでアドバイス頂いたことと重複するところも多い内容で、あたらめて心の片隅に「調子に乗らない」「当たり前の事をする」「強みを強化」頑張っていきたいと思います。

「当たり前の事を当たり前にする」

これ、出来ていますか?との質問。。。

ドキドキしました。2月に指摘されるまで私はまさにこれでした。

出来ていると思ったら調子こき子な私はダメ!

当たり前の事は膨大にある。

当たり前のことが出来なくなる瞬間。焦ると変な事をしだす。

そう、当たり前の事膨大にあるのに、なぜ出来ているような錯覚に陥るのか・・・^^;

売上が落ちた時こそ、基本に戻って当たり前の事をする。これが先月のセッションの私ですね。

「マニュアル化」

実は、私まだ出来ていません。どこか1人だし・・・と他にもやらないといけない事に押されて、やる事リストのした~の方に行っていました。なるべく早めに作ります。

お客様は一回の良かった事を覚えている

→2回目がダメだと落差が激しくがっかりされる。

常連様こそ大切に。

これは私の売り上げが最高潮だった時に私がしてしまった事です。

そこからはご存知のように売上急降下。以前は理由もサッパリわからなかったのですが、今ならわかります。同じ轍を踏まぬよう、気を引き締めていきたいと思います。

ギアをあげる「強みは何か」

これが先日セッションで教えて頂いた事。

強みを徹底的に強くしてそこで戦えばいいのに、強みに気づかず関係ない事をする。

他の人がそれで成功しているから。弱みに力を入れても結果は出ない。

なんだか、変に焦ってしまう時もあるのですが、売上が下がった時こそ基本に戻る。強みを強化!!!

<やる事>
・サロンワークマニュアル作成

門馬先生 こんばんは。

遅いお時間に失礼いたします。

ビデオセミナーの振り返りをお送りいたします。

当たり前のことを当たる前にやる。ここからハッとしました。

今年は、今までのやり方ではだめだという事をずっと思い、またセッションでもお話しさせて頂いていました。

客数が減る 売り上げが減る。

1から組み直さなければという焦りもありました。

当たり前・・・全くできていませんでした。

ご新規様1回目のご来店は、凄く接客にも気を付けて

2回目ご来店で安心しきってしまう

3回目安心しすぎて過信になってしまっていました。

・お客様は1回良いと思ったことがすっと続くと思っている。

ドンピシャで焦りながら聞いていました。

良いと思ったから次回ご来店下さるお客様の気持ちとお客様が大切な時間を作ってご来店くださっている気持ちを2回目3回目・・・と裏切ってしまっていたことに気付きました。

常に当たり前を当たり前に体にしみ込ませていきます。

・常連のお客様ほど大事にする。

いつも大事にしている!でもつかれた時少し甘えてしまっているが正直です。

甘えているつもりがなくても、接客に出てしまっているかもしれません。

いつも最高のおもてなしをするのが当たり前で。

こうやって書いていると、売り上げが減ったのは、だからだ~と実感します。

年明けから実感しっぱなしですが、気づけるきっかけを頂けたことに感謝です。

基本に戻り、1つ1つ修正、まだまだある していないことをやっていきます。

いつも先生のFBのお言葉、見させていただいています。

毎日ためになります。

有難うございます。


お送り頂いたコンサルメンバーさん達、ありがとうございます。いつも感謝です。

しっかり、売上を伸ばしているコンサルメンバーさん達からお送り頂いた、感想と振り返りです。

素晴らしいですね〜

「自分のための振り返り」コンサルでは、これが相当に効くんですよ〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

気付いた事などを、このような形でアウトプット(報告、連絡)するだけで、もの凄い効果があります。


私を調子に乗らせて下さい!

※ビデオセミナーのご意見、ご感想はお気軽にコメントでお送りくださいね。

また、ビデオセミナーで、聴きたいこと質問や扱って欲しいテーマなど、ございましたら、コメントやメールでお送り下さいね〜。

たくさん反応がありましたら、また調子に乗って、第3弾、4弾とシリーズになるでしょう。
ならない場合は・・・

会員サイト限定にします。(´-ω-`)


ということで、私も!というサロンオーナーさんへ

「3月限定ネイルサロン売上アップ、集客アップ経営コンサルティング」

全国で、わずか5名ずつの限定募集です。



90日ネイルコンサルも、募集しています。


※ 「3月限定コンサル」と「90日ネイルコンサル」コースの違いについてはこちら